また韓国軍、訓練中に魚雷紛失
韓国海軍、訓練中に魚雷紛失
1発10億ウォンの軽魚雷
韓国海軍が昨年12月、敵の潜水艦を攻撃するための韓国製軽魚雷「青鮫」1発を訓練中に発射し、これが行方不明になっていたことが明らかになった。
軍消息筋は18日、「海軍が訓練中に、炸薬を積んでいない青鮫1発を発射したが、目標に命中したかどうか追跡がうまくいかず、結局見失った。細かく調査した結果、偶発的な欠陥によって失われたという結論が下された」と語った。青鮫は水上艦艇、ヘリ、海上哨戒機などから発射され、敵の潜水艦を攻撃する兵器で、価格は1発当たり約10億ウォン(約7254万円)。
( 『 朝鮮日報 』 2010/10/19 08:37:11 )
また、やっちまったな〜。
緊急速報
紛失の魚雷北朝鮮海軍捕獲か?
昨年12月、訓練中に行方不明になった韓国製軽魚雷「青鮫」は、北朝鮮の南浦軍港に捕獲され展示さていることが分かった。金正日総書記と後継者とされる金正恩氏が西海艦隊司令部を視察した際(日時不明)、埠頭に放置・展示されている写真から判明した(写真下)。
視察を報じた朝鮮中央通信によると、この魚雷は今年3月、巡視中の北韓軍艦艇と韓国軍艦艇との間の銃撃戦で捕獲された「戦利品」とされ、レリーフには「鋼鉄の霊将、金正日将軍・正恩大将万歳」と記されている。韓国海軍当局者は交戦の事実を否定している。
訓練に参加した兵士によると、魚雷は射出後30秒ほどで補足中のレーダーから消え、異次元に消えたと明言している。またある兵士は、突然海中に旧日本海軍の潜水艦「伊58」が現れ、確かに左舷後部に命中したと断言している。
韓国海軍兵士は一様に「青鮫た(蒼ざめた)」と言い、ある幕僚は「これは風水と関係があるのではないか」と推察した。韓国海軍首脳部はこれらの兵士の証言をもとに、今後も調査を継続すると発表した。
( 『 朝鮮日日シラティ新聞 』 2010.10.19 19:52 )
shiraty5027
|