クリントン国務長官、いざDMZへ!
米国務・国防長官、21日にDMZ同伴訪問
ヒラリー・クリントン米国務長官とロバート・ゲーツ米国防長官が21日、休戦ライン非武装地帯(DMZ)を訪問する計画だと伝えられた。
ゲーツ長官は20日、東豆川(トンドゥチョン)にある在韓米軍基地キャンプ・ケーシーを訪問し、「韓米同盟が堅固だという点を強調するため、21日にクリントン長官と一緒にDMZを訪問する」と明らかにした。 米国の国務・国防長官が同時にDMZを訪問するのは極めて異例。
( 『 中央日報 』 2010.07.20 14:42:40 )
今朝のテレビで、辺真一(ピョン・ジンイル)という在日二世のジャーナリストが「米国務長官がDMZを訪れるのはダレス国務長官以来60年ぶりになる」と偉そうに言っていたが、当時ダレスはアチソン国務長官の顧問であり、国務長官などではなかった。それに、このときはまだ「DMZ」(非武装地帯)はなかった。
以前、辺真一が自分のブログで「はじめから」という意味で「鼻(はな)から」と連呼していたので、見るに見かねて「それは端(はな)からと書きますよ」と指摘してやったことがある。実はこれには2説あって、朝鮮語の「はじめから・一つの」という意味の「하나(ハナ)」という説もあるが、いずれにしても「鼻」ではない。デタラメな奴である。指摘するオラもオラだが、それに対してお礼の返事がなかったので、オラはよけい腹を立てている。w
とまれ、ダレス国務長官顧問が38度線を視察したのは、1950年6月17日。その8日後に朝鮮戦争が勃発している。朝鮮戦争休戦後、ハーバート・ファイス(米経済・歴史学者)が、アチソン国務長官にダレスのソウル訪問について「北朝鮮側を挑発したのではないか?」と質問した。するとジョージ・ケナン(当時国務省)が口を挟んで「ダレスたちが韓国へ行って、哨所から双眼鏡で北側を覗いたために、北朝鮮側に誤解をあたえた」とジョークで答えた。するとアチソンも調子に乗って「そのとおり、中折れ帽をかぶって塹壕から顔を出していた。あれは北を挑発するに足る滑稽な図柄だった」と追い討ちをかけた。
今回、クリントン国務長官が初めてDMZを訪れるのだが、夫のビル・クリントンも、大統領時代にDMZを訪れている(1993年7月)。あの時は、DMZ内に架かる南北分断の象徴的な『帰らざる橋』の中間点まで行きたいという大統領の思いつきの強い要望もあって、周りの制止を振り切って危険極まりない橋の中間点まで大統領が一人で歩いて行ったそうである(板門店訪問のとき、韓国人ガイドから聞いた話)。
ヒラリーも夫に見習って、北をこれでもかと挑発するパフォーマンスをしてもらいたいな〜。そしてダレスのときのように1週間後に戦争勃発! 何だかワクワクしてきたぞ〜っw
今回のクリントン国務長官の挑発予想?
shiraty5027
|