北朝鮮問題

硬軟、落差の激しい不思議なブログ

全体表示

[ リスト ]

朝鮮人は朝鮮人、差別しているのはお前だ!

イメージ 1 今日は記事を3つもアップしたので、4つ目はやめておこうと思った。だが、この糞黒田ファック・ミー(FM:福美)の記事を目にしたら、書かずにはおられなくなった。この記事は最近、在日のマツコ・デラックス似の女が立ち上げた 『JPニュース』 というサイトの記事で、「日本の情報を中立的な立場で朝鮮人たちに伝える」という胡散臭いサイトである。そこへ果敢に記事を書いているのが黒田FM。馬鹿げた恣意的な記事で、そもそも文章の体をなしていない。段落もデタラメなので、それを好意的に正し、久しぶりに段落を追ってみた。タイトルは『韓国か朝鮮か? 朝鮮か「チョーセン」か?』(2009.07.04 17:19)という。

 先日、私のコラムへのご意見として、どなたかが「正当性があるのは大韓民国だ」と書いていらした。韓国人にいわせればそれは当然のことだろうし、また北朝鮮の人に尋ねれば同じように「我が方にこそ理がある」と言うことだろう。だからこそ隣国である私たち日本人は「名称問題」に神経質にならざるを得ないのだ。

 何で我々が神経質にならなければならないのだ? お前だけだろ。

 例えば電話帳だ。電話帳は個人名の検索はもとより、各業種の案内もある。その中には各種飲食店もあり、分類として「韓国料理店」と「朝鮮料理店」は明確に区分されて存在している。たとえ普通の焼き肉屋であったとしても、店主がどちらの表記を選ぶかが尊重されているということだ。日本の立場としては、どちらに対しても公平、中立でなければならない。特に公的なところでは厳格にそれが求められている。だからこそ、韓半島全域を一言で表現するときは、誠に悩ましいのだ。

 何で両分断地域に阿る必要があるのか? 朝鮮は朝鮮。政治的に南北を分けて考えようとするから無理が生じるのだ。

 最近の韓流以降、日本ではすっかり「韓国」の存在感が大きくなった。韓流によってにわかに韓国に関心を持った人達は主に韓国に意識が集中していて、北朝鮮に対しての意識は薄い。北朝鮮に対する報道といえば「核兵器や後継者問題、脱北者や拉致」など、親しめるような情報がないのだからやむを得ないことだろう。

 バカも休み休み言いやがれ。てめえが「パ」とか「ピ」とか「ぺ」といった『韓流ブーム』にどっぷり嵌っているから、北朝鮮の方が影が薄いんだろう。拉致被害者家族をはじめ、真面目に日本のことを考えている人たちにとっては、韓国よりも北朝鮮の方がず〜っと比重が重いんだよ! てめえの道楽感覚で勝手なこと言うな!

 しかし、もう少し広い視野で朝鮮半島全体を見ようという人達にとっては、「韓国」や「北朝鮮」だけではなく、あえて「朝鮮」という言葉を用いたい場合がある。大韓民国の建国は1948年だから「韓国」の歴史は51年ほどだ。現在の韓国の文化も分断以前、朝鮮王朝500年の間に熟成された文化が受け継がれてきたものの筈である。それを「韓国文化」と言ったのでは、どうも片手落ちな感じがあって、そこはやっぱり「朝鮮文化」と言うほうがふさわしいと感じる。

 「朝鮮王朝500年の間に熟成された文化が受け継がれてきたものの筈である」。ほざくな! 朝鮮王朝に成熟された文化などない。いわば「停滞した暗黒」があるだけである。どうして事実を正視できないのかね〜。朝鮮にのぼせていると、思考まで朝鮮的になるもんなのか‥‥。

 たとえば「朝鮮の器」、「朝鮮の美」、「朝鮮民族の精神性」のように、朝鮮王朝から脈々と続く文物に敬意を表する意味でも「朝鮮」という表現を敢えて使いたいと思うのだ。 先日もある番組で朝鮮半島問題専門の評論家の方とご一緒したおり、「日本人はもっと『朝鮮』という言葉をつかうべきだと思う」とおっしゃった。誠に同感であり、私自身は場合によって「朝鮮」という言葉を敢えて使うことがある。

 使えばいいじゃないか。ただそれだけのこと。

 しかし実際、一般の日本人にとって、これは容易なことではない。ごく一般の日本人は「朝鮮」という言葉にアレルギーがある。日本植民地時代、日本人は朝鮮人を「チョーセンジン」と呼んできた。しかし当時の日本にあってそれは民族を指す言葉ではなく、「侮蔑語」であった。

 なぜそう勝手に決めつけるんだ? 「差別語」だと思っているのはお前だけではないのか。誰もそんなことを思ってはいない。もちろんオレは朝鮮人を馬鹿にし差別しているが、それはその呼称とは関係ない。

 勿論、「チョーセンジン」と言う言葉をもって侮蔑され続けた当の韓国・朝鮮の人達にとっては「日本人のアレルギー」など比べものにならない、忘れようにも忘れられない大きな「心の傷」である。また、現在でも在日差別が日本のなかに根強くあることを考えると、これは決して過去の問題ではない。だからこそ日本人の心の中には「朝鮮」という言葉に対するアレルギーがあるのだ。単に一つの文化や地域を指すのではなく、どこかにいにしえの侮蔑語の片鱗を感じる人達には、「朝鮮」という言葉には少なからず抵抗感があり、「使いにくい」と感じる。

