北朝鮮問題

硬軟、落差の激しい不思議なブログ

全体表示

[ リスト ]

終わり悪けりゃすべて悪(あ)し?

イメージ 1

 昨日(3/22)のTV『たかじんのそこまで言って委員会』。これは関東圏ではやっていない番組で、出演者(パネラー)たちの歯に衣着せない毒舌ぶりが売りものの、政治バラエティ番組である。前半のテーマは「北朝鮮ミサイル発射。その日、一体何が起きると思いますか?」。ゲストは日本初の軍事アナリスト・小川和久。司会は、やしきたかじん、辛坊治郎 (読売テレビ解説委員)。パネラーは、三宅久之、田嶋陽子、桂ざこば、原田眞人、高橋洋一、勝谷誠彦、宮崎哲弥、山口もえ。

 小川の話は「なるほど、さすが軍事アナリストだな」と感心する部分と、「なんじゃこいつ」とガッカリする部分と両極端であった。今回はパネラーの小川に対する質問とその答え(重要と思われる部分)をご紹介したい。

 北朝鮮は本当にテポドン2を発射すると思うか?

 おそらく発射するだろう。北はこれまで言ったことは必ずやってきた有言実行の国(←?)。発射の日程を公表した(4月4日〜8日)ことからも、戦争にならないように周到に実行するだろう。

 北は前回テポドン2の発射に失敗しているが?

 前回の失敗は、ミサイルに燃料を早く入れたため腐食を起こし、発射後50秒以内に機体がバラバラになった。今回は燃料注入システムが進歩している可能性があり、パキスタンやイランとも弾道ミサイルの研究を進めてきているので、みんなが思うような「バッタもん」ではなく、日本列島を超え8000kmくらいは飛ぶのではないか。もしかしたら軌道投入(人工衛星)もあるかも知れない。

 これまで北は国際ルールを無視してミサイルを発射してきたが、今回は一応国際ルールに則って発射しようとしている。その理由は何か?

 国際社会に復帰する意思を示しておく狙いがあるのではないか。後継体制の問題等から、米国をはじめ関係国が、自分たちの望む支援をしてくれたなら核開発をやめる。打ち上げるのはあくまで人工衛星で平和利用のため。しかし、求める中身でなければ核の開発は続けるし、弾道ミサイルの開発も続けるという「両にらみ」という側面があるのではないか。

 北が人工衛星の発射だと言い通せば、国際社会はそれを認めざるを得ないのではないか?

 1998年8月31日、北が打ち上げたと主張する人工衛星ロケット。北は人工衛星を打ち上げたと主張しているが、人工衛星から発信される電波(歌)を誰も聴いた者がなく、それはデタラメだとみんなが分かっている。今回も同様である。

 自衛隊や米軍の動きは?

 自衛隊は緊急事態対処要領に基づいて、ミサイル防衛に必要な態勢をとっている。米軍はすでにイージス艦3隻を海上に展開し、パトリオット・ミサイルはすでに沖縄に配備済み(2006年9月)。航空総隊司令官(空自NO2:実戦部隊の司令官)が判断して命令すれば、いつでも撃てる態勢になっている。

 テポドン迎撃についてよく分からない

 テポドンは発射後10分で日本に着弾する。打ち上げてから5〜6分以内に撃墜するか否かの判断をしなければならないが、それがリミットであろう。テポドン2は高度500km〜600kmのところを飛んで行くと思われ、ミサイル防衛(MD)の対象外である。仮にそこでミサイルが空中分解したとしても、大気圏突入でほとんどの破片は燃え尽きてしまう。イージス艦のSM-3はミサイルが高度100kmくらいのところで撃つように出来ているし、パトリオットは15kmが射程距離である。

 ということは、ミサイルの発射段階か、着弾する少し前にしか迎撃は無理なのか?

