北朝鮮問題

硬軟、落差の激しい不思議なブログ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

大きな活字でご覧になるには こちら をクリックしてください。

陸自隊員、冗談で済むか!

             冗談を信じて発砲 逮捕の陸士長、まじめな性格あだ?

 陸上自衛隊福知山駐屯地(京都府福知山市)で6月、敷地内の弾薬庫警備に当たっていた陸士長(24)が小銃の実弾3発を無断で発射する事件があり、陸士長は「任務終了時に実弾を撃つことになっている」との、ほかの隊員の“冗談”を信じて撃った可能性があることが18日、分かった。陸自幹部は「言う方も言う方だが、信じる方も信じる方。考えられない事態」と戸惑っている。

 陸自によると、6月5日午後7時半ごろ、警備中だった第3師団第7普通科連隊所属の陸士長が突然実弾を装填(そうてん)し、地面に向けて1発、空に向けて2発発射した。負傷者や施設への被害はなかったが、陸士長は自衛隊法違反(武器の不正使用)容疑で陸自警務隊に逮捕された。

 当初、陸士長は「誤って撃ってしまった」と供述。その後の調べで、陸士長が事件前に弾薬庫警備の任務についたのは1度だけで、ほかの隊員から「任務の終了時には実弾を発射して、弾倉を空にすることになっている」と聞かされていたことが判明した。

 陸自は引き続き詳しい経緯を調べでいるが、幹部の一人は「陸士長は本当に実直でまじめな性格との報告を受けており、冗談が事実とすれば発言者の処分も考慮しなければならないだろう」と頭を抱えている。
                                        ( 『 産経ニュース 』 2008.7.19 01:32 )

 この話は笑えない。真面目な陸士長をからかってやったにしては、度を越えている。これはある種の「いじめ」ではないか。陸自幹部は「信じる方も信じる方だが」というが、それだけこの陸士長は仕事に真面目だということではないのか。自衛隊のような組織では「命令」や「伝達」は国の命運を左右しかねない。命令や伝達に忠実に従ってこそ、組織は組織として機能するのである。その「伝達」を冗談にしてしまうとは‥‥。陸士長の罪を問うより、むしろ冗談を言った隊員を厳重に処罰してもらいたい。


shiraty5027

開く トラックバック(3)

花の様子とカブトムシ(7月19日)

 屋根で草花を育てることを始めてから、約2週間が過ぎました。その間、たくさんのブログ仲間から色々なアドバイスを受け、感謝感激! ありがとうございました! 

 一番安心していた「ひまわり」がすでに全滅‥‥。どうして? 現在生息しているのは「へちま」「朝顔」「風船かずら」「ペンタス」、そして新たに「にちにち草」!

イメージ 1


 「へちま」の蔓も随分と伸びてきました。そして花も咲きました。うん、頑張ってるな!

イメージ 2


 子どもが夏休みに突入する前に「カブトムシ」のオスとメスを買ってきました。こんな田舎(飛騨)に住んでいながら、買ってこなければならないとは‥‥。昔はよく自分で山へ採りに行ったものなのにな〜。なんだか悲しいです。この飼育についても色々アドバイスくださいね。大阪の昆虫博士のご子息をおもちのパパ、期待してますよ!

イメージ 3

shiraty5027

全1ページ

[1]


.
shiraty5027
shiraty5027
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

友だち(12)
  • nadarechan1113
  • ひまわり
  • 出羽の守
  • 中学校の同窓生さんお元気ですか?
  • aud*e*hyu
  • みるく
友だち一覧
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事