北朝鮮問題

硬軟、落差の激しい不思議なブログ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

朝鮮人にみる二律背反の昇華

                「利酒」ならぬ「利水」ができた昔の事情

 驚いたことに昔の日本人は「水」について、われわれが考えもおよばない鋭敏な感覚をもっていた。室町時代は、茶の湯がさかんで、お茶を入れるのに向いている井戸がひじょうに珍重された。

 昔はそういうわき水があちこちにあり、とくに関西は花崗岩の土質だから、すばらしい水が豊富だった。現在でも、いわゆる名泉と呼ばれる井戸が京都の周辺にたくさん残っている。東京でも、お茶の水を流れる神田川の源泉(井の頭にある)がそれにあたり、文字通り幕府の茶の湯になった。

 当時、流行った遊びに「闘茶」(とうちゃ)がある。これは、上等のお茶(玉露の場合も、抹茶の場合もある)を用意しておき、そこに参会する人たちが、それぞれ自分の秘蔵の水をもって集まる。

 この水でお茶を入れ、みんなでそれを飲み、どの井戸の水かを当てるのだが、なんと、これがほとんど的中したというのだから、驚くべき鼻と舌をもっていた、といえよう。もっとも、こんな芸当はいまの人には無理。だが、昔の人だったら、だれもが簡単にできたかもしれない。

 なぜなら、昔はまだ自然が荒らされていなかった。川の水も井戸の水も、いまよりもっと特徴があって、敏感な鼻や舌であれば味わいわけることができたからだ。遊びはさらにエスカレートして、ちがう池や川のコイをもち寄り、それを料理して食べて川や池を当てたという。

                                     ( 『 いい話を2時間もたせる本 』 藤井康男 )

 この前の章に「文明人と未開人とでは、味覚に対してどちら鋭敏だろうか」というのがあった。ニューギニアの高地人に砂糖を食べさせたところ、彼らは苦いといって、すぐ吐き出してしまったという。どうも甘いという味覚を持っていないようだ、とあった。

 ということは明らかにこの章とは矛盾する。つまり前章では「未開人=味覚音痴 VS 文明人=味覚鋭敏」といっていたのに、この章では「未開人=味覚鋭敏 VS 文明人=味覚音痴」といっているのである。「昔は日本人は味覚が鋭かったのに、今はそれがない」といっているのである。もしここに整合性を求めるならば、少なくとも日本人は「未開人ではなかった」ということになる。なるほど、そう考えれば矛盾はない。

 では、朝鮮人たちはどうであろうか。確かに彼らはついこの間まで「未開人」であったから、砂糖を苦く感じるような「味覚音痴」であった。豊臣秀吉が朝鮮に唐辛子を伝え、その後日本が文明を伝え、文化を教えてからというもの、何故か「唐辛子を使うキムチはウリナラ起源だ」と言い張り、辛いものばかり食べ続けてきた。したがって現代朝鮮人は、未開人時代からひき続き「味覚音痴」である。

 つまり、藤井氏が二つの章で述べている二律背反した事柄が、ここでは見事に整合性を持って合致しているのである。「朝鮮人社会」を当てはめることによって、「未開人=味覚音痴 VS 文明人≠味覚鋭敏」、「未開人≠味覚鋭敏 VS 文明人=味覚音痴」という「正」の部分を淘汰したかたちで、見事に昇華(アウフヘーベン:※バームクーヘンの親戚ではない)し、整合性を得ているのである。

 やはり故藤井氏はただ者ではなかった。合掌。

藤井康男(ふじい やすお)
1930−1996昭和後期-平成時代の経営者。
昭和5年8月14日生まれ。昭和30年家業の製薬会社竜角散にはいり,38年33歳で社長となる。平成7年会長。同族経営からの脱皮をはかり,臨床検査薬の開発など多角化戦略をすすめた。北里大助教授をつとめ,多趣味な文筆家としても知られた。平成8年11月10日死去。66歳。東京出身。千葉大卒。

shiraty5027

文系が読んで考える超科学の世界

イメージ 1

                    タイムパラドックスを回避する方法

 過去へのタイムトラベルが実現した場合、それによって生じ得る矛盾が回避される代わりに、奇妙で不可思議な出来事が巻き起こるかもしれない。その可能性について検証した研究論文が7月15日(米国時間)、マサチューセッツ工科大学(MIT)のセス・ロイド(Seth Lloyd)氏率いる研究チームによって発表された。