 ブースト段階(上昇中)で迎撃するのがベストである。速度的にもフラフラと昇っていく段階で狙うのが最善であり、どこへ飛ぶのか分からない前段階で撃つというのも大事な要素である。
1. ミサイルを撃つという脅しが行われている段階で発射されたものは、直ちに北朝鮮領空内で撃墜する。
2. 国際ルールを無視して発射された飛翔体は、いかなる物であっても日本に向かってくる可能性があるから撃墜する。
 日米いずれか、あるいは双方に脅迫が行われている状況では、ブースト段階で撃ち落すべきである。日本には米軍基地が85箇所もあり、米軍を攻撃するといってもわが国領土に着弾する可能性がある。「集団的自衛権」云々といったややこしい話をしないで、自分の国を守る「個別的自衛権」として、躊躇なくブースト段階で撃ち落すべきである。
 日本の軍事力は、外国を占領する構造(戦力投射能力)にはなっていない。国民に対して、国際社会に対して、そのことをしっかりと説明すれば分かってもらえる話なのである。そのことをはっきりと表明し、ブースト段階で迎撃することを世界に認知させておくことが肝要なのである。
要は政治のリーダーシップの問題なのである。
 なるほど、卓見である。

 その後、「全国瞬時警報システム」(J-ALERT)の話や、わが国の危機管理能力の脆弱さ、米軍が「サード・ミサイルによる迎撃発射実験成功」(ハワイ・カウワイ島で米軍が大陸間弾道弾‐ICBM‐の迎撃に成功したニュース)をなぜ今ごろ公表したのか、日本にテポドンが間違って着弾した場合「サージカル・ストライク」(米軍が北朝鮮の重要な目標に限ってピンポイント攻撃をする)が機能するといった話しがあった。

 だが最後が悪かった。話が田母神閣下に及んだとき、小川は

 あれ(田母神閣下)はアホですよ。オレ(小川)が右翼だから彼らが文句言えないだけで、(田母神閣下の発言は)思想・心情の問題、言論の自由の問題ではない。あの立場でやっていいことと悪いことの判断がつかなかったから。アメリカはあいつ(田母神閣下)に対して、本来ジェネラル田母神(田母神将軍)と言わなければならないところを、キャプテン田母神(田母神大尉)と蔑んでいる‥‥。
 せっかく「テポドン問題」について立派な話をしても、この一言で台無しである。小川の評価はこの一言で地に堕ちたのである。田母神閣下はあの立場で正論を述べられたからこそ、意義があったのではないか。何を馬鹿げたことを言いやがる。「終わり悪けりゃすべて悪し」。最後にきてガッカリする、あと味の悪い小川であった。

shiraty5027

閉じる コメント(28)

顔アイコン

米軍が衛星を破壊してるんですよ。高度258kmで。
軌道解析と弾頭誘導さえ完璧ならと言う条件付きで、可能なんです。

2009/3/23(月) 午後 9:56 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

PAC3についても15〜30kmと言う情報が錯綜していて15kmが絶対でもないし、条件により射程が変化すると言うのが実態だそうです。

2009/3/23(月) 午後 9:59 [ ぬくぬく ]

田母神さんの講演会に二度出ていますが、現役米軍ジェネラルと
閣下は退官後話をしているそうです。「あなたはどうしてクビにされなきゃいけないんだ?日本の政治判断が理解できない」と言われてしまったそうです。小川のエセ軍事アナりすとモードについても少しだけ語っておられましたヨ。テレビに再三登場するのは使い易いからなんじゃないでしょうか。

ポキッ

2009/3/23(月) 午後 11:06 神無月

ぬくぬく様
やはり高高度で撃墜などという不確かなことを云々するより、敵基地攻撃がベストだと思いますよ。内閣法制局もそれは「先制攻撃には当たらない」と言っていますし、問題はやはり政治のリーダーシップだと思います。それと、やはり憲法改正。いつまでも解釈論に頼っていてはダメです。

2009/3/23(月) 午後 11:37 shiraty5027

カンナ姐さん
やはり姐さんのおっしゃることは説得力がありますね。田母神閣下の講演を2度も直に聞かれている。小川の田母神論がいかにいい加減なものか、邪推でものを言っているかがよく分かります。
誰がどう考えたって、「自国に誇りを持つことが誤りだ」などと政府が言うことは常識では考えられませんよね。まして祖国を命を賭けて守る軍人に対して‥‥。
小川和久といい前田哲男といい、軍事アナリスト、評論家と自称する連中にろくなヤツはいませんね。常識ある、もっとまともな軍事専門家というものが他にいないのでしょうかね〜。
傑作ありがとうございました。

