第二次朝鮮戦争を惹起させるには? (二代目・広沢虎造風)
【北核実験】 北朝鮮の「宣戦布告」声明文の要旨
北朝鮮の朝鮮中央通信が27日伝えた朝鮮人民軍板門店代表部の声明文の要旨は次の通り。
1、韓国の大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)全面参加をわれわれに対する宣戦布告とみなす。
1、われわれの船舶に対する取り締まり、検査など、いかなるささいな敵対行為も、わが共和国の自主権への容認できない侵害とみなし、即時に強力な軍事的打撃で対応する。
1、わが軍はこれ以上、休戦協定に拘束されない。休戦協定が拘束力を失えば、朝鮮半島は直ちに戦争状態に戻り、わが革命武力は軍事的行動に移る。
1、黄海上の米韓軍艦および一般船舶の安全航海を担保できない。
( 『 産経ニュース 』 2009.5.27 17:29 )
旅ゆけば〜 朝鮮半島に火薬の香り〜 ‥‥ 朝鮮戦争の可能性話 不弁ながらもつとめます〜♪
出席者 S = shiraty5027 M = 森の石松氏
M: やっぱり北朝鮮の発言はいつ聞いても勇ましいねぇ。今回の声明文は特に頼もしい。こりゃひょっとしたら本当に戦争になるかも知んないなぁ。
S: お前さん、分かっちゃいないねぇ。あの国のハッタリは超一流、言うだけよ。これまでだって、やるやると言ってやったためしがない。まっ、言うなりゃ「やるやる詐欺」国家。
M: でもね、あの国はやることもあるんだよ。だって今度の核実験は事前に予告していたみたいだし、それ前のテポドン2だって事前に「やるやる」と言っていて、本当にやった。
S: まっ、そういうこともあら〜な。でも、あの国は計算高い国だから周りの国の反応を十分計算に入れての恫喝だろう。確かに今回の声明文は特に過激だが、すでに支那は安保理の制裁に慎重論を唱え始めているし、ロスケも強硬論に傾きつつあるが今ひとつ。韓国がPSIに全面参加といっても、それ以前に北朝鮮との間で結んだ『南北海運合意書』はそのまま堅持すると言っているし、また米国も「銀行取引禁止」など5項目の制裁措置を安保理新決議で提案中というが、仮にそれが安保理で可決されたとしてもどこまで実効性のあるものか‥‥。
M: じゃお前さん何かい、この声明も結局はハッタリで北朝鮮は何もアクションを起こさないってことかい?
S: まっ、そういうことだな。北も起こさなければ、それを取り巻く国も何も起こさない。
M: ところでお前さんは、朝鮮で戦争が始まって欲しくないのかい? つまり金正日独裁政権が崩壊すること、ひいては拉致問題が解決することを願っていないのかい?
S: そりゃ願っているともさ。だから、どういう状況になれば戦争が始まってくれるか色んなシュミレーションを頭の中で描いてるんだ。戦争が始まってくれれば、拉致問題も大きく解決に向けて前進するだろうし、また特需景気が生まれるってもんだ。オイラのような貧乏人はそれが楽しみ。一挙両得ってもんだ。北朝鮮は崩壊し、韓国もそのためにとことん破壊され、結局地球上から朝鮮そのものがなくなる‥‥。つまり竹島の問題や日本海呼称の問題などなど、日韓の間に横たわる問題も同時に解決されるってもの。何てすばらしいことなんだ。そんなハッピーなことを望まない日本人なんていないよ。
M: すまねぇ。こちとら、お前さんのことをすっかり誤解するとこだったよ。なんだか客観を気取って世界を睥睨するどっかの評論家みてぇに“おのぼりさん”かと一瞬思ったよ。勘弁してくんねぇ。さぁ、オレが買ってきた酒と寿司だ。まぁ飲みねぇ、飲みねぇ、寿司を食いねぇ寿司を。ところでお前さん、江戸っ子だってねぇ。
S: 神田の生まれよ。
M: いいなぁ、京、大阪の人の言葉、あんまり大人しくって、こちとら、喋っていてきまりが悪くて仕様がねぇ。そこへゆくと江戸っ子だい、長い話が短くって済んでしまうんだ、これを唱えてざっくばらんというんだ。さぁ、飲みねぇ、飲みねぇ、食いねぇ、食いねぇ。
S: 神田の生まれよ。
M: そうだってねぇ。こうなったらお前さんね、バカに詳しいようだから訊くんだけど、どうやったら朝鮮で戦争が始まると思うんだい?
