北朝鮮問題

硬軟、落差の激しい不思議なブログ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

エノラ・ゲイ機長の遺族に思う

イメージ 1

           エノラ・ゲイ機長遺族は不快感=大使出席、「無言の謝罪」−米

 広島に原爆を投下した米軍B29爆撃機「エノラ・ゲイ」の機長ポール・ティベッツ氏(故人)の息子は5日、CNNテレビに対し、オバマ政権が平和記念式典にルース駐日大使を派遣したことについて、「そうすべきではなかったと思う」と不快感を示した。

 アラバマ州在住のジーン・ティベッツ氏は、電話インタビューで、「これまで一度も行われてこなかったのに、なぜ今になって(代表団を)送るのか分からない」と批判。米政府は原爆投下に謝罪していないが、「無言の謝罪かもしれない」と述べた。

 また、原爆投下が戦争終結を早め、多数の人々の命を救ったとして、「当然、正しいことをした」と話した。

                                        ( 『 時事通信 』 2010/08/06-10:02 )

 反論を承知で書くが、このエノラ・ゲイのパイロットの息子が言う事には一理あると思うし、筋が通っているように思う。確かに一日本人として、いや、人間として広島・長崎に投下された原爆に対する憎しみや怒りは当然あるし、その被爆者やご家族に対する無念と同情は、同胞として等しく禁じえない。

 だが、もし原爆が投下されなかったらわが国はどうなっていただろうか。ソ連のわが国に対する侵略は不可避であっただろうし、一億玉砕という悪夢が現実になっていたかも知れない。要するに、感情論と戦争という国際政治が同じ文脈の中で一緒くたに語られるからややこしくなるのではないか。

 左翼は、「原爆は非人道的な残酷な兵器である。米帝によるその投下によりわが国は凄惨な地獄図と化した。したがって核兵器をこの世から根絶するために、非核三原則を遵守し、核に反対し、日米軍事同盟を解消しよう」という妙な論法になる。

 たとえば「核兵器は非人道的な兵器」と言うが、では「人道的な兵器」などといったものがこの世にあるのか? 「被爆国だから核を持たない」というが、むしろ被爆国であるからこそ核を持つ必要があるのではないか? 我々は幾度となく聞かされたこの非論理的な妙なお題目の暗示にかかり、合理的に考えることが鈍化しているような気がしてならない。また、被爆国であることが原爆に対する論議を封じ、いつしか腫れ物を触るようにタブー化されてしまっているところがある。米国の原爆の投下を肯定的に捉えようものなら、いつかの罷免された大臣のように、右左関係なく袋叩きにされるという妙な言論封殺状態にある。

 確かに戦争のない、核兵器のない世の中にこしたことはない。だが、現実には政治の延長としての戦争は有史以来どこかしこかに常にあり、核兵器が厳然と存在し、我々はその恐怖の中で生活を余儀なくさせられている。核は実際には使われず、その目的は抑止力にあるとはいわれるものの、現実にはその核の力が国際政治力学の大きな要素となって働いているのである。「核反対!」とお題目を唱えていれば核がなくなるのならそれでもいいが、国際社会の現実はそうはいかない。

 話を戻すが、米国が原爆投下についてわが国に謝罪をすれば、我われはある程度感情的に癒され溜飲が下がるかも知れないが、同時にそれは彼ら自身が彼らの過去や歴史を否定することになり、我われが朝鮮人たちに法外な賠償と謝罪を要求され、それに屈服するような屈辱と同じようなことになるのではないか。日本は土下座外交を本分としているので謝罪は平気なのだろうが、国民に対し責任をもち信念のある国家は、軽々に自分たちの歴史を否定し、先人たちを貶め、国益を毀損するような愚かな謝罪は決してしないものである。

 被爆という「感情論」を、国際政治という「現実論」と同じ文脈で論じてはならない。「戦争を早く終結させ勝利するために原爆を投下した。したがって謝罪する必要はない」というパイロットの息子の論理は、我々日本人にとって感情的には不愉快極まりないが、論理的には筋が通っている。感情論を巧みに政治論に結び付けようとする論法は「人殺しはいけない。したがって死刑は廃止すべきだ」という短絡的な発想によく似ている。

shiraty5027

何か不都合でも?

何か不都合でも?

           ギャラクシーSアプリケーションの地図では平壌が韓国の首都?

 5日午後、三星(サムスン)電子京畿水原事業場のメディアソリューションセンター(MSC)は一時、非常事態になった。今夏、販売され国内外で人気の三星スマートフォンギャラクシーSに対して消費者から意見が挙げられたが、アプリケーションの地図上の大韓民国首都が平壌であるかのように見えるという指摘だった。

 調べたところ、ギャラクシーSに基本アプリケーション「デイリーブリーフィング」に問題があった。世界主要都市の天気を知らせる衛星地図「平壌」(Pyengyang)は、英語表記まで表示されている一方で「ソウル」(Seoul)は抜け落ち、まるで韓国の首都が平壌だと誤認されるように見えた。

 平壌の位置は地図上に正確だったが、ソウルに当たる位置には何の表示もなく誤解を招くというのだ。デイリーブリーフィングは三星電子がギャラクシーSの付加価置を高めるために力を入れたアプリケーションだ。天気・株式情報とニュース、個人スケジュールを1画面に見せて、人気が集まるものと予想されていた。

 三星電子関係者は「天気関連コーナーは米国の気象データ専門業者に任せたため、細密な部分の点検が足りない」と話した。「その会社に直ちに修正を要求し、近いうちにアップグレードの過程でユーザー端末機も内容を訂正する」と付け加えた。
                                              ( 『 中央日報 』 2010.08.06 )


つまり、こういうことなんですね。

イメージ 1

でも、そんなことどっちだっていいじゃないですか。

誰も朝鮮なんて知らないんですから‥‥。

何か不都合でも?

