北朝鮮問題

硬軟、落差の激しい不思議なブログ

全体表示

[ リスト ]

総理は直ちに「防衛出動」を下命せよ!

            青森、函館方面へ発射計画か 北の「衛星打ち上げ準備」

 北朝鮮が長距離弾道ミサイルの発射準備をしている問題で、ミサイルは最大飛距離が約1万キロに達する「テポドン2号」の改良型で、日本上空に向けて発射する準備が進められていることが24日、米朝関係筋の話で分かった。米国などが偵察衛星などで監視しており、発射準備は今週中にも完了するという。

 同筋によると、テポドン2号改良型は今月8日ごろ、北朝鮮の平壌周辺の工場から貨物列車で舞水端里の発射台に移動。先週には飛距離を延ばすための発射台が置かれ、周辺では燃料注入施設なども完成したという。

 発射に必要な燃料注入は1日ででき、燃料を十分に注入した場合、飛距離は8000〜1万キロで米国本土に届くとされる。ただ、「関係国に脅威を与えるのが狙いで、日本側に向けられている」(同筋)という。具体的には青森市か北海道函館市方面に向かって発射し、太平洋側に落とす計画とみられている。

 北朝鮮が衛生打ち上げ準備を本格的に行っているとする朝鮮中央通信の報道について、河村建夫官房長官は24日の記者会見で、「すぐにという判断はしていないが、実際には準備しているという北朝鮮側の報道なので注視しなければならない」と述べた。また、ミサイル発射との見方には「人工衛星かどうかはコメントを差し控えたい」とした。
                                      ( 『 産経新聞 』 2009年2月25日 08:05 )

 日本政府は、どういう事態になれば「有事」だと認定するつもりでいるのだろうか。

 2006年6月18日、今回のように北朝鮮がミサイル(テポドン2)発射の兆候を見せていたとき、当時、外務大臣であった麻生総理は、テレビ朝日の番組の中で「(わが国に)1発落ちたからといってすぐに武力攻撃とみなすのか。2〜3発なら別だが‥‥」と述べていた。それが直ちに軍事的な反撃などの措置にはつながらない、との認識を示していたのである。麻生外務大臣のこの発言は、これに先立つフジテレビの番組で「(日本への落下は)攻撃とみなされる」と述べていた自らの発言を、撤回・後退させるものであった。

 あのとき、北がミサイルを発射した場合のわが国政府の対応策は、直ちに国連安保理の開催を求めるというものであった。そして実際に北はミサイル発射実験を行い、ひきつづき核実験(10月)を強行した。日本は直ちに国連に泣きついた。ところがその結果はどうであったか。2006年7月、日本の要請を受け、国連は安保理を召集し北朝鮮に対する経済制裁を決議した。さらに北の核実験を受け、経済制裁をより強いものにした。ところが、国連安保理の決議は絶対でありすべての加盟国が拘束されるはずであるにもかかわらず、まるで笊(ざる)法。国連安保理常任理事国である中国が率先して、この制裁決議を守らないのだからどうしようもない。

 したがって今回、無力な国連など当てにしている場合ではない。では、北が実際にミサイルを発射した場合、わが国はどう対処すればいいのか。おそらく多くの人が、海上に展開するわが国のイージス艦が搭載する海上配備型迎撃ミサイル(SM3)で撃墜すればいいと、密かに期待しているのではないだろうか。否。あんなものは当てにはならない。SM3の発射試験は、2007年12月に海自のイージス艦「こんごう」で成功しているが、昨年、同じくイージス艦「ちょうかい」で失敗しているのである。成功すればいいが、失敗すれば、それこそ北朝鮮に自信を与え、ますます増長させるだけである。

 では、どうすべきなのか。それは「安保理に泣きつく」ことでもなければ「イージス艦による撃墜」でもない、「敵基地攻撃」(先制攻撃ではない)なのである。政府は、敵国が日本を攻撃する意図を表明し、弾道ミサイルに燃料を注入するなど「武力攻撃の着手」段階で、敵基地攻撃が可能との見解を示している。つまり、青森・函館方面へ向けてミサイルの発射準備をしているということは、すなわち、たとえそれが日本を標的にしたものではなくても、精度的に日本に向けて武力攻撃に着手したのと同じ意味をもつものなのである。従って、わが国政府はこの事態を受け、早急に「敵地攻撃」を行うべきなのである。

 こういうと、法律云々は別にして「日本は敵基地を攻撃するだけの手段を持ち合わせていない」という意見が出てこよう。だが、そうではない。現在わが国が保有しているF-15J/DJ戦闘機には対地爆撃の照準システム等はないが、非誘導爆弾を投下することは可能であり、空自パイロットはそれで命中させるくらいの練度・技術は持ち合わせているのである。元陸自北部方面総監(現帝京大学教授)志方俊之氏が、かつてわが国が同じような状況にあったとき、北朝鮮のミサイル基地を自衛隊機で叩き、帰りは日本海に不時着させてでも攻撃すべきだという旨の発言をされていたが、現在では空中給油機もあり、復路の心配もない。

 要は、政府の決断、なかんずく総理の決断だけなのである。青森・函館方面に向けられた北のミサイルを、政府はわが国の「有事」と認定するかどうか、ただその一点だけなのである。おそらく政府は、数百名はいると常識的に推測されるわが国の拉致被害者を、未だ17名しか認定していないことからも、あるいは、先の外務大臣時代の麻生総理の発言からも、このただならぬ事態を「有事」とはなかなか認定しないだろうが、それは一国の政府のとる態度としては甚だおかしいし間違っている。狂っている!

