北朝鮮問題

硬軟、落差の激しい不思議なブログ

うたかた記事

[ リスト ]

映画『226』を観た

映画『226』を観た

 先日、この世には存在していないと思われていた三島由紀夫氏の短編映画『憂國』を三十数年ぶりに観た、という記事を書いた。映画の背景は2.26事件である。この映画の主人公(武山信二中尉)は本来、決起した側(皇道派)の将校であったが、彼が新婚の身であるという理由から仲間が気を遣ってこの決起に彼を誘わなかった。そのことを苦にして、彼は妻(麗子)と自決するというストリーである。

 他に「2.26事件」を扱った映画がないかと考えていたら、1989年に映画化された五社英雄監督の『226』という映画を思い出した。この映画は2009年2月25日にDVD化されている。さっそくレンタル屋を覗いてみたが、ない! かといって買うほどの映画でもない。そこで奥の手。違法なのかどうか知らないが、とりあえず中国経由でこの映画をまるごとDLしてみた。(下がそのパッケージとメニューの写真)

イメージ 1

イメージ 2


 へ〜、海賊版(?)だと数字が漢数字になっているのか‥‥。字幕の選択も中文(支那語)と英語しかなく、しかも「字幕なし」という選択が出来ない(映画自体は日本語なのだが、この字幕が煩わしい)。この映画は初めてだが、キャスティング(下参照)が凄い! 昔は独禁法とでもいうか、映画会社同士の密約(五社協定)というのがあって、自社専属俳優が他社の映画に出演することが出来なかった。その協定違反で山本富士子は映画界から干されたわけだが、今はそういった馬鹿げた協定がない。この映画は松竹映画だというのに、金子信雄、川谷拓三、梅宮辰夫、松方弘樹、渡瀬恒彦といった『仁義なき戦い』(東映)のメンバーが勢ぞろい!

 映画はおおむね時系列に沿った内容だが、如何せん「好いた惚れた」という余計なシチュエーションが邪魔なのである。つまり、決起した青年将校が逆賊とされ反乱軍の汚名を着せられて以後の、彼らが彼らの家族(妻や子ども)をセンチメンタルに回想する場面が邪魔なのである。『日本海大海戦』(東宝・1969)(註:「日本海大海戦 海ゆかば」(東映・1983)ではない。あれは沖田浩之の濡れ場ばかりの駄作)や『トラ・トラ・トラ』(20世紀FOX・1970)など、純然たる戦争映画(これもその部類に入れるならば)には、こうしたチャラチャラしたエピソードが挿入されていないのである。深作欣二監督の名作『仁義なき戦い』(1973)の成功も、主人公である広能昌三(菅原文太)の女性関係を一切ストリーから排除した点にあったという。したがって不純物が混じらない違和感のない純粋なやくざ映画に仕上がっている。

 当時、2.26事件の青年将校たちには、はたして映画『226』に描かれているほど妻帯者が多かったのだろうか?先の三島由紀夫氏の『憂國』では、主人公を妻帯者に設定することであの作品を成り立たせているのだが(そうでなければあの作品は成り立たない)、映画『226』には一人二人の妻帯者の述懐を描く必要はあったかも知れないが、あれほど多くの青年将校たちの女々しい回想を描く必要・必然性があったのか甚だ疑問である。つまりこの映画は2.26事件にかこつけた三流メロドラマといっても過言ではないのである。これは明らかに義士(青年将校)たちに対する侮辱である。この映画は、チャラチャラした男女の物語を加えることにより、題材、キャストに恵まれながらも駄作となってしまった最悪の作品である。まだ『スパイゾルゲ』(東宝・2003)で描かれる2.26事件の方が、史実として純粋である。

 百歩譲って、この映画を好意的に述べるとするならば、LACROIX氏の映画評がもっとも妥当だろう。

 「五社英雄はこの映画を事実の追従というスタイルで作った。政治の側も、軍隊の側も批判も賞賛もせず、思想性といったものも極力排除して、あくまでこういった事件が、青年将校たちによって行なわれたのだという事実だけをカメラで捉えている。」