 あらゆるタイムトラベル理論は、「親(祖父)殺しのパラドックス」という巨大な問題と対峙しなければならない。親殺しのパラドックスとは、タイムトラベラーが過去へ行って、[子どもを持つ前の]自分の親を殺した場合、自身もまたこの世に存在することが不可能になり、存在しなくなる。すると、そもそも過去へ行って殺人を犯すことが不可能になる、という矛盾を指す。

 オックスフォード大学の物理学者デイヴィッド・ドイッチュ(David Deutsch)氏はこれに関して、1990年代初めにあるモデルを提唱している。それは、タイムトラベラーが記憶している過去と、経験する過去との間の不一致を許可するというものだ。このモデルでは、自分の祖父を殺した記憶があっても、殺人を実行していない世界に存在することが可能になる。[ドイッチュは、「世界は絶えず無限に分岐し続けており、無限の平行宇宙が存在する」という量子論の多世界解釈と絡めてこの矛盾を避ける理論を提唱した]

 これとは対照的に、Lloyd氏が考えるタイムトラベルのモデルは、このような不一致の発生を明確に禁じるものだ。プレプリント・サーバー[学術雑誌に掲載される前の論文の公開に使用されるサーバー]の『arXiv』に発表された今回の論文によると、事後選択モデル(post-selected model)というこのモデルは、後に未来でパラドックスとなりそうな出来事が起こる可能性はあらかじめ除外されるというもので、たとえばタイムトラベラーが自らの誕生を阻止できるなどという不穏な概念は排除される。「われわれのタイムトラベル・モデルでは、パラドキシカルな状況は検閲される」とLloyd氏は語る。

 しかしこの理論は、パラドキシカルな出来事の発生を回避する代わりに、「起こり得なくはないが、通常は起こらないような出来事」の発生率を高める。

 「最初の状況にわずかな変化をもたらすと、パラドキシカルな状況は起こらずにすむ。一見、何の問題もないように思えるが、このことは、パラドキシカルな状況がごく近くに迫っているような場合、そのわずかな変化が極端に増幅されることを意味する」と、米IBM社のワトソン研究所(ニューヨーク州ヨークタウン・ハイツ)に所属するCharles Bennett氏は話す(Bennett氏は今回の研究には参加していない)。

 たとえば、後にタイムトラベラーが祖父を殺害するのに用いられることになる弾丸が製造される際、異常な高確率で欠陥のある弾丸が作られる、といったようなことが起こる。そうでなければ銃が不発に終わるか、あるいは「ちょっとした量子的ゆらぎによって、弾丸が直前でそれる」ことになるはずだと、Lloyd氏は話す。

 5月にarXiv.orに発表した先行研究において、Lloyd氏のチームは、この事後選択モデルを、光子を用いてシミュレーションする実験を行なっている。光子を過去に送ることはできないが、タイムトラベラーが遭遇する可能性のある状況に似た量子状態に光子を置くことは可能だ。自己矛盾したパラドキシカルな状態に光子が近づくほど、実験が成功する頻度は下がっていき、実際のタイムトラベルも同じような結果になる可能性を示唆した。

 この実験は、時間的閉曲線(closed timelike curve:CTC)という、奇妙な時空間の経路の再現を目的としたものだ。この曲線は、それをたどって移動するすべてのものを過去から未来へと移動させる。アインシュタインの一般相対性理論の方程式は、時間的閉曲線をたどって過去へ行ったタイムトラベラーは、やがて出発地点に戻ってくることを予測している。[時間的閉曲線は、時間が直線的ではなく輪になる(未来がいつか過去につながることを示す)ようなモデルで、アインシュタイン方程式の解として存在することが、ゲーデルによって発見された]

 CTCは、理論上は存在しうるとされるが、実際に存在するかどうかは不明だ。CTCはブラックホールの中など、時空間が劇的に異なった場所に存在する可能性があると推測している物理学者たちもいる。

                                         日本語版:ガリレオ-高橋朋子/合原弘子
                                          ( 『 WIRED NEWS 』 2010.07.29 )

 オラは文系なので科学のことはよく分からないが、それでも少しは興味がある。この説によると、つまりタイムパラドックスが起こらないように、その前に補正がかかるということか‥‥。我われの住む現代には何ら変化をもたらさないってことか。な〜んだ、つまらない。そんなことかよ。大げさなチームまで作って研究発表するほどのことか! まっ、こじつけのしょーもない三流SF話ってところだな。それにしても天下のマサチューセッツ工科大学で、よくこんなしょうもない研究を真面目にやっているものだな。

 わが郷土の鬼才・福来友吉博士は、透視や念写などの超心理学的能力について研究していて、東京帝国大学を追放になったが、そう思うと、今は学会も捌けたもんだ (ん? でもアメリカだけかも知れない)。

