北朝鮮貨物検査:素朴な疑問
近く採択される国連制裁決議案には、北朝鮮がミサイル関連物資や核実験に必要な物資を船舶で輸出入している疑いが強い場合、 船舶の所属国の同意に基づいて貨物を検査(臨検)することを各国に要請することが盛り込まれるという。
当初、日米は公海上はもとより、加盟各国の自国領海内でも「義務化」を強く求めていた。それが、軍事的緊張を高めるといった理由で難色を示した支那への配慮で強制力のない「要請」と弱められた。しかも公海上では上述のように「船舶の旗国による同意の下」との条件がついた。
これまでも国連で北朝鮮制裁が議決されても、それに積極的に従う国は一部の国を除いてほとんどなかった。強制力を伴う「義務化」であっても多くの加盟国がそれを守らない現状で、まして「要請」では従うはずがない。それに公海上での臨検は「船舶の旗国による同意の下」とある以上、対象国が「ノー」と言えば、例え嫌疑があっても臨検できない。常識的に、北朝鮮から運搬を依頼された国が、北朝鮮に不利な臨検の要請に同意するはずがないではないか。これでは今、国連で議決されようとしているこの制裁は最初からあってないもの、単なるつじつま合わせのお題目に過ぎない。
こうした国連の動きを受け、政府・与党は11日、北朝鮮への制裁の一環として、公海上で海上保安庁や海上自衛隊による貨物検査を可能にするため、活動区域や期間を定めた特別措置法案を今国会に提出する見通しになったという。自民党の有志議員でつくる“北朝鮮外交を慎重に進める会”も同日、停船に応じない船舶への船体射撃を可能にする独自法案の検討を決めたという。これを茶番といわず何と言おうか。
わが国は国連での議決がどうであれ、独自の実効性ある制裁を発動すべきである。領海内はもちろん、例え公海上であっても北朝鮮の息のかかる貨物船は強制的に臨検し、それに応じない場合は撃沈するくらいの制裁を行使すべきなのである。そのための打撃力と法整備を急ぐべきなのである。わが国と他国とでは明らかに立場が違う。いまさら拉致問題を取り上げるまでもなく、北との間には大きな問題が横たわり、その上、北の脅威に直接さらされている当時国なのである。北朝鮮の脅威に直接さらされていない国々と足並みを揃えて何になるというのか。
麻生総理はいみじくも国民に「覚悟」を呼びかけた。正に北朝鮮と本気で対峙するには「覚悟」がいるのである。政治家はいつまでも他人(ひと)事のような“ままごと遊び”に興じている場合ではない。
shiraty5027
|
日本はなめられていますからね
いきなり撃沈!したらさぞかしびっくりするでしょうね
見てみたいわ〜
2009/6/12(金) 午前 11:05
国連制裁なるものは、武力制裁が出来ない米国が、自分の面子を立てる為の宣伝に過ぎない。
2009/6/12(金) 午前 11:11 [ johnkim ]
朝鮮の核武器やミサイルは、軍艦か武装船舶を使って運ぶだろうから、臨検となれば、戦闘が始まる。戦争をする覚悟が要る。日本は戦争する覚悟は出来ているのか?
2009/6/12(金) 午前 11:13 [ johnkim ]
>政治家はいつまでも他人(ひと)事のような“ままごと遊び”に興じている場合ではない。
正にその通りです。
臨検による戦闘勃発も已む無し!
傑作
2009/6/12(金) 午前 11:41 [ 敬天愛人 ]
きらきら姐さん
見てみたい、見てみたい!
でもそんな度胸が‥‥。
2009/6/12(金) 午後 2:12
johnkimさま
そうですね、アメリカは朝鮮のことより中東にしか関心がありませんからね。
北の武器輸送は軍艦なんかではやりませんよ。あくまでもカムフラージュした輸送船でしょう。日本はやるときはやりますが、法整備ですよ問題は。日本はjohnkimさんの母国と違って、法治国家ですからねw
2009/6/12(金) 午後 2:15
敬天兄さん
やはり武力行使しかありませんね。
凶悪犯に素手で立ち向かうほど愚かなことはありません。
傑作ありがとうございました。
2009/6/12(金) 午後 2:17
>法治国家ですからね
憲法九条に反して、軍隊を作っても、法治国かね?
目をつぶっている国民も国民だ。
法治国になりたけりゃ、さっさと憲法改正をしなさい。
2009/6/12(金) 午後 3:27 [ johnkim ]
johnkim様
あれは米国から押し付けられた憲法。
でも悪法も法ですから遵守しています。
ですが、憲法改正の自由や権利はある。
当然、間違った憲法を正す動きは、着実に進行しています。
ご心配なくw
2009/6/12(金) 午後 5:42
国連でも六者会議でもそうですが、こういう風になし崩しで尻すぼみな結論ばかりはいつもの事で、かすかな期待は裏切られっぱなしです。
日本はゴネル事もしませんし、思い通りにならない集会にどうして巨額を投じてるのかもさっぱり解りません。
イスラエルから見ると不思議でならないでしょうね
ポキッ
2009/6/12(金) 午後 11:13
麻生さんが国民に「覚悟」をと・・・!
まさしく「他人事」では済まなくなってきてますね。
貨物検査・臨検は武力衝突の危険性が大です。その覚悟をもって出動する海保や自衛艦!
政治家は「他人事」では済まされない。
2009/6/12(金) 午後 11:18 [ - ]
カンナ姐さん
尻すぼみですね〜。
国連負担金は米国に次いで2番目でしたよね、確か。
やはり祭りの寄付のようなものなんでしょう。それにしては大きいw
国連はやはり中身を改めるべきで、廃止はどうかと‥‥。前にも書きましたが、曲がりなりにも世界中の国が一堂に会して話し合うシステムはここしかない。したがって、改革を一方で促進していく必要があると思うんです。やはりそれとは別に有志だけの強力な制裁。有志が期待できなければ、単独での強力な制裁が必要だと思います。確かにイスラエルの人たちから見れば、笑われるでしょうね。流浪という悲惨な体験をしてきましたし、彼らは日々アラブの脅威にさらされ鄭増すものね。もちろん逆にアラブにもいえますが‥‥。
傑作ありがとうございました。
2009/6/12(金) 午後 11:35
siaさま
拉致問題が解決できないのは、政治家に覚悟がないからなんです。本気とやる気がない。保身的で事なかれ主義がこの状態を引きずっているのだと思います。それはすべてにいえることですが。
2009/6/12(金) 午後 11:37