【 参 照 】




イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

                         ↑ お尻の穴(脱肛)ではありません
                       告白します。オラは長い間「痔」を患っていますw
                       脱肛ではなく「切れ痔」を‥‥(涙) でも内緒よw

【 余 談 】 オラの「痔」の話

 昔、アパートに住んでいたころ、痔がひどくて悩んでいた。すると新聞にヒサ○ダイ○ク堂という痔薬の会社の広告が出ていて、「無料お試しセット」というのが目にとまった。秘密厳守と謳ってあったので、さっそく頼んでみた。もちろん家族には内緒である。すると数日してそのメーカーから「不思議軟膏」というのが送られてきた。それを試してみたが、あまり芳しくない。すると、秘密厳守だと謳ってあったのに、その会社からアパートに電話はかかってくるわ、痔の薬の写真が印刷されている葉書は送ってくるわ、家族のみならず、近所中がオラの「痔」を知るところとなってしまった。くそ〜っ、覚えていやがれ! ちなみにキムチなど辛いものを食べるとてきめん。痛くて大きなウンチもできない。気張ると傷が裂けそうで‥‥(涙)。オラの朝鮮嫌いは、そんなところにも原因がある。

shiraty5027

開く トラックバック(1)

黒田勝弘氏の金賢姫についての見解

        【から(韓)くに便り】ソウル支局長・黒田勝弘 金賢姫氏はつらい?

 日本人拉致問題に関連し金賢姫(キム・ヒョンヒ)・元工作員が先ごろ、日本政府の招きで日本を訪れた。日本ではマスコミで大きな話題になり、帰国後もその待遇ぶりが国会で取り上げられるなど、話題が続いた。

 ソウルから見ていて、まずマスコミでの彼女の“肩書”が気になった。産経新聞は昨年から「元工作員」としているが、NHKや朝日新聞、毎日新聞などかなりのメディアが依然として「元死刑囚」と報道していた。これはおかしいと思う。

 周知のように、彼女は北朝鮮による大韓航空機爆破事件(1987年)の犯人として逮捕され、韓国で死刑判決を受けたが、後に特別赦免となり、今にいたる。赦免されたのは、彼女が北朝鮮の国家テロの“生き証人”だからだ。

 テロ工作員だった彼女は、その詳細な自白によってテロ国家・北朝鮮の実態を初めて世界に暴露した。そして罪を悔い、その余生は北朝鮮の非道な体制を糾弾し、変えるためにあると覚悟し、生きてきた。いや生かされてきた。

 したがって彼女は、北朝鮮の「元工作員」だから意味があるのであって、「元死刑囚」だからではない。まして日本人拉致問題でいえば、「元工作員」だからこそ関心の対象になっているのではないか。

 無意味な「元死刑囚」はやめてほしい。ちなみに韓国のマスコミは「氏」や「さん」にあたる「シ」を使い「キム・ヒョンヒ・シ」と呼んでいる。

 「金賢姫氏」にとって今回の日本訪問は、つらい結果になった。彼女を招いた中井洽(ひろし)国家公安委員長(拉致問題担当相)をはじめ、日本政府の“仕切り”が実にまずかったからだ。

 彼女の姿を絶対外部に見せないなど、極端過ぎる秘密主義はマスコミや世論の反感をかった。拉致問題は国民的関心の支えがあってここまできたのではなかったのか。

 政府招待なら当然、記者会見などで彼女を国民に紹介すべきだろう。にもかかわらず一部のテレビとだけインタビューというのでは、他のメディアは当然、反発し、すべてに批判的になる。

 鳩山由紀夫前首相の軽井沢別荘での滞在やヘリコプター遊覧も、姑息(こそく)すぎる。すべて警備上の理由と言い訳するだろうが、あの極端な秘密主義は、木を見て森を見ない、それこそ民主党政権が忌み嫌ってきた役人的発想だ。金銭問題の雑音をふくめ、結果的に彼女の日本訪問にキズを付けることになってしまった。

 彼女に“罪”はない。

 彼女は拉致日本人の田口八重子さんの存在を証言したが、日本人拉致問題の解決に力になりたいと心から思っている。被害者家族を慰労、激励し、支えてあげたいと、心から願っている。

 その意味では日本の多くの国民と気持ちは同じなのだ。それが「生かされている自分」の役目のひとつと考えている。

 今回の“金賢姫騒ぎ”をめぐって日本では、民主党政権批判(?)のあまり「テロ犯の日本入国許可はおかしい。日本はテロに甘い」などといった声まで出ていたという。これまた、木を見て森を見ない話だ。

 金賢姫・元工作員は、日本人拉致問題解決など「テロとの戦い」の生き証人であり、貴重な協力者なのだ。北朝鮮問題は彼女のことを抜きには語れない。

                                         ( 『 産経ニュース 』 2010.8.6 02:57 )

 彼女に対する「元死刑囚」という呼び方はおかしいと、以前から当ブログでは指摘(註1)してきた。従って、この黒田氏の記事はわが意を得たりという感じである。金賢姫来日に関しても、ほぼ同じ意見である。ひょっとして黒田支局長、オラのブログを下敷きにしているのかな? 黒田閣下、うそです、ごめんなさい、大それたことを言ってすいません! えっ? オラのことなんか知らないし、たとえ知っていたとしても相手にしないってかw


shiraty5027

全1ページ

[1]


.
shiraty5027
shiraty5027
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

友だち(12)
  • karin _jam
  • nadarechan1113
  • みるく
  • 中学校の同窓生さんお元気ですか?
  • 蒼龍志義!
  • 疾風 !!
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事