北朝鮮問題

硬軟、落差の激しい不思議なブログ

国防

[ リスト ]

浅尾慶一郎議員が何でミンス?

              民主・次の内閣防衛相、「敵基地攻撃能力の保有必要」

イメージ 1 民主党の浅尾慶一郎「次の内閣」防衛相は25日のテレビ朝日の番組で、「北朝鮮のノドンが全部飛んできたら撃ち落とせない。ミサイル防衛は機能していない」と指摘。「核兵器は持つべきではないが、相手の基地をたたく能力を持っておかないとリスクをヘッジ(回避)できない」と述べ、敵基地攻撃能力の保有が必要との考えを示した。

 敵基地攻撃能力の保有論は5日の北朝鮮のミサイル発射後、自民党の一部で再燃している。民主党ではこの問題をめぐり、野党間の連携や党内の多様な意見もあって議論は詰まっていない。浅尾氏は「打撃能力を米国に依存することがいいのかどうか」とも発言。党の防衛政策の責任者だけに波紋を呼びそうだ。

 浅尾氏は56年の鳩山内閣の憲法解釈をふまえて「相手が攻撃することがわかっている場合に基地をたたくことは憲法9条に反しない」と説明。「中ロの態度を変えることも戦略的に考える必要がある」とも述べ、日本国内での敵基地攻撃能力の議論を中国、ロシアが警戒し、結果的に中国などが北朝鮮の核やミサイル開発を抑えようとする効果をもたらすとの考えを主張した。
                                     ( 『 asahi.com 』 2009年4月25日11時27分 )

 不満はあるが、民主党の議員にしてはなかなかまともなことを言う人だ。不満というのは、いくらままごとネクスト防衛相だとはいえ、「ノドンが全部飛んできたら」などという戦術上ありえない馬鹿げた仮定に立った発言であることや、“MD”(ミサイル防衛)について否定的なこと。それに何より、馬鹿げた憲法9条に抵触していないかどうかを気にしている点である。

 わが国の防衛は、核兵器保有は当然、複合的に考えておく必要がある。当ブログでかねてより「攻撃は最大の防御なり」という観点から主張している“敵基地攻撃能力”はもちろん、“MD”も含めてあらゆる対処法を考えておく必要がある。国の防衛というものは、用心に用心を重ね、あらゆる状況を想定し、幾重にもその対処法を考えておいてもなお不十分。「これでよし」というものはないのである。

 この浅尾慶一郎議員が少々まともなことを言ったところで、民主党内では前原誠司議員同様、所詮窓際議員である。小沢一郎ひとり引き摺り下ろすことが出来ない民主党の若手議員に、何を期待できようか‥‥。自民党のマン卓(山崎卓)や加藤紘一とトレード交換するわけにも行かず、やはりガラガラポン(政界再編)が急務だということなのである。

 憲法改正はもちろん、自衛隊の国軍化、核武装化などなど、わが国が近い将来避けては通れない問題が山積している。国民に分かりやすく色分けされた政党政治を、一刻も早く行ってもらいたい。

shiraty5027

閉じる コメント(16)

顔アイコン

攻撃は最大の防御、同感です

なにしろ我が日本はとんでもない国がすぐお隣にあるわけで
憲法も政治も国のため、国益のためのものでないと困ります

2009/4/25(土) 午後 4:38 きらきら

きらきらちゃん
敵基地攻撃は現憲法に抵触するものではないと
内閣法制局が見解を出しています。
不確実性が高い現行MDよりも
敵基地攻撃の方が効率もよく確実性が高いのにね‥‥。

2009/4/25(土) 午後 6:26 shiraty5027

顔アイコン

ミサイル防衛に金を使うより 敵基地攻撃したほうがはるかに効果的ですね
傑作

2009/4/25(土) 午後 7:12 [ 道後 ]

顔アイコン

水大師さま
そうですよね〜。誰が考えたって。
効率の悪いことをしていて、税金の無駄遣いだというのは
矛盾していますよね。
傑作ありがとうございました。

2009/4/25(土) 午後 7:54 shiraty5027

顔アイコン

長島議員もそうだけど、謎です。

2009/4/25(土) 午後 9:05 [ ぬくぬく ]

ぬくぬく様
ミンスは国の根幹に関わることに対して
コンセンサスが出来ていません。
よくあんな党が党として存立しているのか不思議でしょうがない。
もし政権を取るようなことがあったら
細川政権の二の舞になるでしょうね。

2009/4/25(土) 午後 10:00 shiraty5027

顔アイコン

「朝まで生テレビ」での発言すね。田母神俊雄さんも出ていました。
田母神さんが「攻撃力がなければ戦争抑止にもならない」と非常にまともな事を言うと、左翼コメンテーターどもが発狂して実に馬鹿馬鹿しい見世物でした。

2009/4/26(日) 午前 1:31 [ ミリばん ]

ミリばん様
実はボクはあれ見てないんです。深夜でしょう、もう寝てしまっている。それでビデオに撮って昨日寝るとき見たんですが、途中で寝てしまって‥‥。今夜も引き続き見るつもりでいますが、最後まで見てしまえるかどうかw

2009/4/26(日) 午前 6:36 shiraty5027

ほんと、政界再編、政党・グループの作り換え、人間の入れ替えをやってほしいですね。大賛成で傑作ポチ!

2009/4/27(月) 午前 0:13 nukadousou

nukadousou様
ホント、今のままでは自民も民主も政党の体をなしていませんね。国民に分かりやすい色分けを、一刻も早くしてもらいたいです。
傑作ありがとうございました。

2009/4/27(月) 午前 7:34 shiraty5027

浅尾議員は一見まともに見えますが、そんなにまともじゃない・・・。
「やっぱミンス」で一括りにできちゃいます。
ま、幹部どもよりは数段ましですが。

2009/4/27(月) 午前 8:22 後ろの6時

後ろの6時さん
この番組は「朝まで生テレビ」だったんですが、この記事を書いた段階ではそれを見ていませんでした。深夜だったので録画しておいて、昨日見ましたが、やはり基本的にはミンスなんですね。それにしても名古屋市長選挙。河村さんか‥‥。どえりゃ〜 ふざけてるんだがや〜♪w

2009/4/27(月) 午前 8:35 shiraty5027

率直に言って「まともの及第点ぎりぎり」という所でしょうか。本来は、集団的自衛権の政府解釈の見直し、憲法改正をも射程に入れなければ合格点にはならないのですが、自民・民主を含め現状が現状ですから「上げ底の及第点」。しかも、到達度別クラス編成の「ゆっくりじっくりコース=民主党」では前原氏と同様クラスのトップの成績。それ自体が民主ではやはり駄目だということでしょう。TBさせていただきます。

2009/4/29(水) 午後 4:14 [ KABU ]

KABUさま
おそらくミンスが次回衆院選で勝ったとしても
細川政権や羽田政権のように
すぐに潰れるでしょうね。
国の基本政策にこれほど幅があっては、党としての体を成していない!
TBありがとうございました。

2009/4/29(水) 午後 4:49 shiraty5027

記憶が定かではないのですが、この人でしたっけ?移民1,000万人必要と言ったのは?

2009/5/6(水) 午前 7:16 nukadousou

nukadousouさま
そうなんですか‥‥。
内政にあまり興味がない非国民なものでw

2009/5/6(水) 午前 8:01 shiraty5027

開く トラックバック(3)


.
shiraty5027
shiraty5027
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

友だち(12)
  • 神無月
  • 疾風 !!
  • みるく
  • 反日デモは黄色人種の恥晒し
  • ひまわり
  • 出羽の守
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事