朝生拉致問題発言、田原総一朗の弁明(5/29)先月放送の『朝まで生テレビ』の中で、司会者・田原総一朗が、拉致被害者はすでに死亡していて、外務省もそれを知っているかのような発言をし、物議をかもした。当ブログでは、もしそれが事実なら「情報源の秘匿」といった瑣末なことを盾にその情報の出どころを隠すのではなく、はっきりと情報源を明らかにし、その情報が信憑性が高いものであることの証拠や根拠を示し、事実を明らかにすることが先決ではないかと主張してきた。少なくとも田原は、拉致被害者家族にそのことを示す必要があると書いた。それが同胞である日本人としての当然の義務であり、誠意ではないかと書いた。 先月放送された『朝まで生テレビ』(「激論!日本の安全保障と外交」 4/24)でのその問題発言の部分は、すでに 『youtube』 などで取り上げられているが、その部分と、昨日放送された『朝まで生テレビ』(「激論!“自民vs民主”激突!ド〜なる?!日本の政治」 5/29)での冒頭謝罪(?)を一応、活字に起こしてみた。 ■ 先月(4/24)での朝生発言
田原: 日本は横田めぐみさんと有本恵子さんは生きている前提で(北と交渉を)やっているわけ。ところが北は繰り返し生きていないと言っているわけで、外務省も生きていないことは分かっているわけ。 ※ ここで田原の隣に座っていた北の走狗・吉田康彦(大阪経済法科大学・客員教授)が大きく頷く。 ※ そしてパネラーの一人、山本一太(自民党・参議院議員)の方に目をやりながら 田原: でも(北と)生きていないという交渉をやると、山本さんからコテンパンにやられる。 というのが、ことの発端であった。そして昨日 ■ 昨日(5/29)での朝生、冒頭謝罪(?)
田原聡一朗です。前回の放送で私が、拉致被害者の方々について外務省も生きていないことが分かっている、という旨の発言をいたしました。いっぱいクレームをいただきました(手を広げて皮肉っぽく)。 え〜、これがきちんと説明をしない言い方で、本当に申しわけありませんでした。 実は外務官僚への取材で、「8人の拉致被害者を全員返すということを前提にした交渉には限界がある」ということを聞きまして、で、それがこういう言い方をしたもので誤解を招いたかも知れません。 え〜、拉致被害者の救出に全力で取り組んでおられるご家族ならびに関係者の方々にご不快な念を抱かせ、お心を傷つけたことを心からお詫び申し上げます。 とあり、引き続き渡辺宜嗣・テレビ朝日アナウンサーから局を代表して テレビ朝日としてもですね、拉致被害者の方々が亡くなっているというような事実はまったく確認しておりません。
※ 田原が突然、渡辺アナの話を遮るように「僕が言ったんだよ、テレビ朝日じゃなくて僕が言ったんです」(おそらくテレビ朝日に勤める自分の娘のことが念頭にあったのか?) 救出に全力で取り組んでいるご家族ならび関係者の皆様にですね、不快の念を抱かせましたことを、深く心よりお詫び申し上げます。そして視聴者の方々の誤解を招いたことにつきましても、心よりお詫び申し上げます。大変申しわけありませんでした。 そして最後に田原が 繰り返し言います。外務官僚への取材で、「8人の拉致被害者を全員返すということを前提にした交渉は限界がある」ということを訊いてね、それをきちんと説明をしなかったことは、大変申し訳なかったと思います。
総 評 もしこれが“謝罪”なら、謝罪になっていない。原稿を下を向いてただ棒読みをするがごとく無表情に読んだだけで、頭を下げるわけでもなく、仕方なく読んだという呆れる印象であった。たぶんこれは“謝罪”などではないのであろう。第一、「拉致被害者はすでに死亡している」という発言を撤回したわけではないのである。 問題は「拉致被害者はすでに死亡している」と田原が確信して発言した根拠である。田原の文脈からすると、その情報が外務官僚からもたらされたものということになるが、その情報源がまったく明らかにされておらず、したがってその情報が本当なのかウソなのかも明らかにされないままになっているのである。 拉致被害者家族の横田滋氏は今回の件で「拉致被害者の生死というより、事実が知りたい」と言われているように、田原の発言が事実なのかそうでないのかを我々国民は知りたいのである。田原自身がいい加減な話をしたのか、それとも田原に情報をもたらした外務官僚がウソを言っているのか。外務官僚の情報がウソであれば、それは国家を愚弄し人心を弄ぶ卑劣な犯罪なのであり、当然裁かれなければならない重大問題である。またその情報が事実であるならば、外務官僚として包み隠さず堂々と国民の前(少なくとも拉致被害者家族の前)で明らかにしてもらわなければならない要件なのである。いずれにしてもそこのところが、まったくはぐらかされているのである。国民が一番知りたいのは、その部分なのである。 今回、番組冒頭の田原の発言は、いったい何であったのか‥‥さっぱり意図が分からない。田原はその情報源の外務官僚の名前を明らかにすべきだし、その外務官僚も少なくとも拉致被害者家族の前で、情報提供の経緯や事実関係について明らかにすべきである。それにしても田原総一朗やテレビ朝日、国民をバカにするのもいい加減にしてもらいたい。 参 照 shiraty5027