S: カギは支那でしょうな。
M: 支那って?
S: 支那がカギを握る。つまり、今まで安保理で北朝鮮に対する制裁決議をしても、北朝鮮が安泰だったのは支那が後ろにいるからなんだ。支那としては北朝鮮は属国であると同時に資本主義国との間の防御壁。つまり緩衝地帯なワケで、北朝鮮を生かさず殺さずにしておくことが支那の国益なんだ。だからいくら国際的に制裁を加えても(もちろんほとんどの国連加盟国が強制力がある安保理決議を無視しているが)後ろからどんどん北を支援している。前回(1回目の核実験のとき)、安保理は経済制裁を北に科したが、それ以前よりも中朝間の貿易高が増えているのが現実なんだ。従って、今回の安保理の制裁決議も、支那の態度如何によっては前回同様、有名無実化してしまう可能性がある。支那が本気にならない以上、制裁効果はおろか、戦争にまで発展させることはできない。
M: じゃどうすりゃいいんだい?
S: 慌てなさんな。秘訣はあるんだ。
M: えっ、秘訣があるのかい。飲みねぇ、飲みねぇ、寿司を食いねぇ、寿司を。もっとこっちへ寄んねぇ。
S: 神田の生まれよ。
M: そんなこと訊いてやしねぇじゃねぇか。さっきから神田、神田って言ってやがらぁ。お前の生まれなんてどうだっていいんだい。それでどうすりゃ戦争になるんだい?
S: まず支那人たちは朝鮮人たちのことを「高麗棒子(ガオリパンズ)」と言って見下している。逆に朝鮮人たちは支那人たちのことを「垢奴(テ・ノム)」と言って馬鹿にしている。ここが重要なんだ。本音では支那人と朝鮮人はお互いを蔑んでいるんだ。それと大事なことは、両者とも面子を重んじる民族だということ。朝鮮人については言うまでもないが、たとえば漢民族はどんなに激昂しても人前で相手の顔を殴ることはしない。そんなことをしたら、相手の面子は丸つぶれとなり、生死を賭けた決闘に発展しかねない。そこでこの両者の民族性を利用するんだ。
M: な〜るほどねぇ。飲みねぇ、飲みねぇ、食いねぇ、食いねぇ、もっとこっちへ寄んねぇ。 それで?
S: 現在支那は、実質的に北朝鮮を支配下に置いている。もちろんゆくゆくは韓国をも支配下に置こうとしている。支那の「東北工程」を持ち出すまでもなく、今、中韓の確執となっているのはこの「歴史認識問題」。支那としては韓国の「ウリナラ起源説」にも相当怒っている。そこでだ。支那と密取引をするんだ。支那は米国に太平洋での棲み分けを持ちかけたくらいだから、裏取引には尻尾を振って応じてくるはずだ。つまり竹島は当然、済州島を日本に割譲することと尖閣諸島から手を引くことを条件に、韓国をくれてやると持ちかけるんだ。いずれ韓国は支那の領土になるんだから、実質的に前倒しになるだけ。どうせなら支那に恩を売っておいた方が得策だろう。そのためには韓国を疲弊させなければならない。その手段として、第二次朝鮮戦争の誘発。もちろん支那は南北朝鮮の戦争をけしかける側に与するというものだ。そうなれば支那は、安保理制裁決議も妨害しないだろうし、我々の思惑どおり動いてくれると思うのだが‥‥。
M: それで具体的におれっちたちはどうすればいいんだ?
S: とにかくわが国としては北朝鮮に対しては挑発を、米国や韓国に対しては「ケツを掻く」(そそのかす)こと。支那に対しては前述した条件提示の他に、いわゆる支那人の面子を朝鮮人どもが潰しにかかっていることをせっせとチクルことじゃないか。まぁ、朝鮮人どもはこれまでも十分、支那の面子を潰してきているとは思うんだが‥‥。
M: そうそう、じゃロスケに対しては?
S: とりあえず今はロスケは制裁に傾いているから放っておくことにして、いずれ支那人とぶつかるように画策しなければならないな。いずれにしてもわが国としては、上手に立ち回らなければならない。
M: それって卑怯なのでは?
S: アホか。国際政治に卑怯もクソもあるもんか。むしろそれが当たり前。仁義なき戦いの世界なんだぞ!
丁度時間となりました ちょいと 一息ねがいまして またのご縁とお預かり〜♪
参 考
・浪 曲 『清水次郎長伝・石松三十石船道中』 (二代目・広沢虎造:テイチク)
shiraty5027
|