北朝鮮問題

硬軟、落差の激しい不思議なブログ

おもしろニュース

[ リスト ]

朝鮮戦争秘話

朝鮮戦争秘話

イメージ 1

             GHQ機関が「北」の紙幣偽造 朝鮮戦争時に日本で計画

 連合国軍総司令部(GHQ)傘下の工作機関が、朝鮮戦争(1950〜53年)中の51年、日本国内で北朝鮮紙幣の偽造作戦を進めていたことが19日、分かった。作戦にかかわった在日韓国人の男性が偽造紙幣の原版を保管していた。作戦は戦況の変化で数カ月後に中止となり、偽造紙幣は印刷されずに終わった。

 原版を保管していたのは、東京都在住の会社役員延祥(ヨンサン)氏(81)。GHQ直属の機関「キャノン機関」で幹部だった延禎(ヨンジョン)氏(2002年死去)の実弟で、兄とともに作戦にかかわった。

 原版は「北朝鮮中央銀行」が51年当時発行していた最高額面の100ウォン紙幣を偽造するためのもので、縦185ミリ、横240ミリの銅版。同行の刻印があり、朝鮮語で「本銀行券は銀行所有の金貴金属およびその他財産または北朝鮮人民委員会の保証書としてこれを保障する」と刻まれている。

 延祥氏や延禎氏の著書「キャノン機関からの証言」によると、作戦は「アイスボックス・オペレーション」と呼ばれ51年初め、GHQに命じられた。

 大阪で偽札作りの罪で公判中だった日本人の男性を連れ出し、東京都大田区内の1軒家に住まわせ、原版を作らせた。キャノン機関で活動する韓国人4人が男性を監視した。

 延禎氏は「キャノン機関からの証言」で、「某国の経済攪乱(かくらん)をおこなおうというプラン」と記し、作戦に触れているが、国名は明らかにしていなかった。

 朝鮮戦争で徹底した北進を主張していたマッカーサーGHQ最高司令官は、戦局拡大を恐れた米政府によって51年4月に解任。間もなく、作戦の中止命令が出たという。

 監視役の4人は男性が外出中に原版や工具を携えて撤収。その結果、原版は未完成に終わっている。

                                           ( 『 中日新聞 』 朝刊 2009.8.20 )

マッカーサーの支那原爆投下構想といい

朴正煕のシルミド(金日成暗殺計画)構想といい

歴史に「もし」は禁物だが

もしそれが実現していたらと思うと‥‥。

今日の状況は

少なからず変わったものになっていたに違いない。

shiraty5027

閉じる コメント(14)

顔アイコン

偽造紙幣犯は米国だったのか?
偽造するのは敵国紙幣だけでない。CIAは自国のドル紙幣も偽造して、工作用に使うそうだよ。

2009/8/21(金) 午前 9:15 [ johnkim ]

johnkimさま
戦争なんです。
だから偽造紙幣「犯」というのはおかしい。
軍事目的を達成するための
オペレーションの一つなんですよw

2009/8/21(金) 午前 9:19 shiraty5027

顔アイコン

このもし??が有ったら
歴史はどのようになっていたか?
これを考えると 面白いですね〜

2009/8/21(金) 午前 9:24 [ 道後 ]

水大師さま
歴史の面白さはそんなところにも大いにあると思いますよねw
傑作ありがとうございました。

2009/8/21(金) 午前 9:26 shiraty5027

顔アイコン

何か米国らしい姑息な手法ですね。

2009/8/21(金) 午後 9:11 蒼龍志義!

蒼龍志義さま
そうではありません。戦争という状況では戦術として当然ありうる話です。現に北朝鮮の偽札造りは、彼らが今でも連合国と戦争状態にあると考えているからです。朝鮮戦争は今でも休戦状態にあるだけで、法的には戦争状態が続いています。それを『犯罪』と見るのは、我々の平和ボケでしょう。

2009/8/22(土) 午前 8:05 shiraty5027

顔アイコン

お早うございます。一寸、説明不足でしたね。姑息と表現したのには理由があるんです。

幾ら戦争で勝つ為とは言えど、通常の都市部を無差別に爆撃したり(東京やドイツのドレスデン、ブレーメン等が該当)ドイツのタイガーやパンテル戦車対策に隠蔽可能と思われる家屋を無差別に砲撃する事を米英軍は敢行しています。

その内の一つなのでしょうね。この手法も。自らの戦略の為には平気で姑息な手法を手下に仕込んでおいて、いざ敵対すると(非人道的だ!犯罪行為だ!)と御託でしょ。

戦争なんだら何でも有り! ならば(ジュネーブ条約やハーグ陸戦協定)の存在が・・・・・・と思うのですよ。

2009/8/22(土) 午前 9:07 蒼龍志義!

蒼龍志義さま
おはようございます。
第一次世界大戦以前までの戦争は、戦うのは軍人同士であって、一般国民ではありませんでした。ところが第一次大戦以後は「総力戦」と呼ばれる新しい戦争形態に移行しました。そうした現実に、いわゆる近代戦争が人道的であるとかないとか言っても始まらないのです。よく核兵器のことを「非人道的兵器」などといいますが、では「人道的兵器」なるものがこの世の中にあるのでしょうか。
要するに戦争とは奇麗とか汚いといった次元の話ではなく、そうした現実をそのまま受け入れ、その中で考えるしかないのです。

2009/8/22(土) 午前 9:48 shiraty5027

顔アイコン

5027先生、お久しぶりです。
まさに仰るとおり歴史も変わったかもしれませんね!
傑作!

2009/8/23(日) 午後 4:24 [ - ]

siaさま
本当にそうですね。
だから歴史は面白い‥‥
なんて言ってますけど
ボク、あまり歴史が好き(得意?)
じゃないんです。
傑作ありがとうございました。

2009/8/23(日) 午後 4:41 shiraty5027

顔アイコン

ん〜確かに言えてますね。確かに(人道的兵器)など存在しませんのでね。(笑)

まぁ〜小生としては(万が一、戦争に兵士として出征する事が在れば)自ら進んで一般人や捕虜に対して残虐な行動はしたくないと思う次第です。

2009/8/23(日) 午後 5:13 蒼龍志義!

蒼龍志義さま
たびたび恐縮です。
戦争というのは「非日常」なので、おそらく悪名高きナチスや北朝鮮、韓国の兵士の中にも、「日常」生活では魚屋や八百屋を営む人のいい気の優しいオヤジだった可能性がありますw
「非日常」は人間を変えますから怖いですね。だから戦争はごめん被りたい。中朝ロが攻めて来れば、殲滅しますが‥‥w。

2009/8/23(日) 午後 6:08 shiraty5027

顔アイコン

「もしも・・・」はいったいどのあたりまでさかのぼって
一つの事件を阻止していれば、日本のここまでの左傾を
食い止めれたんでしょうね?

ポキッ

2009/8/27(木) 午後 10:53 神無月

カンナ姐さん
そうですね〜
難しいですね〜
大東亜戦争に勝っていれば
明らかに違っていたでしょうw
その分、軍人たちが偉そうになっていたでしょうが‥‥。
傑作ありがとうございました。

2009/8/28(金) 午前 7:42 shiraty5027


.
shiraty5027
shiraty5027
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

友だち(12)
  • 疾風 !!
  • 神無月
  • karin _jam
  • nadarechan1113
  • 中学校の同窓生さんお元気ですか?
  • aud*e*hyu
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事