提案!「酒の罠」(sake trap)
「私もあなたがキライ」中国外交官、潘基文総長にからむ
国連の最高位中国外交官が最近、潘基文(パン・ギムン)国連事務総長に酔ってからみ、謝罪するという場面があった。事件の張本人は沙祖康国連経済社会局事務次長(62)。沙次長は先週、オーストリア休養地バッハアルプゼーで開かれた国連夕食会で酒に酔い、物議をかもしたと米外交専門誌フォーリンポリシー(FP)が9日、報道した。
国連関係者によれば沙次長は夕食会で突然、潘総長に「あなたが私を好きではないのは知っている。私もあなたが好きではない」と言った。彼はすでにお酒を何杯も飲んだ状況で、FPは彼の行動を「酔って暴言を吐いた(intoxicated rant)」と表現した。
潘総長は沙次長の発言には笑ってうなずき、特別な反応は見せなかった。翌日、酔いが覚めた沙次長は潘総長に面会を要請し、自分の行動を謝った。
( 『 中央日報 』 2010.09.10 08:32:26 )
なぜ潘基文はこう言い返さなかったのだろう? やはり相手が宗主国の外交官だからか? それにしても解せないことは、朝鮮人以上に面子を重んじる支那人が、なぜ頭を下げたのだろう? 支那人にとって頭を下げるということは、面子がつぶれ屈服を意味する。日本では概ね酒の席でのことは「無礼講」といって許されるのが普通だが(実は腹の中には残る)、支那ではどうも酒席での失言(本音)は許されないらしい。
そうだ! わが国は、支那人の要人や外交官をひんぱんに酒席に招待し、散々飲ませて失言を引き出したらどうか。それをしっかり録音しておいて、外交カードとして使う。名づけて「酒の罠」(sake trap)。どうだろう? たぶんこんなすばらしい提案をしても、今のミンスじゃきっと受け入れられないだろうな〜。
shiraty5027
|
名案ですが、下戸には使えないのがちと難点です。傑作です。
2010/9/11(土) 午後 5:58 [ 出羽の守 ]
出羽の守さま
そうか、下戸ねえ
でも、中国要人や外交官にはそんな人はいないでしょう。
だって、酒宴というのはつきものですからw
傑作ありがとうございました。
2010/9/11(土) 午後 7:07
おいらもあなたが死ぬほど好きじゃありませんから〜w
ご指摘の通り、眠酒には無理でしょう。
傑作クリックです。
2010/9/12(日) 午前 6:52 [ nadarechan1113 ]
nadarechan1113さま
ミンスには無理ですね。
今回の漁船の件も、3度も中国側に日本大使が呼びつけられ
抗議を受けましたね。(日本は1回呼びつけただけ)
しかも一方的に今度の発掘調査会議を延期された。
とにかく、ミンスは支那にいいように弄ばれています。
傑作ありがとうございました。
2010/9/12(日) 午前 7:20
薬でも盛ったんじゃないですか、パンくんがww
2010/9/12(日) 午後 2:17
Yotaroさま
謝り薬ですかw
2010/9/12(日) 午後 2:34
泥酔させるための薬…という意味だったんですが(笑)
謝り薬って、新しいですね。
日本で新薬として開発して、謝ると言う言葉を知らない外国人に、
飲ませましょう。虚言癖をなくす薬も欲しいです。
2010/9/12(日) 午後 4:05
Yotaroさま
そうか、泥酔薬かw
まっ、これを契機に、新薬作りといきましょう。
2010/9/12(日) 午後 5:26