雨の日の憂鬱

テンションあがらないので部屋の中で暇つぶしにBLOGなるものを書いてみようかと・・・
おはようございます。

■アニメコーナー

引き続き【化物語】シリーズから【戦場ヶ原ひたぎ】さんです。
イメージ 1
この人はイマイチ苦手なタイプみたいです。
外そうかとも思ったのですが、やっぱりメインヒロインなのでそうも行かないかと。

私はお気に入りアニメの周回をクワ作業のときのバックミュージックみたいに使っているのですが、このシリーズは全話見終わった後は周回する気分になれないのはなぜでしょうか?


■食虫植物のコーナー

昨日報告した「青ウサギからのモウセンゴケ」の件、今朝ピンセットで引き抜きました。
でもって、新しいポットに植え替えてみました。
イメージ 2
100均で買ってきたポットの底にドリルで3箇所ほど穴を開けtw、中に水ゴケつめつめしてあります。
アフリカナガバモウセンゴケは増えたのをあげたいのですが、葉っぱがコバエだらけでとてもではないけど「あげる」とは言えません。
で今回はヘリアンフォラ・ミノールのために用意したプラケ育成セットに同居させて大きくなるのを待つことにします。
イメージ 3


■クワカブのコーナー

サゲサゲだったテンションも上向いてきて、作業がはかどってます。
フルストルファーノコに順番をこされたタスマニア・アウラタキンイロクワガタの割出しをしました。
親はこのペアです。
イメージ 4
イメージ 5
100均のCDケース(?)に産卵木を1本入れたお手軽セットです。
イメージ 6
(食虫植物のほうが立派なケースに入ってますね。)
ひっくり返したところ2令幼虫がちらほらいます。
産卵木を持ち上げようとすると、まるでサスペンス映画で触れたものが砂のように崩れ落ちるようにバサっと崩れて2令幼虫がボロボロ出てきました。
イメージ 7
合計で34頭でした。
これも2セット目組んであるし…。


その後、トカラノコとブラック・ハスタートを割出したのですが、こちらはボウズでした。
おまけに、こちらは再セットなしです。
足して3で割って11頭ずつってわけには行かないですかね。


■花のコーナー

名前はわかりません。
イメージ 8
1,2cmの小さな花がたくさん咲いていて、重くて下を向いてます。


■昆虫採取のコーナー

今年はじめてみました。
イメージ 9
クワ部屋前に落ちてお亡くなりになっていた♀のアブラゼミです。
我家の周りは大きな木がなくなってしまって、セミを見る機会が減ってきました。

この記事に

開く コメント(0)

食虫植物が熱いです

おはようございます。

■アニメコーナー

今日も【化物語】シリーズから【羽川翼】さんです。
イメージ 1
ブラック羽川かわいいですね。
ロングヘアーが似合ってたのに途中からショートにしてちょっと残念でした。
「何でもは知らないよ。知ってることだけ」


■食虫植物のコーナー

園芸店にリベンジで行ってきました。
15cmを超える壷をつけたウツボカズラかっこよかったです。
でも5000円↑ではとても手が出ません。

食虫植物がいろいろとあって目移りします。
その中でチョイスしたのが以下の2点です。

まず、ビブリス・リニフロラです。
イメージ 2
モウセンゴケに似た葉っぱですね。
かわいいつぼみをつけていたのが気に入った理由です。
税別で380円でした。
家に帰ってググって見たところ、一年草とのこと。
種を取って春に植えるとのことですが、我家のクワ部屋なら季節関係なさそうです。
雑草並みに増えるとの情報もあるので楽しみです。

もうひとつは、ヘリアンフォラ・ミノールです。
イメージ 3
かっこいいですね!
こちらは税別で1980でちょっとお高いですが、すごく気に入ったので購入です。
アマゾン川の支流のギアナ高地固有種で「涼冷(10℃〜25℃)で雨も多く霧に囲まれた」環境で自生しているとのこと。
かなり手ごわそうです。
そこで、以下のようにプラケに水張ってクワ部屋での生育となりました、
イメージ 4
うまく育ってくれるといいのですが。


