拉致問題:松本京子さんの信憑性低い?
警察「信ぴょう性低い」 拉致被害者松本さん情報
北朝鮮による拉致被害者、鳥取県米子市の松本京子さん=失跡当時(29)=の消息に関して昨年10月、特定失踪者問題調査会に寄せられた情報について警察当局が「信ぴょう性は低い」とみていることが5日、公安関係者への取材で分かった。
松本さんの現状を知る手掛かりになり、期待が高まっていた。公安関係者は「こうした情報は確認に振り回され、拉致問題の進展に水を差しかねない」と懸念している。
一方、情報を提供した自称貿易関係者の男性は共同通信の取材に「誰からも金品はもらっていないし、うそではない」と反論している。
調査会によると、男性は昨年10月、「人を介し、北朝鮮在住の女性から『イナちゃんによろしく』との伝言を託された」と調査会に伝えた。松本さんは失跡当時、勤務先にいた「稲田」という同僚を「イナちゃん」と呼んでおり、調査会は「女性は松本さんの可能性が高い」とした。
公安関係者によると、警察当局は男性から数回、聞き取りした。男性は情報入手の経緯を「北朝鮮のホテルにいる時に女性から電話で聞いた」「その後、松本さんと直接会い、同じ話を聞いた」と説明した。
しかし、中国経由で北朝鮮に入国したとしていたのに、中国への渡航歴がないことが判明。信ぴょう性に疑問が生じた。
( 『 中日新聞・共同 』 2009年12月5日 19時04分 )
不思議な話だ。公安当局の発表を信じるならば、この情報提供者はいったい何が目的なのだろう。金ではなさそうだし、売名といっても名前が出ないのだからそうは考えにくい。ならば、北工作員による情報撹乱か‥‥。
調査会は情報提供者の「イナちゃんによろしく」という言葉に信憑性を見出しているが、北の工作員ならそれくらいの情報を掴むことぐらい簡単なことだろう。公安に捕まることは想定内。そこで調査会の情報がいい加減だということを世間に印象付ける作戦か‥‥。
この際、公安当局にはこの情報提供者とやらをギューギュー締め上げてもらいたい。特高警察のDNAを存分に発揮してもらいたい。でもミンス政権では、国民に真実を知らされるのかな? 北朝鮮労働党と友党関係にあった、旧社会党の連中がうじゃうじゃいるもんな。
旧社会党といえば、内閣府特命担当大臣(行政刷新担当)の仙谷由人。ビートたけしが言っていたが、仙石は小沢一郎の言うことを何でも「ハイハイ」と聞くから、政界では仙谷イエスと言われているそうな‥‥。(笑)
shiraty5027
|