北朝鮮問題

硬軟、落差の激しい不思議なブログ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

北朝鮮:まるで子供のケンカ

               

               0.001mmでも領土侵犯すれば1,100倍の報復打撃

 北朝鮮は、米国と韓国が北朝鮮の領土を0.001mmでも侵犯すれば全潜在力を動員して、1,100倍の報復打撃を加えると北朝鮮労動党機関紙の『労動新聞』が主張しました。

 新聞は本日付けの論説で、米国と韓国が北朝鮮を軍事的に圧殺しようとする政策を取っているとして、このように主張しました。

 新聞はまた、米国が力の優位を誇ってはいるが彼らの軍事力が絶対的ではないとして、北朝鮮は核兵器より一層の威力を持った「一心団結」の武器を持っていると強調しました。

 また北朝鮮には、どんな侵略企図も撃退することができる軍事的抑制力と自衛的国防力があって、全社会に軍事を重視する気風が徹底的に確立されて、全国民の武装化と全国の要塞化が実現したと主張しました。

                                        ( 『 YTN 』 韓国語 2009-03-04 13:07 )

 「2ちゃんねる」にあった記事である。その中で、ある2チャネラーさんが
なんで1000とか1万とかきりのいい数字じゃないのかが気になって仕事が手につかない。
というのがあった。

 確かに 1,100倍‥‥ 何でだろう?

 たとえば、除夜の鐘は108回撞かれる。その理由は諸説あるが、一般に108という数は「人間の煩悩の数を表す」といわれていて、だから108回撞くことになっているといわれている。

 また、101匹ワンちゃんはなぜ101匹という中途半端な数なのかというと、そのお話『101匹わんちゃん大行進』は、ダルメシアンの毛皮でコートを作ることを夢見た女性(悪役)が街中のダルメシアンを盗み集める。そこで数匹の子犬を盗まれた親のダルメシアンが、その女性の家を突き止めると、そこには自分の子犬を含めた99匹の盗まれてきたダルメシアンがいた。そこで親の夫婦犬と盗み集められた99匹の子犬、合せて101匹の大脱出作戦が展開されるというわけである。そこには子犬が99匹で、後1匹で100匹になるという区切りのいいところで、2匹の親に救出されるから101匹になるという必然がある。

 またご存知のように弁慶のエピソードは、京で弁慶が1,000本の太刀を奪おうと悲願を立てる。弁慶は道行く人を襲い、通りかかった帯刀の武者と決闘して999本まで集めたが、あと1本ということころで牛若丸(義経)と出会い、その悲願が挫折する。これも1,000本にわずか1本及ばなかったという必然がある。

 さらに「四十八」という数字は縁起が良いとされ、火消し組の「四十八組」、また単に数が多いという意味で、滝が大小集まるところの名称として「四十八滝」、昔から相撲の決まり手や性交の体位を「四十八手」と言うように、必ずそこには必然性や意味というものがある。

 はてさて、北朝鮮のいう「1,100倍」って、いったいどんな由来や意味があるんだろう。まさか、日本の警察の「緊急通報用電話番号」を意識して(それよりも緊急で大きいという意味)言ったものなのか。はたまた、単なる行き当たりばったり口をついて出た、でまかせ数字なのか‥‥? 

 くだんの2チャネラーさんではないが、気になって仕事が手につかない‥‥。それもそうだが、冒頭の映像で韓国の女性アナウンサーが、何やら数字らしきものを読み上げた後、男性器の意味に当たる卑俗な言葉を平然と発音しているようで、そちらも気になって仕方がない。だいぶ、疲れているんだな〜‥‥オラ。

shiraty5027

金賢姫からの手紙

金賢姫からの手紙

 以下に掲載したのは、今日(3/5)の『産経ニュース』の記事である。近く日本の拉致被害者家族との面会が予定されている金賢姫さんが、産経新聞ソウル支局長黒田勝弘氏に宛てた手紙を紹介した記事と、その全文である。

 なぜこの記事を取り上げたのかというと、金賢姫さんの手紙があまりにも流暢で美しかったからである。携帯電話や電子メールの普及で、日ごろ私たちはほとんど手紙らしい手紙を書かなくなってしまった。手紙を書く習慣が廃れてしまったといっても過言ではない。携帯によって気軽に用件を伝え、メールで絵文字を凝らしながら文章を綴る。別にそれが悪いというのではない。しかし一方において、安直な方法によって相手に意志を伝えるのではなく、美しい文字、美しい言葉によって手紙をしたためることができたら、どんなに素敵なことだろうか。通信手段が限られていた昔のように、私たちの生活はある意味、豊潤で、楽しく、すばらしいものになるに違いない。

