北朝鮮問題

硬軟、落差の激しい不思議なブログ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

第二次朝鮮戦争の兆候?

              北メディア「非武装地帯で韓国側砲撃」 韓国側は否定

 北朝鮮の朝鮮中央通信は4日、軍事境界線の非武装地帯で同日午後2時すぎ、韓国側から北朝鮮側の警備施設に向けて90ミリ砲1発の砲撃があり「警備兵の安全が脅かされ、緊張が高まった」と報じた。韓国国防省当局者は「確認の結果、そうした事実はない」と、北朝鮮側の報道を否定した。

                                     ( 『 産経ニュース・共同 』 2010.4.4 22:02 )

 朝鮮戦争(1950年6月25日)開戦前、北朝鮮は4月に国内各地で「人民の自発的行動による平和擁護アピール署名運動」を起こし、6月上旬には最高人民会議の常設委員会が「平和的祖国統一推進」と号して南北総選挙の実施を南側に提案していた。また、各種の「平和会議」の開催を南側に呼びかけ、統一を話し合いで円満に解決しようと平和攻勢をかけていたのである。だが、これらはすべて偽装工作であり、奇襲を成功させるためのカムフラージュであった。

 奇襲作戦成功後、北朝鮮の首都では内務省がラジオを通じて「南朝鮮の傀儡政権の軍隊が明け方、三十八度線の全面にわたって奇襲侵略を開始した」と、あらかじめ用意されていた声明文を高らかに読み上げ、さらに「直ちに我が人民共和国の防衛軍は敵を撃退すべく命令を受け、目下敵に対して断固たる反撃作戦を展開している」とつづけた。

 前回、『産経ニュース』の記事を踏まえ すでに米韓の作戦計画5030(撹乱工作作戦)は開始されている? という記事を書いたが、もし北が、朝鮮戦争開戦前の「偽装工作」を省略し、いきなり上記声明文のような意味でこのニュースを発信していたとしたなら‥‥。

 窮鼠猫を噛む‥‥。

 もう口先だけの「はったり」には飽き飽きしている。

 北朝鮮の無謀な南進に期待したい!

 お願いだから、朝鮮人同士、戦争してぇ〜!

 朝鮮戦争は現在「休戦」状態。

 ということは「撃ち方やめ」という状態なのであり、まだ決着がついていないんだよ〜。

 だからお願〜い!

 どうかそのことを思い出して、今度こそ絶対にやり合ってほしい。

 世界の良民は、それを願っているのです。

shiraty5027

すでに米韓の作戦計画5030(撹乱工作作戦)は開始されている?

イメージ 1

          【朝鮮半島ウオッチ】 対北心理作戦「米韓の5030」が動き出した

 米韓両国の高官から、対北心理戦とみられる発言や動きが目立っている。米国務省は「対北人道支援を考慮」などと誘いかけ、韓国の情報機関研究所は堂々と金総書記の極秘健康情報を公表した。訪中間近とされる金正日総書記は、中朝の同盟関係を誇示することで援助を獲得、同時に米国牽制(けんせい)を狙っているようだが、米韓中それぞれの動きは明らかに、「ポスト金正日」を見据えている。(久保田るり子)

■ 米韓の対北心理戦「5030」

 金総書記の訪中近し−のさまざまな観測に呼応するように、3月下旬から米韓高官の北朝鮮に関する発言が続いた。

 「(訪中説に)安全な旅となることを期待している。金総書記が6カ国協議に復帰するという肯定的発言をすることを期待する」(3月22日、米国務省グローリー次官補)

 「北朝鮮が望むなら人道支援を検討する」(23日、グローリー次官補)

 前向き発言に加えて、米韓軍事同盟の誇示も見られる。

 「韓国はすでにミサイル防衛(MD)能力を備えている」(24日、米太平洋軍ウィラード司令官)

 「北朝鮮の不安定事態の可能性を念頭に、米韓は人道支援作戦から大量破壊兵器除去にいたるあらゆる事態への準備が整っている」(24日、在韓米軍シャープ司令官)

 また金総書記の健康問題や後継者問題にも触れている。

 「金総書記は過去1年間、自らの後継者として3男、金ジョンウン氏を組織的に紹介してきた」(24日、シャープ司令官、米下院への書面証言)

 「金総書記は糖尿病と高血圧を患っており2週間に一度の人工透析をうけているようだ」(24日、韓国・国家情報院傘下、国家安保戦略研究所の南成旭所長)

