北朝鮮問題

硬軟、落差の激しい不思議なブログ

全体表示

[ リスト ]

政治主導なら、まず「自虐史観」正せ!

                   ソウルからヨボセヨ 困った自虐史観

 韓国南部のヨス(麗水)で来年夏、万博が開かれる。5年ごとの大型万博より小さい中間年の万博だが、隣国での万博とあって日本政府も積極的に協力する方針で、企業などへの参加呼びかけを始めている。

 ヨスは南部の多島海に面し日本でいえば瀬戸内海みたいな風光明媚(めいび)なところ。万博のテーマも「生きている海と沿岸」で海洋開発と環境保護が狙いになっている。近年、国際イベントの多い韓国だが、知名度と交通アクセスがいまいちなので準備に余念がない。

 ところで日本の経済産業省が作った広報資料の“ヨス万博概要”によると、ヨス市を「豊臣秀吉の朝鮮侵略を李舜臣の水軍が撃退した場所」と紹介している。秀吉軍の朝鮮出兵は“侵略”には違いないが、日本政府の日本向け広報資料でわざわざそれを強調(?)することはないだろう。

 「16世紀末、文禄・慶長の役で秀吉の水軍と朝鮮の水軍が戦った海の古戦場」くらいが穏当ではないか。「朝鮮侵略」の現場などとPRしたのでは日本企業も参加に腰が引けるのでは、と老婆心ながら気になった。

 しかし日本の教科書はほとんど「朝鮮侵略」となっている。ついでに13世紀の「蒙古来襲」を探すとこちらは「侵略」の表現はなく「遠征」などと記述してある。日本の自虐史観は困ったものだ。

                                  ( 『 産経ニュース 』 黒田勝弘 2011.2.12 02:50 )

 菅総理が『北方領土の日』に開かれた返還要求全国大会(2/7)で、メドベージェフ・ロシア大統領の国後島訪問を「許し難い暴挙」と強い調子で非難しても、それはいつもの無責任なその場かぎりの思いつきパフォーマンスとしか受け取れない。朝令暮改。言うことに一貫性がなく、政治家として、まして一国の宰相としての自覚と信念がまるでない。

 菅はよく「政治主導」と言うが、記事にあるような根本的な誤った“自虐史観”を正すことがまず先決ではないのか。「北方領土はわが国の領土」、「尖閣諸島に領土問題は存在しない」と大衆受けする戦略なき抽象的パフォーマンスを演じる前に、その根本である正しい歴史観を啓発し、日本国民の誇りを回復させることが総理としての最重要優先使命なのではないのか。それが「政治主導」というものである。

 経済産業省が作成したこの馬鹿げた広報資料を野放しにしておく。これこそ正に菅自身が嫌う「官僚主導」そのもの(実はこれもパフォーマンスであったが)。菅に、いわんや民主党に「首尾一貫性」を求めるのはサルに言葉を話せというくらい無理なことだが、せめて野党に今国会でこの問題を徹底的に追及してもらい、広く国民にこの矛盾に満ちた実態を知ってもらいたい(もちろん、口先パフォーマンスはこれだけではないが‥‥)。

 それにしても、『日韓図書協定』問題といい、政府・民主党は露骨な売国政党だな〜。あゝ、うんざり‥‥。

shiraty5027

閉じる コメント(17)

顔アイコン

民主政権になってからというものの脱力感に襲われている人が多いと思いますが今こそ試されているのだと思って声をあげるようにしないといけませんね

2011/2/12(土) 午前 11:12 flattwin

flattwinさま
おっしゃるとおりですね。
国民の脱力感が、この政権を図に乗らせているんですよね。
任期切れ総選挙まで待てない!

2011/2/12(土) 午前 11:21 shiraty5027

顔アイコン

あっはっは、シラティーさんは黒田記者の皮肉に気がついていませんね。

これは痛烈なジョークで、黒田さんはそれで困っているのは韓国自身だろうが「ざまーみやがれ」という趣旨ですよ。

2011/2/12(土) 午後 0:35 ure*ruh**oshi

ヒロシさま
韓国が日頃歴史の捏造と、「韓国善玉・日本悪玉」論を展開しているから、こういう時に不利になるのだ、自業自得だ、との皮肉が込められているとのご指摘ですが、それはあくまで行間の話。本文のテーマではありません。w この記事のテーマはあくまで表題が示しているように、「自虐史観」なんですヨ。まっ、韓国が喧伝する捏造歴史観を近隣諸国条項を理由に、日本側がそのまま思考停止状態で広報資料に使っていて、結果的にそれが韓国側に不利益をもたらしているというアイロニーはありますが、それはあくまで刺身のツマ、この記事のテーマではありません。もちろん当ブログ記事のテーマでもありません。したがって、ご指摘は的を射たものではありませんよwww

2011/2/12(土) 午後 1:40 shiraty5027

こんばんは。
私など、民主政権の「おかげ」で、グ〜タラし過ぎてしまい、またブクブクと横に膨らみました(怒)
この責任は、誰がとってくれるのですか??