青のうさぎ苔に先日から異変が。
イメージ 5
どうもモウセンゴケが生えてきたようです。
去年まで同じバスケットに入れていたので種がこぼれたのでしょうか。
種を取って増やすと言う発想がなかったので花が咲き終わった後も放置してました。
今年の第一弾の花は種を取ってます。
青うさぎのポットに生えてきたモウセンゴケはピンセットで抜くしかないかな。


■クワカブのコーナー

昨日、La.タスマニアアウラタの産卵セットを暴くつもりでどのセットだったか探していると底面に2零幼虫が3頭ほど見えるセットを発見。
P.フルストルファー ssp.colfsi でした。
ちなみにフルストファーと記載した図鑑もあるようで、ビー・クワでもVol.10とVol,46で表記が分かれています。
属名は読めません。ググったのですが皆さん読めないようで、そのまま英字書きで記載していました。

まずは幼虫見えてるのからということで、フルストルファーの容器を逆さに。
2零が数頭見えてます。
いつものように材割りは途中で飽きて(材の中に見えてる幼虫もいたけど)止めて埋め戻しにしたのですが、28頭の幼虫が取れました。
若干多いかなと思いますが、20頭くらい(多から少なからず)コンスタントに取れるとありがたいですね。


相変わらず、このコーナーは写真少ないですね。記事の量も食虫植物に抜かれてるし。
と言うことで少し反省してアマミノコギリ新成虫です。
イメージ 6
ビー・クワでいただいた幼虫が羽化しました。
2♂が羽化不全で★になったのですが、1♂2♀が羽化したので累代できそうです。
どれくらい休眠するのでしょうか?
ご存知の方いたら教えてください。


■花のコーナー

この花、名前はなんと言うのでしょうか?
イメージ 7
小さな花が群生して不思議な感じです。
満開になるとどうなるのでしょうか?

この記事に

開く コメント(0)

産卵木を求めて

おはようございます。

■プレゼント企画の宣伝コーナー

【みんなの合同ぷれ♪】
イメージ 3
私の協賛品は4名全員から到着連絡がありました。
これにて終了です。


■アニメコーナー

引き続き【化物語】シリーズから【斧乃木余接】ちゃんです。
イメージ 1
負けず嫌いの式神で、忍ちゃんに対抗意識燃やしてるのがかわいいです。
「僕はキメ顔でそういった。」


■クワカブのねたコーナー

テンションあげるためにいろいろ挑戦してみました。

友人が神社の脇に伐採した木が積んであるけど産卵木にならない?って声をかけてくれました。
出かけてみるとなるほど直径30cmを超えるクヌギの丸太と直径10cmほどの枝がありました。
丸太のほうは置いといて枝のほうは使えるかと思い触ってみると、グズグズになっていてだめでした。

がっかりして家に戻ったのですが、十数年前にスーパーの店頭で、しいたけ栽培に使ったぼた木を自分で切った産卵木(切りかすが残ってた)として100円でダンボールに山済みで売ってたことをふと思い出しました。
久しぶりにその店に行ってみることに。
店頭にはなかったので店内を探してみると、綺麗に商品化されて1本189円(税別)で陳列されてました。
芯もしみもない綺麗な材なので結構お買い得かもしれませんね。
私は100円の材しか使ったことないのでとても手が出ませんが。
もうそろそろ100円材を売っているところ探さないと。

そして、やっぱりテンションあがるのは割出しだよねってことでミヤマセットをひっくり返してみました。
当然ですよね。今まで数回挑戦するも1頭しか幼虫取れたことない苦手種ですもんね。
みごとボウズでした。

じゃあ、幼虫が見えてるバラダスサスマタサイカブトを…。
42頭って、ずいぶん処分(オク、プレ)してやっと38頭にしたのに。
さらにテンションはサゲサゲです。

こうなったら園芸店にいって、まだ持ってない食虫植物を購入するしかない。
ってことで、私の知る限りでは知多半島で食虫植物の取り扱いが多い福住園芸にかみさんと出かけました。
到着、「本日定休業日」ち〜ん。
でも春ころには店頭になかった食虫植物が並んでいることは確認できました。
別の日に出直すことにします。