 これらはいずれも、高官の公式発言であるのが特徴だ。

 情報関係者によると、3月中旬に訪韓した米高官は韓国側に、金正日体制について「物理的な時間はあまりない」と伝えていた。そのうえで、米国が持つ金総書記の健康に関する極秘情報や後継者問題に関する分析も伝えたという。

 このあとに続いた高官発言を北朝鮮専門家は、「対北情報戦で米韓が秘密裏に進めている作戦計画5030の一環」とみる。「5030」は心理戦で、相手国住民や統治者に向け圧迫や懐柔を仕掛ける作戦だ。

 昨年末以来の、「貨幣改革」(デノミネーション、通貨呼称単位の変更)で経済・社会の混乱が続き、ポスト金正日体制づくりに向けた北朝鮮国内の動きがうかがえる中、米韓による心理戦は本格化しているようだ。

■ 金正日総書記の訪中は米中の合作

 金総書記が訪中すれば、6カ国協議再開に向けたモメンタム(機運)が強まる。

 背景は中国の対北援助だ。昨年10月、中朝国交60周年で記念式典出席のために訪朝した温家宝首相は金総書記と会談し、「米朝協議の結果いかん」との条件付きで「多者(6者)会談を行う用意」を明言させた。この訪朝で、中国は北朝鮮との複数の経済協力協定に合意、調印した。だが支援の実現状況は不明で、中国側は援助実行に核問題進展を絡めている可能性が指摘されている。

 金総書記の訪中は、この「経済協力」を進めるほか食糧やエネルギーなど実物援助も獲得するのが大きな目的とみられており、訪中が実現した段階で、北朝鮮は核問題への具体的コミットを余儀なくされる。

 ただ、北朝鮮が求めている「米朝協議」については今後に委ねられ、そのハードルは高い。

 北朝鮮が要求する6カ国協議復帰の条件は(1)国連安保理決議(1874)の経済制裁解除(2)米国の対北敵対政策の撤回(3)朝鮮戦争の休戦協定の平和協定への転換−で、米国は「制裁は国連安保理決議である」とし、非核化が進まなければ不可能との立場をとっている。また、平和協定は、休戦協定に参加しなかった韓国が「韓国はずし」を警戒しているため、簡単には進まない。

 「米中間では確かに協議再開への調整が進んだが、制裁解除は北朝鮮の非核化が大前提−というのがオバマ政権の考えで、その非核化については、日米韓露プラスIAEA(国際原子力機関)による査察が必要というが日本の立場だ」(外務省幹部)

 自らの健康問題、そしてデノミ失敗による混乱が続々と外部世界に伝えられる北朝鮮国内の疲弊と社会不安−。金総書記を取り巻く環境は変化の中にある。北朝鮮の突然の体制崩壊が国益に反する中国は、北朝鮮を自らの影響下に置いた中でのソフトランディングを目指している。

 米中は核問題で金総書記との取引を開始、米韓はこの機会に心理戦を仕掛けたようだ。金総書記の訪中をめぐって各国の思惑は渦巻いている。
                                        ( 『 産経ニュース 』 2010.4.4 18:42 )

作戦計画5030(撹乱工作作戦)とは?
 2003年7月21日アメリカ時事週刊誌『US News & World Report』が「軍事作戦計画5030(案)」という記事を掲載した。これは当時のラムズフェルト国防長官が、朝鮮半島での新作戦計画を立案することを、ファーゴ米太平洋艦隊司令官及びペンタゴン高官に命じたものである。この作戦案の内容はきわめて挑発的なものである。
(1)食糧、水、及びその他の戦時備蓄を枯渇させる目的で軍事演習を実施。
(2)スクランブルにより貴重な航空燃料を消費させる目的で頻繁な偵察飛行を実施。
(3)戦略的なニセ情報により内部混乱を助長。
(4)政権中枢の幹部たちの亡命を積極的に支援。
(5)金正日の資金源を壊滅させる目的で外貨の流入経路を遮断(合法措置)

 戦闘ではなく、謀略によって北朝鮮の金正日独裁体制を瓦解させるというのが「作戦計画5030」の特徴である。さて、久保田るり子女史の予想は的中しているのか‥‥? 今後を注視していきたい。ヤレヤレ〜ぃ! いや、もとい。わが国は「普天間」云々を言っている場合ではない!


※ 尚、『韓国の対北軍事戦略に提言!』では、作戦計画5026〜5030までを詳しく解説しています。

shiraty5027

全1ページ

[1]


.
shiraty5027
shiraty5027
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

友だち(12)
  • 中学校の同窓生さんお元気ですか?
  • ひまわり
  • みるく
  • aud*e*hyu
  • karin _jam
  • 反日デモは黄色人種の恥晒し
友だち一覧
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事