2009/3/23(月) 午後 11:47 shiraty5027

顔アイコン

マスコミに出るやからですから どうなのでしょうか?
いいように使うから 出れるのではないかな
骨のある人も居ますが そのような人は あまり他人を誹謗しない
傑作

2009/3/24(火) 午前 1:54 [ 道後 ]

顔アイコン

こればっかりはぬくぬくさんと同意見です。
米軍で蔑まれているのは、軍(じえいたい)の指揮系統上のあるものが著しく指揮官(元首)と国家の方針に反する発言をするのはよろしくないという意味でのものだと推察します。
高度300kmまで届くかどうかは不明として、258km(247km?)でマッハ30以上の横軌道を描く人工衛星を撃墜したのは確かです。それまで評論家筋では高度160km(以上)という限界高度が定説だったので皆ビックラこきました。それが軌道算定とSM3弾頭切り離しまでの誘導が間違ってなければ当てられるという根拠になります。

2009/3/24(火) 午前 2:53 後ろの6時

顔アイコン

敵基地攻撃論は多分に議論のある問題だとはわかっていますが、現在のところ、アメちゃんにまかせるしか方法はないと思いますよ。が、近年航空自衛隊が精密誘導できる対地兵器を整備しつつあるのは確かで、ここは官僚的な変化の遅さが原因と腹をくくって、今回の発射には迎撃システムで備え、その上での(頼りにならない)外交圧力で攻撃するのがベターと思いました。

2009/3/24(火) 午前 2:56 後ろの6時

水大師さま
そうですね。
尊敬される人は他を誹謗しない‥‥。
僕は偉そうな事をいうヤツが大嫌いなんです。
おまえ何様だ!とね。
ものには言い方というものがありますよね。
何を言おうが、そうしたところでその人の評価が決まってしまうし
まう。
傑作ありがとうございました。

2009/3/24(火) 午前 8:13 shiraty5027

後ろの6時さん
米軍に蔑まれているかどうかも、小川が言っているだけでその実は分からない。神無月さんは2回田母神閣下の講演を聴きに行かれていますが、むしろそれとは逆の評価を聞かれている。ですからそれはどちらの言い分を根拠にするかで違ってきます。田母神氏はそれこそ寝耳に水だったのだと思います。それまで同じことを言っても書いてもお咎めがなかったのに、あのときばかりはなぜか問題にされた。コメントにも書きましたように、田母神閣下があの立場で言われたから日本人が「愛国心」というものをいい意味でも悪い意味でも考えたわけで、もし閣下が円満退官されてから言われたのであれば、そこら辺のオッサンのぼやきと同じで、まったく意味がない。だから彼の発言は貴重なんです。「悪法も法だからそれに従え」というのは1つの論理ですが、「悪法なら早急に正せ」というのも1つの見解で、その風穴を開けたのが田母神閣下なのです。ですから、このことに関しては見解の相違ということです。

2009/3/24(火) 午前 8:25 shiraty5027

つづき
SM-3とかPAC-3とかのテクニカルな面を問題にしているのではありません。こうした話題になるとすぐに技術的な面の知識をひけらかされる方がいますが、それは本質的な問題ではなく、むしろ瑣末な問題。それこそその核心は政治優先(Political Leadership)に関わる問題なのです。どこまで国民の生命と財産、国益を守ることを付託された政治家がリーダーシップをとることが出来るのかという問題なのです。その意味では小川発言は正しい。日本の為政者よ、しっかりしなさいという話なのです。

2009/3/24(火) 午前 8:52 shiraty5027

顔アイコン

先生の仰る通りです。

重箱の隅をつつくような議論は不毛です。
本質的な問題から眼をそむける事と同じです。
問題の根底は「今の日本で良いのか?」という提言です。

2009/3/24(火) 午前 10:14 [ 敬天愛人 ]