 勝手に論を展開するな! そんなことは誰も思っていないし、第一「朝鮮人」を平仮名にすると「ちょーせんじん」と発音するのが当然だろう。正確には「ちょうせんじん」としなければならないが、日本語の特性として「う」の部分が長音化して「ー」と表記しているだけ。「ぼおる」を「ボール」と書き、「くれえん車」を「クレーン車」と表記するのと同じだ。

 また、一昔前の韓国のガイドブックには、マナーとして「韓国では植民地時代を思わせる『朝鮮』という言葉は慎むように」とわざわざ注意してあった。もっと極端なことを言えば日本人が韓国人を指して「韓国人」と平気で言えるようになったのも、ごく最近のことだ。それまでは、「韓国の方」「韓国の人」というような表現が多く使われた。直截に「韓国人」という言い方は、どこか「朝鮮人」つまり「チョーセンジン」と呼び捨てているのと同じだ、といった罪悪感が日本人の心のなかにあって、それを少しでも和らげる意味でこのような言い方が多用されてきた。これは日本人の「危ないもの」に触れるときの「慇懃さ」だと言える。

 自分の意識の流れを、日本人全般に敷衍して言うな! 

 以前は「あの人は韓国人なんだって」という台詞は、一段声をひそめて、コソコソと交わされる会話であった。まるで韓国人であることが「罪」ででもあるかのように。しかしこの頃は、ニューカマーに対しても、在日に対しても屈託なく「あの人は韓国人なんだって」と言った会話が交わされるようになった。
そんな場面を見ると、私は妙にホッとする。その人達の使う「韓国人」という言葉が決して侮蔑語でないとわかるからだ。そして、やっと韓国が一つの外国として、普通に認知されるようになったと感じられるからだ。

 日本に『韓流ブーム』が起き、道楽の次元で「朝鮮」を意識したとき、初めて「韓国」という存在を一部の日本人が認識し始めた。売れない女優が『韓流ブーム』に乗って売名行為に走り、その結果得た自慰的な結論である。

【 総括 】

 黒田FMという女は、一見朝鮮人に理解を示しているように映るが、実はこの女ほど朝鮮人を差別している女はいないのではないか。昔あるマンガ雑誌に「校長先生が小遣いさんになった」というオチの漫画があった。するとその漫画に対し「それは差別ではないか。職業差別ではないか!」という抗議の投書があった。するとその抗議に対し「そういうあなたこそ、校長先生より小遣いさんの方が職業的に地位が低いと差別し、貴賎を引いているのではないか。この漫画は、校長という職が用務員という職に移行したというだけで、職業に貴賎があるとしたものではない」と逆抗議の投書があった。その通りである。まさに黒田FMのこの記事は、この抗議の投書をした人物と重なる‥‥。


shiraty5027

閉じる コメント(10)

顔アイコン

この御仁はなんだかいえませんが おかしいのだけはわかります

2009/7/4(土) 午後 11:28 [ 道後 ]

顔アイコン

5027さま、今晩は。
まさしく黒田ファック・ミーは、朝鮮人と朝鮮を差別しています。
傑作!

2009/7/4(土) 午後 11:28 [ - ]

水大師さま
この女は、女優なんですが大した女優ではなく、売れなくなってヘアヌード写真を2つも出したのですが、これまた売れず、あるとき夢に日本の特攻隊員で亡くなった朝鮮人が出てきて「オレは日本人として死にたくなかった」と言ったそうな。イタコでもあるまいに、要するにこれをネタに朝鮮にその慰霊碑を建立しようとして旅行社を巻き込み、売名行為を働こうとしたのですが挫折し、今に至る女です。ボクのHPを潰したのもこいつです。売国キチガイ女です。

2009/7/4(土) 午後 11:49 shiraty5027

siaさま
そうです。こういうのを偽善者といいますが、こうした駄文にその本音が垣間見えるのも、また愚かな証拠です。
傑作ありがとうございました。

2009/7/4(土) 午後 11:50 shiraty5027

顔アイコン

こういうことを言う奴が一番頭がおかしいんですよね。

2009/7/5(日) 午後 0:55 flattwin

flattwinさま
そうなんです。
ぱーですw

2009/7/5(日) 午後 2:58 shiraty5027

顔アイコン

>最近の韓流以降、日本ではすっかり「韓国」の存在感が大きくなった。

確かに!!嫌韓ブームが来たもんネ

「朝鮮の美」なんてどこにあるの? 整形して鼻にプラスチックの型がすぐわかるスタンプみたいな同じ顔が並んでるから?同型が揃ってるって意味?

ポキッ

2009/7/5(日) 午後 10:36 神無月

カンナ姐さん
黒田FMはハイエナのようなヤツ。
なんにでもたかって、自分の存在を宣伝しようとするw
困ったやつですね。
傑作ありがとうございました。

2009/7/6(月) 午前 7:50 shiraty5027

顔アイコン

寝た子を起こすなですね。誰も差別だと思ってないのに、差別だと言いふらすやつがいるから、そんなこともあるのかと改めて色眼鏡で見るようになる。こいつこそレイシスト認定傑作で。

2009/7/6(月) 午後 1:44 [ 出羽の守 ]

出羽の守さま
仮面をかぶった偽善者‥‥
こういう輩がいるから、どうしようもないw
傑作ありがとうございました。

2009/7/6(月) 午後 1:51 shiraty5027


.
shiraty5027
shiraty5027
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

友だち(12)
  • 出羽の守
  • MASATO
  • 反日デモは黄色人種の恥晒し
  • みるく
  • ひまわり
  • karin _jam
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事