 誰のための、何のための政府なのか。この事態を「有事」といわずして何といえばよいのか。まさに今が「有事」なのであり、総理が自衛隊に対し「防衛出動」を下命しなければならないときなのである。戦後常に外交的に失態を繰り返し、それでもその間抜けな態度を改めず、世界の嘲笑を一身に受けてきた日本政府よ。いまこそ、世界に向けて日本が普通の国家であること、常識ある主権国家であることを示す機が到来しているのではないか? わが国の領土にミサイルが着弾してからでは遅い! 手遅れなのである! まして2〜3発落ちてからなどと悠長なことを言っている場合ではない。

 麻生総理よ、直ちに自衛隊に対し「防衛出動」を下命せよ!


追加関連記事




shiraty5027

閉じる コメント(16)

顔アイコン

「(わが国に)1発落ちたからといってすぐに武力攻撃とみなすのか。2〜3発なら別だが‥‥」
キチガイ発言です!なら日本も北に爆弾を1発落としましょう
そして武力攻撃ではないと言ってやれば言いのです
麻生発言を考えれば出来るはずですよね!!
ホントに間抜けです

2009/2/25(水) 午後 8:55 [ 自遊人TypeB ]

kazu3hooさま
選挙を控え、自分たちの政権維持、保身がまずあって、国民のことなんかどうでもいいんでしょう。おそらくそれは選挙がなくたって同じです。
政府与党も、まして今度予想される新政権も、どうしてこうもだらしがないんでしょうね。国民不在が当たり前。嘆かわしいことです。

2009/2/25(水) 午後 9:46 shiraty5027

顔アイコン

麻生は優柔不断みたいですから、ダメでしょう・・・タブン

日本の安全保障は、早急に・大幅に再検討しなければならないところだらけですね。

2009/2/26(木) 午後 9:33 -

顔アイコン

安全保障の別な側面として・・・中川のような 『 アル中気味 』 の人物は、大臣も、国会議員もやめさせなければなりません。

アル中は、いつ重要な情報を漏らすかもしれません。国の要職からはことごとく排除しなければなりません。アル中は、中国、北朝鮮などからの政界工作の格好の標的となります。

こういうことも、非常に常用な安全保障の一環です。

2009/2/26(木) 午後 9:39 -

顔アイコン

今年の初夢は北のミサイルが日本の山間部に着弾するというものでした。
もし日本に被害が出たら選挙は与党有利に働くのでしょうか。民社共&マスゴミなどは「国民を守らない政府が悪い」などと恥知らずにも言いそうですけど。
毅然と反撃してくれるのは平沼赳夫総理などでしょうか。

2009/2/27(金) 午前 0:41 [ ミリばん ]

こかげさま
確かにアル中に政治を任せることは
危険なことですね。
僕自身、酒でいっぱい失敗をしてきたので
身にしみて分かります。

2009/2/27(金) 午前 7:56 shiraty5027

ミリばんさま
昨日ミンスの小沢が在日米軍は第七艦隊のみでいいというような発言をして、いま物議をかもしていますよね。小沢の論調から言えば、日本は独自で自国を防衛する必要があり、当然テポドン発射のような局面に際しては、「防衛出動」ということにならなければおかしい。
党内に旧社会党を抱えるミンスは、この点どう整合性を持たせてくるのでしょうか‥‥。親中・反米の観点からすべらせた言葉なのでしょうが、やはりこんな男には国政は任せられませんね。

2009/2/27(金) 午前 8:03 shiraty5027

「被害が出るまで何もせず」は、防衛になりません。

自衛官も何のために日夜訓練してるか?となるでしょう。イベントでお客さんを喜ばせるための訓練ではないはずです。

それと、MDに大金をつぎ込んできたんですから、北が人工衛星と言おうが何と言おうが、片っ端から撃ち落すべきです。当たらないのが立証されるでしょうから核武装へ即転換!(当面はイスラエルから買って間に合わせるのがいいかと思います)

ポキッ

2009/2/27(金) 午後 0:44 神無月

カンナ姐さん
専守防衛の中に、攻撃を受けてからはじめて手を出すような考え方がありますね。あれって現代戦を知らない古典的なものの考え方で、現代戦では最初の一撃で潰される(すべてが麻痺してしまう)ケースが大いに考えられる‥‥。発想が子供のけんか並ですものね。
核武装は当然すべきですが、それとは別に今回のケースに関していえばやはり敵基地攻撃がまずありきではないかと思います。その次がMD。いかがでしょう?
傑作ありがとうございました。

