ハングルで「報知新聞」のことを‥‥
「“韓国の反発を招いた『ヘタリア』、自主規制は当然だ”との読売新聞英語版記事、海外紙にも掲載される」(2ちゃんねる 02/01)。また「ヘタリア」ネタか‥‥とため息をつかないでもらいたい。読売新聞の英語版をマレーシア最大の英字紙が取り上げているのだが、とても情けない記事である。
かわいいけど危険?
日本のCSテレビ「キッズステーション」は1月16日、24日からの予定だったアニメ「Hetalia: Axis Powers」の放送を中止すると発表した。「ヘタリア」製作委員会は、この突然の中止は「テレビ局側の都合によるもの」としている一方、キッズステーション側は「諸般の事情により」決定されたものだとして、詳細な説明は行なっていない。だがネット上では、この決定は「ヘタリア」の内容に対する抗議活動に影響されたものだ、と言われている。<訳注: 以後、ヘタリアの内容紹介なので中略>
マンガ「ヘタリア」のアニメ化が発表されるやいなや、多くの韓国のネットユーザーが、韓国キャラの描写は自国を侮辱するものだとして、放送中止を強力に要求した。韓国キャラは、「米国に弱腰で、中国を『兄貴』と呼び、反日的である」人物として描かれている。ネット上での署名活動も行なわれた。放送中止が発表されたのは、こうした動きが日本で報じられ始めた直後だった。
自国や他国の典型的キャラクターを日常会話や小説の中などでジョークにするのは、どこの国でもあることだ。「ヘタリア」原作者の日丸屋氏も自著の中で、各国の典型的キャラクターについて調べている中でエスニックジョークを扱ったウェブサイトに行き当たった、と述べている。また日本のオタク・カルチャーには、電車やOS等の無生物をも「萌え擬人化」する伝統がある。
ではどうして、「ヘタリア」はそうした表現手法の一つだと見てもらえなかったのだろうか?思うに、意図がいかほど軽微ないし無害なものであっても、ある国や民族をマンガやアニメの中でキャラクター化することは、不可避的に大きなリスクを伴うものなのである。今回の「ヘタリア」に対する反発はたまたま韓国のネットユーザーからのものだったが、他の国から同様の抗議が来ないという保証はどこにも無い。
この種のジョークは、私的に楽しむ限りにおいては重大な問題に発展しないかもしれない。だが、そうしたジョークが各種の民族的・宗教的理由に基づく「正義」と衝突したときにいかなる反響を呼び起こすかを、私たちは考えておく必要がある。
2005年にデンマークの新聞が預言者ムハンマドを風刺する漫画を掲載したのがイスラム諸国の怒りを買い(イスラム教はムハンマドの図像を公にすることを禁じている)、大騒動になったのをご記憶だろうか。多くの人々が翌年、暴力的デモや各種事件の犠牲となった。
とはいえ筆者も、「ヘタリア」に魅力があることを否定できない。とりわけ「ちびたりあ」の可愛らしさには抗しがたいものがあるのは事実だ。けれども世界の平和のため、こうしたキャラで楽しむのは、この極東の小さな島国に限定しておくのが良いのではないだろうか。たとえそうした態度が「ヘタレ」呼ばわりされたとしても。
・福田淳(ふくだ・まこと)は、アニメとマンガを専門に扱っている読売新聞スタッフライターです。
( 『 ザ・スター 』 (マレーシア最大の英字紙) 2009.2.1 )
この記事を書いた福田とやらは、バカではないのか。
だいたい、このアニメに対する認識が歪んでいる。韓国キャラは「反日」などではなく、日本が嫌いなだけ。それにこのライターが強引にキーワードにしたい「宗教ネタ」云々も、原作では意識的に避けている。さらに決定的なのは、このアニメは国内向けに放送されようと企画されていたのであって、最初から「極東の小さな島国に限定しておく」予定であった。この福田とやら、実際にこのアニメを見たことがあるのか、騒ぎの背景を知っているのか、甚だ疑わしい。
前回の「ヘタリア」記事でも紹介したが、欧米のネチズンたちはこのアニメを批判しているのではなく、むしろ韓国人たちのこのアニメに対する過剰な反応、大人気ない民度の低さを批判しているのである。韓国のバカげた言い分に同調するのは、隣国条項に従順なのか、それとも身についた自虐史観からなのか‥‥アホらしい。
ハングル語で「おま○こ」のことを「ポジ」という。読売傘下の『報知新聞』のことをハングル式発音では『ポジ新聞(シンムン)』と読む。韓国人は「日本にはこういうワイセツな新聞がある」と喜んでお土産に買って帰るという。韓国人のバカな主張を擁護し、その韓国人に自社傘下の新聞をコケにされても平気でいる読売新聞のライターよ。やっぱりお前はバカである。
shiraty5027
|
>読売新聞のライターよ。やっぱりお前はバカである。
その通り!!
敬天のコメント「牽強付会とはこの福田の論である。」
傑作^^
2009/2/4(水) 午前 11:51 [ 敬天愛人 ]
敬天兄さん
牽強付会というよりも、この一件を知らないのではないでしょうか。
何でこんなに盛り上がっているのか、その原因と経緯を知らずして
聞きかじりだけで記事を書いた‥‥。そんな気がしてなりませんが。
傑作ありがとうございました。
2009/2/4(水) 午後 0:06
先生、信じられない話ですが・・・、なるほど。
2009/2/4(水) 午後 2:52 [ 敬天愛人 ]
読売のオタク記者・福田ですね。更にこいつの上司に石田汗太というオタク記者がいて、はっきり言ってどちらも馬鹿なブサヨクです。
2009/2/4(水) 午後 3:18 [ ミリばん ]
敬天兄さん
信じてやってください。
信ずるものは救われ‥‥。
2009/2/4(水) 午後 4:08
ミリばんさま
さすが事情通ですね〜。
いつも感心しております。
2009/2/4(水) 午後 4:09
ほうちがポジに聞こえるんでしょうか。そう聞きたがっているのでは。漢字の報知は読めないでしょうし記念に持ち帰って仲間に見せてもポカーンとするだけでしょう。傑作です。
2009/2/4(水) 午後 6:33 [ 出羽の守 ]
出羽の守さま
報知は昔からの新聞ですし、朝鮮を併合していたときからその名は朝鮮では知れ渡っていると思います。ただその発音をハングルにするとああなる。だから奴らにしては面白く、日本をコケにする材料になる。そういうことなのではないでしょうか。
傑作ありがとうございました。
2009/2/4(水) 午後 7:44
・・・何か無理に媚びてるんでしょうか?
しんどい内容ですよね。
ポキッ
2009/2/4(水) 午後 11:09
カンナ姐さん
無理に媚びているんじゃなくて
単なるバカなんでしょう。
傑作ありがとうございました。
2009/2/4(水) 午後 11:43