北朝鮮問題

硬軟、落差の激しい不思議なブログ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

外務省はいったいどこの国の外務省だ?

      「日本から護衛艦派遣」 ソマリア沖 麻生首相は「海上警備行動」を明言

 政府は25日、海上警備行動発令によるアフリカ・ソマリア沖での海賊対策について、日本から新たに護衛艦を派遣する方針を固めた。インド洋に派遣されている海上自衛隊の護衛艦を活用すると補給活動に支障が出る可能性があり、海賊対策に特化した派遣の方が、より実体的な任務が行えると判断した。ただ、派遣準備に十分な時間が取れないなどの問題もあり調整を急ぐ。

 麻生太郎首相は同日夜、首相官邸で記者団に対し「取り急ぎ日本も対応すべきだ。取り急ぎということであれば海上警備行動で対応する」と述べ、海警行動の発令で海自艦艇をソマリア沖に派遣することを正式に表明した。

 さらに首相は「他国の船は助けませんではいかがか」と述べて、海賊対策の一般法の早期制定に意欲を示した。

 政府は護衛艦1、2隻に補給艦1隻の陣容を検討。ソマリア沖の海賊多発海域に艦を配置し、通行する日本関係船舶から危険情報が入った場合に現場に急行することを想定している。

 また、一義的に海上での治安維持を担当する海上保安庁との連携を強化するため、日本で海上保安官を同乗させて出航する。武器使用については、警察官職務執行法を準用し威嚇射撃や海賊側と同程度の武器での応戦を認める。

 アジア諸国のうち、中国は海軍艦艇をソマリア沖のアデン湾に派遣、海賊対策で各国と足並みをそろえる姿勢を強めており、日本の存在感を示す意味でも海賊対策に特化した護衛艦の派遣は重要となりつつある。ただ、日本籍船の護送任務を優先する外務省と、海域での警護を念頭に置く防衛省との調整はついておらず、年内にも派遣する政府調査団の報告を踏まえ、さらに検討を進める。

                                       ( 『 産経ニュース 』 2008.12.26 01:24 )

 麻生首相の「他国の船は助けませんではいかがか」という疑問は、至極当然である。海上で自国船籍の船だけは助けるが他国の船は助けないというのは、国際常識的に通用しないし、おかしい。そんなことをしていたら、各国と足並みを揃えるどころか、顰蹙を買いに行くようなものである。日本が利己的だという“存在感”は示せても、国際協調という意味で誤った“存在感”を示すことになる。

 防衛省は失態ばかりだが、この件に関しては外務省より防衛相側の方が筋が通っている。外務省は「日本籍船の護送任務を優先する」という立場らしいが、本気でそんなことを考えているのだろうか。もしそうだとしたら、これほど国際常識がない省も珍しい。ましてそれが“外務省”というのだから、開いた口が塞がらない。

 諸外国と連携しながら海上警備をしていて「自国籍船だけは助け、他国籍船は助けない」などという非常識は絶対に通用しない。天変地異が起ころうと何が起ころうと、人類が地球上に共存している以上、そんな利己的な屁理屈は絶対に通用しない。どう考えても外務省の考え方は狂っているし、理解しかねる。これも馬鹿げた日本国憲法を遵守し、ろくでもない9条や、違憲だと思われている集団的自衛権に抵触するとでも考えているのだろうか‥‥。本末転倒も甚だしい。

 とにかく、こんな国益を毀損しようとするような外務省はさっさと潰す必要がある。それにしても、なぜ国益を損ねるようなことばかり嬉嬉として行なおうとする省庁がわが国には多いのであろうか。これも占領政策の呪縛から逃れられないでいる敗戦国の姿、占領憲法下で洗脳され骨抜きにされた哀れな民心の姿、徹底的に解体された国体の惨めな姿なのであろうか‥‥。その後遺症は意外に大きい。

 やはりこの国を正すには、憲法改正しかない。


shiraty5027

ビラ撒布再開、そうでなくっちゃ!

            北朝鮮非難ビラ散布を再開へ 韓国の拉致被害者家族

 韓国の拉致被害者家族でつくる「拉北者家族会」の崔成龍代表は25日、北朝鮮の体制を非難するビラ散布を来月から、北朝鮮脱出住民(脱北者)団体「自由北韓運動連合」とともに再開すると明らかにした。聯合ニュースが伝えた。

 崔代表は、韓国統一省の拉致問題担当部署の来年度予算が削られたと指摘し、「南北政府ともに問題解決への意志が見られない」と批判した。

 両団体は南北関係悪化を危惧(きぐ)する与党ハンナラ党の自制の要請を受け、北朝鮮に向けたビラ散布を一時中断すると表明していた。   
                                   ( 『 産経ニュース・共同 』 2008.12.25 20:56 )

 一時、政府の要請に屈してビラ撒布を中止していた崔成龍代表だが、再び良心を取り戻したようだ。そう、あなたたちが頑張らなくて誰がやる。日本政府も韓国政府も拉致問題を解決する意思がなく、やる気がない腰抜けだし、ろくでもない団体が国内向けに意味のない活動を展開している中で、あなたたちの行動だけが、唯一実効性を伴う希望なのだ。

 ビラ撒布活動の休止を表明したとき、当ブログはその挫折を非難した。だが、それは撤回する。すまなかった。今後とも金正日体制崩壊に向けて、すなわち拉致問題解決に向けて、大いに頑張ってもらいたい。心から応援したい。

shiraty5027

全1ページ

[1]


.
shiraty5027
shiraty5027
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

友だち(12)
  • 疾風 !!
  • MASATO
  • 反日デモは黄色人種の恥晒し
  • karin _jam
  • 出羽の守
  • 中学校の同窓生さんお元気ですか?
友だち一覧
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事