傑作

2011/2/12(土) 午後 9:44 [ - ]

琴鈴さま
何? ミンス政権とあなたのグ〜タラとはどういう関係があるの?
ヘルスメーターダイエットをお勧めしますw
傑作ありがとうございました。

2011/2/12(土) 午後 11:07 shiraty5027

顔アイコン

言葉の効果を知らない寒政府。一刻も早く降ろすしかありませんね。
尖閣にしろ北方領土にしろ政治主導が泣いています。

2011/2/13(日) 午前 9:17 [ 尾鈴山 ]

尾鈴山さま ご無沙汰いたしております。
ほんと菅は言葉を知りませんね。
この間も開戦する時にしか使わないような言葉を吐き
ロシアはおろか、世界を驚嘆させていましたよね。
つくづく市民運動家に政治は任せておけないことを
思い知らされましたね。

2011/2/13(日) 午前 9:40 shiraty5027

顔アイコン

この記事読んで、私も高校受験の息子に歴史教科書持ってこさせました。大阪書籍です。確かに秀吉は侵略、元寇は来襲でした。直ちにゴミ箱に捨てさせたことは、言うまでもありません。副教材には、「韓国の英雄 安重根」として不細工な顔写真を載せていました。それも言うなら日本の英雄伊藤公だろうと。即座に廃棄を命じました。傑作です。

2011/2/13(日) 午後 5:12 [ 出羽の守 ]

出羽の守さま
扶桑社の教科書では「朝鮮出兵」でした。w
それにしても、本当に日本の教科書でしょうかね〜?
どこの国の教科書だかわからないのが
わが国の教科書ですね。
傑作ありがとうございました。

2011/2/13(日) 午後 6:45 shiraty5027

顔アイコン

ご無沙汰しております・・・
やはり、健勝で安心します。

全く、呆れますね・・・
そして、全く同じ穴のウジナと現首相も国内向け支持の為の発言では?と思います・・・
実は何も・・・??状態では?
数日前、以下の記事を読み思い出しました。
Yahoo!ニュース[「抑止力は方便」断念理由後付け 鳩山前首相、普天間で証言]

古今東西の歴史を見れば[侵略]は何処の国で見れます・・・
で、この場合、その数が肝でしょう・・・
数時間前に観た「たかじんの〜」で9条以外の憲法問題特集を思い出します
いい加減、9条の理想の観点を基本に捉えているから、全て噛み合わない事に多くの同胞が気付いて欲しいです・・・
否、敗戦の屈辱を改めて自立自助の気概を取り戻すべき!と思います・・・
どうしたら、現憲法=机上の空論に翻弄されている事に気付くのでしょうか?

2011/2/14(月) 午後 3:56 [ 某現代日本人 ]

顔アイコン

自分から世界にアピールしてどうすんのよ?、て感じです。
自虐史観極まれり、という感じですね。呆れ果てます。

傑作クリックです。

2011/2/14(月) 午後 6:36 [ nadarechan1113 ]

現代日本人さま ご無沙汰いたしております。
おっしゃるとおりですね〜。
「たかじんの‥‥」は、いつもなら見ているのに、この間は見ませんでした。ラグビーを見ていました。w
やはり、憲法改正しか方法はありませんね。
早期解散総選挙はもちろん、この際、政界再編をぜひ敢行して
真の保守政党を実現してもらいたいですね。
世論調査をすると、憲法改正支持派が圧倒的なんですから。

2011/2/14(月) 午後 8:35 shiraty5027

nadarechan1113さま
「許しがたい暴挙」というのは、宣戦布告するとき以外には使わないということです。とてもそんな覚悟があって発した言葉だとは思えません。どこまで馬鹿なんでしょうかね〜。
傑作ありがとうございました。

2011/2/14(月) 午後 8:38 shiraty5027

顔アイコン

大変に理解して頂き、ありがとうございます

2/13日分の「たかじんの〜」はユーチュウブ動画サイトで一部観れるみたいですよ・・・
ヤフーブログ内でその放送をまとめているブログ記事があります。
他の指摘点も興味深かった・・・
ご存知の通り映画[男たちの大和]PC感想差で自己近代史観をヒマヒマに見つめ直していますが、つくづくUSAのご都合主義の史観が歴史を冷静に見つめ直す観点を曇らせている様に感じます・・・

そもそも、現憲法成立の経過背景として当時の我々政府は拒否できる立場に無かった。
そして、USA高官の浅慮の発言で朝鮮戦争を招き、自らの押し付け憲法の欠陥を証明した状況に到った。
なのに、護憲派の人々は頑なに条文の言葉に酔いしれている様に感じ、言葉が見つかりません・・・

分割・・・続く

2011/2/15(火) 午前 0:38 [ 某現代日本人 ]

顔アイコン

私は明治憲法制定の様に全面自主制定にすべき!と思います
ソ連も崩壊、改元して・・・?年、いつに成ったら、混乱が拡大しつつある今を生きるより多くの同胞は歴史認識の大事さに気付き、広く冷静に歴史を見つめ直して、その矛盾点に気付き改心するのでしょうか?
本当に自国への帰属性を促す情操教育が欠けていると思います・・・

再度、まんが日本昔話をTVで放送して欲しいです・・・

2011/2/15(火) 午前 0:41 [ 某現代日本人 ]

某現代日本人さま
どうも企業人は日本人としての誇りとか文化伝統を守ろうとする気概よりも、商魂を優先しているような感じですね。ホリエモンの朝生での発言がその最たるものだと思います。したがって、企業献金を受ける政治家が、労働組合に押される政治家とこの点で一致する。アホらしいような構造ですね。
教育は国歌百年の大計ですが、それを根本から見直さなければならないと思います。

2011/2/15(火) 午前 7:43 shiraty5027

開く トラックバック(1)


.
shiraty5027
shiraty5027
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

友だち(12)
  • aud*e*hyu
  • みるく
  • 反日デモは黄色人種の恥晒し
  • 中学校の同窓生さんお元気ですか?
  • MASATO
  • karin _jam
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事