 ところで、オラはよく分からないけど『超ひも論』にすごく関心がある。『超ひも論』の「ひも」というのは、原子やその周りを回っている電子よりもさらに小さいもので、それの振動であらゆるものが出来ているという説である(間違っていたらゴメン)。

 もしそれが証明されれば、ひょっとしたら異次元の存在が証明されるかもしれないし、それによって宇宙のこと、過去のこと、未来のこと、死の世界、‥‥森羅万象ありとあらゆることが説明できるかも知れないのだ(間違っていたらゴメン)。

 オラはさらに、我われの思考そのものも何らかの形で(目には見えないが)次元空間(?)に残っているのではないかと思っている。例えば頭の中で「山に登る」と考えたとする。すると目には見えないが、この脳裏に描いた「山に登る」という観念を生み出したエネルギーとイメージと言葉が目には見えない「超ひも」となって、次元空間の中に漂っているのではないかと想像するのである。

 こんなことを考えているのは、決して暑さのせいではない‥‥。

 文系が考える科学の世界は、せいぜいこんなところであるw えっ? 文系を代表するなってか!(ゴメン)

shiraty5027
        陸軍の装甲車が貯水池に水没
 
イメージ 1
 
 
 29日の午後2時2分頃、全南(チョンナム)・長城郡(チャンソングン)森西面(サムソミョン)の尚武台(サンムデ)前の水深約5mの貯水池に、陸軍の装甲車1台が水没した。
 この日事故に遭った陸軍機械化学校所属のK21水陸両用歩兵戦闘車は、教育中だった事が分かった。
 教育当時の装甲車には、製作会社の斗山(トゥサン)DSTの職員1人と現役将兵2人が乗っていて、斗山DST職員と現役将兵1人は事故後に脱出したが、キム某下士官(23歳)が閉じ込められている状態。
 軍当局は、キム下士官の生存有無を公式に発表していない。
 現在軍当局はけん引装甲車を待機して潜水員を貯水池の中に投入、装甲車引き上げのためのチェーンを設置している。

               ( 『 NAVER/長城=ニューシス(韓国語) 』 2010.7.29 )
 
 だから言ってるじゃない。あんたらにはハイテク兵器は無理だって。戦争でもないのに、どれだけ軍の兵器をスクラップにすれば気が済むの‥‥?

shiraty5027
「中国が東海を日本海と表記した!」、韓国議員が歴史の歪曲と非難
 
 7月4日から3日間、抗日歴史探訪で中国を訪れた韓国の国会議員29人が、9月に開催される定期国会で、中国の「東北工程」に本格的に対応したいとの考えを示した。中国の東北三省にある高句麗と渤海の遺跡を訪れた際、中国による歴史歪曲の多さに驚愕したという。
  東北工程とは、中国東北部(旧満州)の歴史研究を目的とする中国の国家プロジェクト。その中で高句麗と渤海王国を中国史の地方政権と扱ったことに韓国が猛反発、中韓両国の外交問題にまで発展した。最終的に民間レベルの学術討論で解決することで両国が合意に至ったが、韓国内では依然として「歴史歪曲」との認識が根強い。
  報道によると、議員たちは中国・黒龍江省の寧安県にある渤海遺跡を訪れた際、「渤海は中国の辺境地方だった」と書いてある説明板を発見したという。説明板からは大祚栄(テジョヨン)をはじめとする歴代の渤海王たちが中国式の服装を身にまとった絵も発見された。
  さらに、高句麗・渤海遺跡の博物館と記念館などの展示資料から、東海が日本海と表記された地図も発見。議員たちは「中国がここまで歴史を歪曲するとは思わなかった」とし、怒りをあらわにした。
  金議員は東北工程が終了した2007年から3年が経過したにもかかわらず、韓国の対応はまだ足踏み状態だと指摘、「東北工程に対して、政府は積極的な対策を用意すべき」との考えを示した。
                              ( 『 サーチナ 』 2010.07.28 )
 
イメージ 1
アッハハハハハ
ガッハハハハハ
ワッハハハハハ
ギャッハハハハハ
ヒャッヒャッヒャッヒャッ
キャッキャッキャッキャッキャッ
 
 
 
 
 
 
shiraty5027

全1ページ

[1]


.
shiraty5027
shiraty5027
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

友だち(12)
  • 蒼龍志義!
  • 中学校の同窓生さんお元気ですか?
  • ひまわり
  • MASATO
  • みるく
  • karin _jam
友だち一覧
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事