北朝鮮問題

硬軟、落差の激しい不思議なブログ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

「良識の人」高橋尚子さん

                       Qちゃん民主要請拒否 

 シドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子さん(38)が、今夏の参院選への出馬要請を断っていたことが11日、分かった。この日は北海道伊達市を訪れ、09年11月に発表した農業活動に初めて参加。同伴した関係者がQちゃんにも民主党からの要請があったことを明かした。10日には同じシドニー五輪女子柔道金メダリストの谷亮子(34)が民主党から出馬表明。スポーツ発展に尽力する考えは同じだが、高橋さんは「現場主義」を貫き活動をしていく構えだ。

 高橋さんは、現役を引退した08年後半から政党に関係なく、国政選挙への出馬要請を受けてきた。関係者は「今回も話はありました。ただ、政治の勉強をした人が国民の代表になるべきですし、以前からお断りしていますから」と出馬を断ったことを明かした。 ― 以下省略 ―

                                 ( 『 日刊スポーツ 』 2010年5月12日8時20分 )

 「政治の勉強をした人が国民の代表になるべき」

 すばらしい! まったくそのとおりである。高橋尚子さんは賢くて「良識の人」である。誰かさんみたいに「政治と柔道を両立させたい」などと、たわごとを言わない。国の方向を決める大事な政治を、素人が、しかも片手間でやろうだなんて、いくらなんでも国民を馬鹿にしている。政治も柔道も子育ても適当に‥‥って、ふざけんじゃねぇ!

 ミンス党に限らず、タレント議員を「人寄せパンダ」として擁立しようとしている政党は、ホント国民を舐めているとしか思えない。どいつもこいつも本来の使命を忘れ、選挙に勝つことだけに躍起になっている。どいつもこいつも、本末転倒、私利私欲だけの政治屋に成り下がりやがって!

 高橋尚子さんの「当たり前の話」に、なぜか感動した。なぜ、そんな「当たり前の話」に感動しなければならないのか? それだけ日本の政界が腐っているということなのである。

 「良識の府」(参議院)のタレント候補者に良識者はおらず、「良識の府」の外に良識者あり‥‥。何とも皮肉な話である。

 高橋尚子さん。「良識の人」で、ありがとう!

※ 「政治を学んだ人」といっても、マルクスレーニンでは困ります。w

shiraty5027

韓国に学べ!

韓国に学べ!

                    天安艦、韓米戦作権と関係なし

 ジェームズ・スタインバーグ米国国務省長官は10日(現地時間)ブルッキングス研究所主催の「米中グローバルイシュー協力」シンポジウムで「天安艦事件に北朝鮮が関与したことがわかれば、戦時作戦統制権転換の時期が調整されるか」という質問に否定的に返事した。

 また「韓米両国は韓半島戦作権問題に対して長い間論議してきた」とし「天安艦は戦作権論議に影響を与えるものと思わない」と強調した。
                                        ( 『 中央日報 』 2010.05.12 09:33:17 )

 韓国人記者の質問「天安艦事件に北朝鮮が関与したことがわかれば、戦時作戦統制権転換の時期が調整されるか」→米「関係ねぇ」(2ちゃんねるのタイトル)。がははははは。

 かつて盧武鉉政権時代、韓国政府は国家主権・自主国防の観点から戦時作戦統制権(戦作権)移譲を米国に求め、それに合意(2012年までに)した。戦作権というのは、米韓軍事同盟に基づく韓国軍と在韓米軍との戦時指揮形態である。現在、有事の際には米軍の統一指揮の下に米韓の軍事行動がなされることになっているが、それを韓国軍に移管するというものである。

 米国にとって韓国側のこの提案は渡りに船であった。丁度、米軍が再編(トランスフォーメーション)を始めようとしていたときでもあり、反米路線を推進する盧武鉉政権との決別、況や、恩を仇で返す韓国に辟易していた時期に、韓国側からのこの願ってもない申し出は米国側にすんなりと受け入れられた。ところが今になって、韓国政府は戦作権移譲は時期尚早だと言いはじめている。自分たちから提案しておいて、いまさら何をか況やである。

 金大中、盧武鉉と続いた「太陽政策」の誤りにようやく国民が気づきはじめ、一貫して親北政策に反対してきた李明博大統領が政権についたのだから、当然の成り行きといえば成り行きなのだが、覆水盆に返らず。いまさら何を言おうが後の祭りである。政権が替わろうと、国家間の約束は約束。外交の継続性というのは国際ルールなのである。

 我が国でも、いわゆる普天間問題が米国との確執を生んでいる。鳩山政権が、前政権のとき米国と合意した国家間の約束を躍起になって反故にしようとしているからである。昨日のニュースで「アジアでもっとも信頼できる同盟国は韓国―米専門家」(産経)というのがあった。先ごろ台湾の馬政権も、「中国との有事発生でも米国の参戦求めず」と公言していたが、そういった発言からも、「韓国が最も信頼できる同盟国」という米側からの発言が出てきても、決しておかしくはない。

 鳩山首相も馬英九総統も、金大中や盧武鉉と同じ間違いを犯そうとしている。残念ながら我が国(台湾も韓国も)は、現時点での国防を自国だけで賄うことができない。どうしても同盟国である米国との強力な協調体制が必要なのである。このままでは必ずや我が国は米国の信頼を失い、日米同盟関係は崩壊し、やがて小沢・鳩山が目論む、中国の属国になってしまうであろう。

 それにしてもなぜ足並みが揃わないのか。近年、我が国でもっとも信頼があった安倍政権のとき、米国は強硬派のブッシュ政権であり、台湾は反中独立派の陳水扁政権であった。しかしそのとき韓国は親北反米の盧武鉉政権‥‥。逆に今は、韓国は対北強硬路線を鮮明にした李明博政権だというのに、我が国は最悪の売国鳩山政権であり、米国は親中派のオバマ政権、台湾も親中売国派の馬政権‥‥。なかなか足並みが揃わない。前者のとき韓国が盧武鉉政権ではなく今の李明博政権だったら、どんなにか東アジアが安定したことであろうか‥‥。これがある意味、民主主義国家の弱点なのである。

 とにかく日台とも、韓国を反面教師として自国の政権を省みなければならない。

shiraty5027

全1ページ

[1]


.
shiraty5027
shiraty5027
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

友だち(12)
  • nadarechan1113
  • MASATO
  • karin _jam
  • 中学校の同窓生さんお元気ですか?
  • 神無月
  • 蒼龍志義!
友だち一覧
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事