2009/2/27(金) 午後 1:31 shiraty5027

顔アイコン

弾道ミサイル発射前に北の基地を叩く。これは左巻き連中が基地外のように叫ぶ先制攻撃ではなく、れっきとした正当防衛ですね。僕もそれに賛成です。
が、軍事に詳しくない一般国民の予想に反して航空自衛隊の遠征対地爆撃能力は低いのです。たしかにF-15Jは制空戦闘機ながらも通常爆弾を搭載しての爆撃ミッションが可能ではありますが、本当に「やろうと思えばできるよ」程度なのです。戦時中の「10機出撃して5機帰還すりゃ成功」のようなザル作戦は現代ではタブーになっているので、損失機無しで8割か9割方目標を破壊できるぐらいの確証を得られるデータがないと軍事組織は動きません。
そして(北が弾道弾を何発日本に着弾させようが)北の本土を攻撃するということは、非常に大きなリスクを負うことになります。
出撃機の往復路の安全性(空中給油機はいまだ完全に戦力になりえていません)、日本国内に潜伏中の敵性人員の監視、予防拘禁、それにともなう重要インフラの警備、自衛隊および米軍基地の警備強化、さらには陸海空自衛隊ほぼ全部隊の警戒レベル上昇。つまり、全面戦争並みの体勢と予算がいります。

2009/2/27(金) 午後 1:42 後ろの6時

顔アイコン

もちろん日本が攻撃されるという自体を避けるために措置は講じないといけないのですが、日本が行ったSM3実射試験の成功率50%というのを勘案してもSM3の上昇フェーズ迎撃+PAC3のターミナルフェイズ迎撃が費用対効果の点でもベターではないかと思われます。
ちなみに「ちょうかい」の失敗は艦自身の技量や性能不足ではなく、アメリカから輸入されたミサイル本体の誘導シーカーの不具合が原因との説が有力です。

2009/2/27(金) 午後 1:42 後ろの6時

後ろの6時さん
なるほど、やはり軍事評論家の説得力は違いますね〜。
ただ、なぜこのような論を展開したのかというと、いつまでも米国頼みでは埒が明かないということ(もちろん今の国家体制や自衛隊の装備体系を考えると、米軍の協力と連携が不可欠なのですが)なんです。現有兵器で自衛隊に何が出来るのか、どうすることが国際的に日本の主権国家としての意志を示すことが出来るのか、といった前提で書きました。現有兵器でいかに北に日本の本気度を示すことが出来るか‥‥。結局米国とは同盟関係にあるとはいえ、拉致問題に見られるように当てにはならない。当てにする方がおかしい。米国は所詮、自国の国益を守ることの方が、民主主義や自由主義を守り、同盟国を守ることより大事ですからね。

2009/2/27(金) 午後 2:08 shiraty5027

顔アイコン

いえいえ、shiratyさんのおっしゃりたいことは十分理解した上で上記のようなコメントをさせていただきました。
政治には無関心なくせに不満はブーたれる国民が多く、政治を語る上で軍事が必須な知識になるのに、政治家さえそれに本気で取り組まない日本は半世紀前から以上なのだと思います。
戦前は「長門と陸奥」といえば知らない国民はいないほどだったのに、今の若いもんに日本の艦艇で知っている名前を聞いたら「ヤマト」か「あたご」しか返ってこないでしょうな。嘆かわしい現実です。インド洋大津波の災害支援でミサイル護衛艦「きりしま」が救難捜索で活躍したのをどれほどの国民が知っているでしょうか・・・。

2009/2/27(金) 午後 2:54 後ろの6時

後ろの6時さん
昨日のミンス小沢の発言
おそらくとうにご存知かと思いますが
今度政権を担うかもしれない政党の党首が
あれですからね〜。
嘆かわしい限りです。

2009/2/27(金) 午後 3:04 shiraty5027

顔アイコン

あれはあきらかに軍事的無知からでた発言です。おじゃわちゃんは第7艦隊っていうのは横須賀にいるフネだけだと思い込んでいそうです。実際、第7艦隊は米西海岸〜中東までをカバーする戦略単位を総称していいます。指揮系統には空軍戦闘機なども入ることがあり、おじゃわの発言を丸呑みするならとんでもない対米追随主義者になります。もうアホのきわみですな。

2009/2/27(金) 午後 4:59 後ろの6時

後ろの6時さん
おじゃわのあの発言は
選挙の前に自民との違いを鮮明にするためだとの
噂もありますが
あれは明らかに無知から出たアホですよね。
でもそれに国民は騙されるから
たちが悪いんです。

2009/2/27(金) 午後 5:05 shiraty5027

開く トラックバック(2)


.
shiraty5027
shiraty5027
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

友だち(12)
  • 疾風 !!
  • aud*e*hyu
  • MASATO
  • 反日デモは黄色人種の恥晒し
  • みるく
  • 中学校の同窓生さんお元気ですか?
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事