敬天兄さん
ありがとうございます。そうなんですね。テポドンや迎撃ミサイルの性能やスペックを問題にしているのではないんです。えてして軍事オタク的な人はそこに陥りやすいんですが、軍事は外交の延長、国際政治というパラダイムの中の1つの手段、駒として捉えていないと話が妙なことになります。

2009/3/24(火) 午前 11:03 shiraty5027

顔アイコン

第一番に大切なことはやはり政治の決断でしょうね。
それさえあれば道はいくらでも開けます。

無能さと優柔不断さの弁解のために 『 平和と友好 』 を掲げているような政治家では困りますね。

2009/3/24(火) 午後 7:59 -

顔アイコン

政治が、自衛権を発動の決断をすれば・・・
その次の、第二段階としては、技術的な問題となります。

北朝鮮の領空外近くに F-15 を待機させ、ミサイル発射と同時に、北朝鮮領空内へ向けて AAM数発を発射すればミサイルを破壊できるでしょう。発射後間もない大型のロケットは、スピードも遅く、巨大な燃料の塊です。AAM程度の小型のミサイルでも当たれば爆発してしまうでしょう。
小川発言の 『 ブースと段階で迎撃 』 ということです。

これができれば、MDなどという問題は全く無関係となります。
今回のミサイルは、発射場所が予め分かっていますから、その点は非常に楽だと思います。

2009/3/24(火) 午後 8:14 -

顔アイコン

敵基地攻撃とは、政治案件であって、基本的に軍事の問題ではありません。

しかし、実際に行動するだけの能力が無いのであれば単なる妄想になります。

まずは敵基地か否かなどと言う政治論争は抜きにして、防衛戦術の中での離島防衛・奪回の手段としての兵器調達からやれば良いと思いますよ。

先に敵基地攻撃ありきでは、装備すべき兵器も装備出来ません。

本来500km級の対地兵器は、離島防衛用の必須装備で、その応用として策原地攻撃と言う運用法が出てくる。

その方向性は、間違えないでくださいね。

2009/3/24(火) 午後 8:21 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

第二段階が失敗したら、第三段階として MD になります。 SM3 の登場となります。

SM3 が本当に 250km程度まで上昇可能なら話は簡単です。要するに、自分の真上付近なら250km程度まで上昇可能ということになります。横方向へ大きく離れている場合は、横方向への移動距離もありますので、低高度しか到達できないということになります。

今回のミサイルは予めおよそのコースがわかっていますから、コースを遮る壁のように SM3 搭載の艦を 50km 程度の間隔で、四隻程度を並べて配置します。すると幅 200km程度の壁ができます。

北朝鮮のミサイルはこの壁の上空のどこかを通過するはずですから、最も近い位置の艦が SM3 で迎撃すれば、SM3 は 250km程度の高高度まで到達します。これなら破壊できる可能性がだいぶ高まります。

2009/3/24(火) 午後 8:28 -

顔アイコン

ぬくぬくさん、敵基地攻撃ではありません。ミサイルが発射されたら、ミサイルを破壊する話です。その場所が他国の領内になるという話です。

敵基地破壊なら、今回の問題はより簡単です。場所が沿岸部と特定できていますから、護衛艦の艦砲射撃で破壊できるでしょう、、タブン!

2009/3/24(火) 午後 8:32 -

顔アイコン

第四段階は PAC3 というとになるのでしょうが・・・
大きな落下物は PAC3 では粉砕できません。

当たったとしても、ほぼそのまま落下してきますから、迎撃してもほとんど無意味・・・

2009/3/24(火) 午後 8:36 -

顔アイコン

こかげさんの話には関係のない話をしていましたので。

2009/3/24(火) 午後 10:07 [ ぬくぬく ]

開く トラックバック(1)


.
shiraty5027
shiraty5027
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

友だち(12)
  • 疾風 !!
  • 出羽の守
  • 反日デモは黄色人種の恥晒し
  • 中学校の同窓生さんお元気ですか?
  • aud*e*hyu
  • 蒼龍志義!
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事