北朝鮮問題

硬軟、落差の激しい不思議なブログ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

大きな活字でご覧になるにはこちらをクリックしてください。

自衛隊「たくあん缶」の危機に思う

イメージ 1

自衛隊員に人気! 戦闘糧食「たくあん漬」缶詰が消滅危機

 イラク復興支援で「ひげの隊長」として知られた自民党の佐藤正久議員(47)が今月6日、参院外交防衛委員会で「現場の隊員は焼き肉を食べていない。たくあんの缶詰を分け合っていた」と語り、話題を呼んだ。発言は、接待漬けだった前防衛事務次官、守屋武昌容疑者(63)への批判だったが、気になるのが、自衛隊員の「戦闘糧食」であるその「たくあん漬」缶詰のレベルだ。

 「ウインナーなどとともに人気が高い。日本人ですからね」と防衛省陸上幕僚監部。サンケイスポーツ記者が試食してみると、確かに噛みごたえも味もしっかりしていた。

 「副食」として評判が高いが、実は消滅の危機にひんしている。昭和46年から納入してきた九州食糧品工業(大分県)が今年倒産。缶詰の保存期間は3年間で、備蓄は平成21年度の分までしかないのだ。残り2年余…。

 同社の高橋弘志元社長によると、「たくあん漬」は鹿児島県知覧町産の大根を素材に、「(製造過程で)高い熱を加えても、噛んだときにバリバリ音がする」よう作られていた。

 引き継ぎ先候補は、防衛省にとり飯の缶詰などを納入している讃岐缶詰(香川県)。しかし、「ノウハウを教えてもらっても作るのが大変。安請け合いはできない」と語る。

 「(部隊は)凍結するような場所や赤道に近い場所にも展開しますから、缶詰はそうした温度変化にも耐え、3年間の(保存期限)にも耐えないといけない。作る課程でミスが許されないんです」。たかがたくあん漬、されどたくあん漬。さあ、どうなる!?                               ( 『 イザ 』 12/24 )

 私の朝食は、ご飯と味噌汁と漬物が必須である。パンなどで済まそうものなら、その日一日の気力と力が湧いてこない。海外に長期滞在している邦人も、最初のうちは洋食やら現地の食べ物に食指が動くが、しばらくすると梅干やら味噌汁といった日本食が恋しくなるという。滞在先に日本レストランがあればまだいいが、そうでないところに赴任している邦人は、さぞ辛いことであろう。

 まして自衛隊員はなおさらである。宿営地内にいるときはまだしも、いざ宿営地を離れて外の勤務につく場合、頼りになるのはこの官給品である糧食だけである。その糧食から「たくあん缶」が消えるかも知れないとは‥‥。私は自衛隊がインド洋から撤収した事件よりも、気持ちとしてはこちらの方がより大きな問題なのである。

 これはひとえに「九州食糧品工業」が悪いのだ(と思う)。せっかく御上より御用達の名誉を授かっておりながら、強欲にも他の事業に手を出したから、元も子も無くしてしまったのに違いない(多分)。考えてもみなさい。自衛隊員は陸・海・空、合わせて約24万人。全部が全部制服組ではないにしろ、その人数は大変なものである。仮に一週間のうちに延べ3日間野営訓練をするとして、24万(人)×3(日)×3(食)という計算で、216万食が消費されるのである。一月だと864万食になる。一食あたり10円の利益を見込むとすれば、月8640万円。20円だと1億7280万円。100円だと8億6400万円もの利益がある。年間にしてみれば103億6800万円。まっ、山田洋行と違って、そんなに利益を貪るはずはないとしても、かなりの利益があるはずである。

 山田洋行のように、とんでもない利益操作をするのでなければ、官給品を少々値上げしたとしても、おそらく誰も文句は言うまい。御上よりの御用達に感謝し、誠心誠意国家国民に奉仕する真心があれば、こんな事態にはなっていなかったはずである(多分)。一般庶民のように、社長を含め従業員が何とか食べていくことができれば、それでよしとしなければならかったのではないのか。それなのに、強欲にもカネに目が眩み、力もないくせに事業を拡大しようとしたところに誤りがあった(多分)。そんな会社は国賊会社といわれても仕方があるまい。この罰当たりめが‥‥。

 新しくたくあん缶生産に指名された「讃岐缶詰」よ。「ノウハウを教えてもらっても作るのが大変。安請け合いはできない」だと。この罰当たりめが‥‥。弱音を吐くではない。よくぞ弊社のようなところに、そのような大それた名誉あるお仕事を任せていただきました。これからは国家国民のため、日本の防衛の一翼を担ったつもりで誠心誠意、精進させていただきます、と何故言えないのか。御上から御用達の指名を授かったことに感謝し、それを名誉とし、社員一同意気に感じなくてどうする。この馬鹿者めが。「讃岐缶詰」には、滅私奉公、この言葉を大切に「たくあん缶作り」に日夜励んでもらいたい。君たちの真心が、そしてその努力が、日本の防衛を支えることになるのだ。がんばれ。

余 談

 このところブログを書き始めて、不思議なことに気付いた。数日前に「なぜ韓国はロシアの戦車を自慢するのか?」という記事を書いたのだが、その中でロシアの韓国に対する債務返済問題を採り上げた。その時点では、まだ私はその問題が決着したことを知らなかった。ところが『朝鮮日報』に「ロシアは現金ではなく現物で債務返済に応じることになった」と報じられているではないか。私の予想が的中していたのである。しかも長い間、ロ韓の交渉の詳細が忘れられ報じられていなかったにもかかわらず、突然その記事が私の記事に前後して現れたのである‥‥。

 また、今回の『イザ』の記事も不思議であった。12月21日に私は「世界の戦闘糧食(コンバットレーション)」という記事を書いた。その中で自衛隊のこの「たくあん缶」を写真で紹介(盗用)していたのである。『イザ』のこの記事は12月24日であるから、私はすでにこの事件を3日前に予兆していたことになる。私は超常現象や超能力といったことを信じる人間ではない。しかし、こうも自分の記事が現実を暗示するとなると、ひょっとして‥‥と思わざるを得ない。これからは私の記事を注視していただきたい。きっと近未来の事象を予言しているに違いない‥‥なんちゃって。


             ホームページ http://www.geocities.jp/shiraty5027/

全1ページ

[1]


.
shiraty5027
shiraty5027
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

友だち(12)
  • aud*e*hyu
  • 神無月
  • 疾風 !!
  • nadarechan1113
  • MASATO
  • みるく
友だち一覧
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事