北朝鮮問題

硬軟、落差の激しい不思議なブログ

全返信表示

返信: 22529件

[ nadarechan1113 ]

2014/5/8(木) 午前 0:32

顔アイコン

群馬県の邑楽町ですね。
同じ関東人、同じ日本人であることを誇りに思います。

ナイスクリックです。

一枚の絵

番外編

shiraty5027

2014/5/6(火) 午後 2:41

YKさま
初めまして。私の年齢は58歳で、ほぼ同じ年代を生きてきたということになりますね。
さて、共産主義に言及されていますが、おっしゃる通り共産主義はユートピア思想でして、人間に欲望・欲求がある限り叶えられる現実ではないですね。
しかしよく考えてみると、歴史は常に進歩発展するものと思い込まされている我々の歴史観は、実は無意識のうちにマルクスの歴史観の上に立脚しているのです。
大東亜戦争は有色人種を白人支配の世界から解放したという意味で、おっしゃる通り、解放戦争の側面がありますね。ただし、それは自己犠牲の上に成り立っています。その敗戦のせいで、今日尚、連合国の支配下に置かれていることは誠に無念であり、残念でなりません。
コメントありがとうございました。

一枚の絵

番外編

[ YK ]

2014/5/6(火) 午後 2:27

顔アイコン

初めまして 私は戦後生まれの57歳です 自虐史観の真っ只中に育ち 日米安保に荒れ狂う日本をちょっと下の立場から見て育ちました
自分の信条に影響を受けたことが大きく2つあります
1つは 浅間山荘事件 これは自分に共産主義の怖さを実感させた
事件でした(共産主義はある意味人類の理想ですが これを正確に実行出来た国は今まで1つも無く 人間が昇華しない限りこれからも実現は出来ないだろうということ)
もう一つは現在のインターネットの発達で表の情報だけでなく 表に出ていない細やかな情報を集められるようになったこと
これにより 自分は自虐史観から脱することが出来た
それはたった一つの事実から結論が出た それは
大東亜戦争により アジアの何百年も植民地として虐げられてきた国々が 日本の勇気を見て 独立を果たしたこと そしてアジアの独立を手本に アフリカや南アメリカの国々が独立したこと これが日本の最大の世界に誇れる功績である

shiraty5027

2014/5/5(月) 午後 4:48

nukadousouさま

おっしゃる通りですね。

これがイギリスだったら、すぐに武力行使→奪還、ということになっていたと思います。事なかれ主義の政治屋や官僚たちは、こういった事態を内心アメリカ任せにしていたのではないでしょうか。
本当にこの国はどうにかなってしまっています。
日本政府や官僚に幻滅し、日本を捨ててブラジルに移住した小野田寛郎氏の気持ちがわかるような気がします。

一枚の絵

番外編

shiraty5027

2014/5/5(月) 午後 4:01

尾鈴山さま お久しぶりです。

母の話によると、当時の教師の一部の人が、それまで使っていた教科書等を天井裏に必死になって隠していたということです。焚書図書になるはずの書を、米兵から守ろうとした? いや、隠ぺいして難を逃れようとしたのでしょう。
安倍首相も最初は勢いがあってよかったのですが、米国の圧力に屈してきているようです。それが安倍首相の遠大なストラテジーならいいのですが、どうもそんな雰囲気ではないような‥‥。
米国は東京裁判史観からの逸脱を絶対に許さないでしょう。悔しいですが、地道に努力していくほかないようです。

一枚の絵

番外編

shiraty5027

2014/5/5(月) 午後 3:54

nukadousouさま お久しぶりです。

林房雄氏の『大東亜戦争肯定論』では、ペリーの来航からすでに日米戦は始まっているということですね。歴史は繰り返すといいますが、日本の置かれた現状では開戦はおろか、反抗すら許されない状況ですからね。情けない限りです。やっぱり日本はカルタゴですね。

一枚の絵

番外編

[ 尾鈴山 ]

2014/5/5(月) 午前 8:48

顔アイコン

5027様:こんにちわ。お母様は戦時中の年代ですね。中学校1年でした。教科書は命ぜられるままに墨で塗りつぶし、先生たちの態度も180度の転換でしたね。生きるためにはやむをえなかったでしょう。以来69年もういいでしょう、ここらで古き良き日本を日本人の心を取り戻したい。あと幾ばくもない命をささげたいです。

一枚の絵

番外編

nukadousou

2014/5/5(月) 午前 1:42

幕末から、現在にいたるまで、日本とアメリカは、そういう関係ですね。日本は、国力を高めて、もっと器用にやらないと、また追い詰められて、ということにならないようにしないといけないですね。

nukadousou

2014/5/5(月) 午前 1:36

他国の人を奪うというのは、戦争行為です。それを誰も言わないのが情けないです。加えて北朝鮮にとっては、拉致している人々は、瀬戸際外交のカードの何枚かに過ぎないのですからね。本当に日本のテレビや新聞のレベルが低すぎて……。また、レベルが低いどころか、某新聞社のもう定年退職した記者の一部に至っては、その昔、「北朝鮮は桃源郷!」などと、賛美していた連中もいるわけですから、しかも、今だに、それはは間違っていましたと言わないわけですから。こういう連中は北の工作員かもしれません。加えて、戦後の日本国は、「よくも日本人を誘拐したな!」と拳をふりあげたとしても、どこにどうおろしてよいかわからない、つまり何もできないので、今の事態に至っているとも言えます。

ヘブンリーブルー

屋根の草花

shiraty5027

2014/5/4(日) 午後 9:28

ペガサスさま
お久しぶりです。
そうなんですか、
大変勉強になりました。


.
shiraty5027
shiraty5027
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

友だち(12)
  • 疾風 !!
  • 出羽の守
  • MASATO
  • 蒼龍志義!
  • 神無月
  • nadarechan1113
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事