金賢姫元工作員 本紙への手紙全文 ( 産経ニュース 2009.3.5 00:12 )

イメージ 1【ソウル=黒田勝弘】 北朝鮮による日本人拉致被害者の一人、田口八重子さんの家族と近く面会することになっている、金賢姫元工作員(47)はこのほど、産経新聞ソウル支局にその心境をつづった手紙を寄せてきた。横書きの便箋(びんせん)5枚に丁寧なハングルで書かれ、田口さんの名前や自らの署名など一部に漢字が使われている。金元工作員が日本のメディアに自筆の手紙を寄せるのは初めて。以下にその全文を紹介する。

 数日前、花壇の片隅にスミレに似た、不釣り合いな黄色い野の花が咲いていました。かがみ込んでみたところ、冬の厳しい寒さを耐えしのび、温かい陽光を楽しんでいるその姿はいっそう美しく、崇高にさえ見えました。花々が花を咲かせる春3月が戻ってきました。今年は春の開花は例年より10日ほど早いそうです。

 (黒田支局長に)お会いしてから20年近くになると思います。山河が2度も変わるほどの長い月日が、川の流れのように流れました。おぼろげで長い歳月が過ぎましたが、私を記憶していただき、気にかけていただいていることに感謝いたします。

 その後、KAL(大韓航空)機事件に関し書かれた記事を読ませていただき、最近も産経新聞に私に関する記事を掲載してくださったと聞きました。私に対しいつも関心を持っていただき、声援していただいていることに感謝いたします。

 私はこれまで盧武鉉政権の下で長い避難生活をしてきましたが、韓日両国政府のすすめで私と田口八重子氏の家族との出会いが近づいております。日本のマスコミはこの出会いに大きな関心を持っていると聞いています。

 紆余(うよ)曲折の末、ついに実現することになったこの面会を考えるとき、私の心はあふれんばかりです。この出会いが個人的な喜びに終わるのではなく、韓日両国がお互い理解し協力する空間に拡大することを信じています。

 また今回の面会は、北韓(北朝鮮)によって離ればなれになった両国の離散家族にとって、家族とは国家におとらず大切で貴重なものであるということを教えてくれる時間になることでしょう。

 しかし、北韓のどこかの空の下で苦しんでいる田口八重子氏は、夢にまで見た彼女の子供と自分が、彼女に代わって会うのだということを知らずにいます。

 1歳になる息子をおいて北韓に拉致された彼女は、30歳を超える成人になった息子、飯塚(耕一郎さん)のしっかりした姿を、これまで想像の中で描くしかなかったでしょう。彼女が30年間、別れた子供に会いたいと思いながら流した涙はどれほどだったでしょう。

 以前から彼女の兄、飯塚繁雄氏と息子、飯塚耕一郎氏は、拉致された人たちの送還のための救出運動を展開してきました。

 今、その息子が成長し、母の救出運動をしているという事実を彼女が知れば、そして彼が母の話を聞こうと韓国で私に会うという事実を知ったなら、彼女は喜びのあまりその大きな瞳から、また涙を流すことでしょう。

 そうして彼女は新たな希望を抱き、子供に会える日を首を長くしながら、生きていくことでしょう。

 私もまた北韓に懐かしい父母や兄弟がいます。しかし私の家族の生死を知ることはできません。私が家族との生き別れを運命だとそのまま受け入れるには、この世はあまりにも恨めしく、過酷です。田口氏の息子がそうであるように、私が母に会いたいという心情はどうすることもできないのです。

 現在、韓国と日本には北韓による数多くの拉致被害者家族がいます。特に日本政府の努力にもかかわらず、2002年9月以降、拉致被害者の送還は低調というのが実情です。本当に、どうすれば北韓当局の体面を生かしその心を動かすことがのできるでしょうか。

 「至誠感天(真心であたればその思いは天に通じる)」といいます。私が田口氏の家族との面会を前にしているように、日本政府が北韓当局の閉ざされた心の門を開かせ「ついに田口八重子がその家族と会えるようになりました」という1面記事が、マスコミに報道されることを祈っております。

                                2009年3月初旬 金 賢 姫

イメージ 2

shiraty5027

全1ページ

[1]


.
shiraty5027
shiraty5027
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

友だち(12)
  • 中学校の同窓生さんお元気ですか?
  • 出羽の守
  • karin _jam
  • 蒼龍志義!
  • MASATO
  • みるく
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事