 「日本史上最後に行なわれたクーデター。日本にクーデターがあったなんてことを想像する人は今どれくらいいることだろう。明治維新もクーデターであり、終戦間際にもクーデターに発展する所まで行く事件も起きた。昭和維新を求めた軍部の青年将校達、政治家が奢り、特権階級として私服を肥やし、おのれらだけが豊かで幸せな暮らしを享受している。しかし民衆は食うものにも困りはて、貧困の極み。そんな中で起きたクーデター。こんな政治と社会組織をぶち壊し新たな人民のための国を作り直そうとした。しかし、それは失敗に終わった。平成の今の世の中も状況は似ている。私服を肥やす政治家。自分達の都合の良いように法律を変え、制度を変え、税金を引き上げ、役人は税金で己の懐を潤おし、利得を貪り食っている。政治腐敗甚だしい今の日本は平成維新というクーデターが起こってもおかしくない状況ではないか。」

 くどいようだが、これは目をつぶってこの映画を好意的に評価した一文である。

 それにしても2.26事件。昭和維新(2.26事件)の失敗は青年将校たちが皇居を押さえなかったことに原因があると三島由紀夫氏が何かで書いていたが、「大御心は我々と同じ」という青年将校たちの純粋さ・若さがこのクーデターを失敗に終わらせたのだと思う。混迷の平成時代、平成維新は起こらないのか!

参 考
イメージ 3

【題名】 226
【配給・年度】 松竹富士 1989年
【監督】 五社英雄
【出演】
芦田伸介,新克利,有森也実,石橋保,うじきつよし,梅宮辰夫,大和田伸也,沖田さとし,小野寺昭,賀来千香子,ガッツ石松,勝野洋,加藤武,加藤昌也,金子信雄,川谷拓三,久我美子,日下武史,坂田明,佐野史郎,三遊亭小遊三,鈴木瑞穂,関口誠人高部知子,高松英郎,高峰三枝子,宅麻伸,竹中直人,田村高廣,丹波哲郎,鶴見辰吾,仲代達矢,長門裕之,名取裕子,根津甚八,萩原健一,藤岡重慶,藤谷美和子,松方弘樹,三浦友和,三上寛,南果歩,もたいまさこ,本木雅弘,安田成美,八千草薫,隆大介,渡瀬恒彦

参 照


shiraty5027

閉じる コメント(6)

顔アイコン

5027さん、こんにちは。
そうですか、日本の「2,26」の海賊版・中国語が出回っているんですね。日本帝国を最も嫌がる中国の海賊版とは、ちょっと違う意味で笑えます。傑作!

2009/11/4(水) 午後 3:27 [ - ]

siaさま
やはり支那人の考え方は、「それとこれとは別」ということじゃないでしょうか。北朝鮮でも昔から、イギリスの王族を記念した切手とか、およそ社会主義国らしくない切手などを平気で製造販売しています。反日も何も、国民に向けたプロパガンダであるだけの証左だと思います。
傑作ありがとうございました。

2009/11/4(水) 午後 5:01 shiraty5027

マメな技を駆使されてご覧になられたんですね?
それがイマイチだったと・・・

国民が選んだとはいえ、ロクデモ政治の下、我慢ならない方向性をストップのため蜂起したい気分一杯です。

ポキッ

2009/11/4(水) 午後 11:18 神無月

カンナ姐さん
姐さんが決起青年将校?
でも、お歳が‥‥
傑作ありがとうございました。

2009/11/4(水) 午後 11:45 shiraty5027

顔アイコン

若づくりしたらばれへんバレヘン!!

2009/11/7(土) 午後 11:07 神無月

カンナ姐さん
目尻のしわが‥‥
でも姐さんは、もともと若いから
大丈夫だよねw

2009/11/7(土) 午後 11:25 shiraty5027


.
shiraty5027
shiraty5027
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

友だち(12)
  • 中学校の同窓生さんお元気ですか?
  • aud*e*hyu
  • nadarechan1113
  • みるく
  • karin _jam
  • 神無月
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事