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン






田原の被害者死亡発言は北の意を受けてのものでしょう。 金なのかハニートラップなのか判りませんが、
金や弱みを握られての北擁護であればジャーナリストの風上にも置けないヤツと言うことになります。
めぐみさんのDNA鑑定のインチキ攻撃をする前に、何故1200℃で二回も火葬したという北の主張の、
非合理性をなんら突く姿勢を示さず、欧米雑誌記事を引き合いに鑑定者を嘘つき呼ばわりするのは、
うわさや珍説に便乗、面白おかしく書くゲスメディアとなんら変わりありません。
こんな輩が日本を代表するジャーナリスト面していることと、そんなゲス男を局の看板にするメディアが
衰退するのは当然の成り行きで、日本国民の健全さを証明していることになります。
2009/5/30(土) 午後 8:28 [ abc*an*cj2* ]
abc*an*cj2*さま
おっしゃるとおりだと思います。韓国では土葬ではなく火葬がずいぶん進み今では双方50%ですが、北は依然土葬が主流です。120℃で火葬を2回もしたという、その辺からすでにおかしい。明らかにDNA鑑定を意識した北の証拠隠滅でしょう。
それにしても田原はどうしようもないヤツですね。
2009/5/30(土) 午後 8:38
shiraty様、今日は弊ブログへのご訪問とコメントありがとうございました。
しかし「生きていない」としかるべき筋からの情報で確信を持って発言したのでしたら、単に謝罪で引っ込まないで、その情報源を家族会にだけでも開示するとかしないんですか。娘がテレ朝に勤めているからって(初耳です)、謝罪して引けば許されるという問題でもないでしょうに。
2009/5/30(土) 午後 8:54 [ 桃実 (Momomi) ]
桃実さま
とんでもありません。ただただ、桃実さまの名文に感嘆した次第です。感激しました。
田原総一朗の件ですが、実は「謝罪」にもなっていないのです。それにおっしゃるように、影響ある立場の人間が一旦口にしたことに対して、その真偽を明らかにする説明責任があると思います。
必ずしも家族会に与するものではありませんが、不愉快で仕方がありません。
ご訪問、コメントありがとうございました。
2009/5/30(土) 午後 9:11
娘がテレ朝に居るのですか!!
あの語り口で国民をだましているのですねでもだまされるばかりの日本人ではないぞ と
2009/5/30(土) 午後 9:17 [ 道後 ]
水大師さま
そうなんです。
田原の娘は、おやじの顔でテレビ朝日へ!w
田原に牛耳られているテレビ界が信じられませんね。
傑作はたぶん水大師様でしょう
有難うございました。
2009/5/30(土) 午後 9:24
しかしその後の辻元清美も酷いものでしたね。
日米安保の話題になると保守側に「あなたたちは軍事の事が判っていない」と啖呵を切るのですから。そして「海賊」という単語が出るや突如として目が泳ぎ、挙動不審にオロオロするだけ。
ピースボートが護衛された件を余程隠蔽したいのでしょう。かつて秘書給与詐取問題が表に出た時と同じ、逃亡犯罪者の目でした。
2009/5/31(日) 午後 7:41 [ ミリばん ]
ミリばんさま
実はボクもこれを録画していて
早送りで見たんです。
おっしゃるように辻本が「あなたたちは軍事の事が判っていない」といったときは、思わず吹いてしまいました。ピースボートの件は、飛ばしてしまった‥‥見ればよかった(残念)
2009/5/31(日) 午後 7:50
何かと言えば、説明責任を果たしてないとえっらそうに能書きたれますのに無様な醜態ですね。
2009/6/1(月) 午前 11:59 [ 出羽の守 ]
出羽の守さま
そうですね。
この間「朝まで生テレビ」を見ていたら辻元清美が「中曽根外務大臣に北の短距離ミサイル発射について、国会の委員会で質問したら、本数さえインテリジェンスに関わることだから言えない」と回答を拒否されたと怒っていました。すると自民党の議員から「本数を間違えるとそこを突いて揚げ足を取られるから答えなかったんじゃないか」と言われていましたが、自分たちのことは棚にあげて、人のことはあげつらう、身勝手さが田原といい辻元といい似てますよね。
2009/6/1(月) 午後 0:32
>実は外務官僚への取材で〜〜
仲良しの元官僚田中均じゃないんですか?
あの人は北の言う事を鵜呑みなんでしょ?田原が会った北朝鮮の何とかという男は田中の元交渉相手でしょうし。。。
ポキッ
2009/6/2(火) 午後 11:31
カンナ姐さん
ミスターXですか‥‥。
そういえば田原は朝生テレビでも、向きになって田中均を弁護していましたね。それにしても情報源を明らかにして、ことの真偽を明らかにすべきですね。このままウヤムヤにしてはいけないと思います。
傑作有難うございました。
2009/6/3(水) 午前 8:17