■花のコーナー

今日は金柑です。
イメージ 2
すごく甘いにおいを出しているので、ミツバチや蝶がたくさん飛んできます。
まだ半分ほど残っていますが、キンカン酒思った以上にうまかったので来年もつけてみるつもりです。

この記事に

開く コメント(2)

おはようございます。

■プレゼント企画の宣伝コーナー

【みんなの合同ぷれ♪】終了です。
イメージ 2
私の協賛品は4点すべて発送済みです。
後は無事到着の連絡を待つのみです。


■アニメコーナー

【化物語】シリーズから【八九寺真宵】さんです。
イメージ 3
成長した姿での登場もありましたが、やっぱり彼女は小さくてリュック背負ってないと様になりませんね。
そういえば神様になったんですよね。
(ガランガラン〜)カブクワはボウズや爆産ではなくそこそこ(20くらい?)産むようにお願いします。

あ、そういえば【このすば】映画化決定だそうですね。


■クワカブのねたコーナー

プレの発送が終わり、幼虫のマット交換も山を越えて少し落ち着きつつあります。
というより、テンションがいまいちあがりません。
オクも何件か入札してみましたが、負けてばかりです。

さらに恐ろしいことが2件「ありました。

1件目は60頭近く産んだキルクネリウス・グアンクシィですが、昨日まだ割出していない2セット目の中でピンピンしているのを捕獲しました。
昨年の12月羽化ということですが、♂も元気にしてます。
オクに出して売れるのであればいくらでも産んでもらうのですが、知名度と人気がないのがネックです。
コピーと画像変えてみるといいのかな?
ちょっと検討する必要あります。

もう1件は、こちらも爆産なのですが、3セット組んだバラダスサスマタサイカブトの最後の3セット目です。
昨日、セットの中で♀の死亡は確認したのですが。セット底面に幼虫数頭が…。
もう安くていいので、大量にオクに出品するしかないのかな。


■花のコーナー

パンジーです。
イメージ 1
咲き始めるのが遅かったせいか、今頃満開です。
花びらがフリルのようになっているって、かみさんが気に入ってます。
種を取るようにしないと。

種といえば、食虫植物のアフリカナガバモウセンゴケがたくさん花芽をつけています。
昨日、咲き終わった花芽を摘んで種をとりました。
株分けでも十分に増えるのですが、種まきをしてみようと思います。

この記事に

開く コメント(4)

返信をお待ちしてます

おはようございます。

■プレゼント企画の宣伝コーナー

【みんなの合同ぷれ♪】発表がありました。
イメージ 3
私の協賛品の当選連絡は今朝メールで連絡済です。
お返事待ってますよ。


■アニメコーナー

【化物語シリーズ】といえば他にも外せないキャラがいっぱいいますよね。
まずは【忍野忍】ですね。
イメージ 1
えっと、前回に引き続いていっておきますが、私はロリコンでもないですから。
しかし、こんな動きの少ないアニメよく作ったものですよね。


■クワカブのねたコーナー

【みんなの合同ぷれ♪】発表がありましたね。
私は今回外れでした。
テンションがサゲサゲです。
なんかオクのボタンでもポチっとしようかな。
おっと、その前にクワ用とカブ用のマットを仕入れて幼虫のマット交換しなきゃ。

6/12にセットしたミヤマ♀君、今日マット上で落ちているのを確認しました。
いつお亡くなりになったのかは不明ですが、最近であれば一月弱セットの中にいたことになります。
果たして産んでいるのでしょうか?
コバエは大量に累代できたようですが。
(やっぱりDOSのプロ仕様カブマットが発生源です。)
いつもの様に一月放置してから確認します。
あ〜、そうするとNG時に再挑戦できなくなるかな?時期的に。
午後にでもひっくり返してみようかな。


■花のコーナー

ゼラニウムです、
イメージ 2
葉っぱが独特なにおいがするので、あまり好きではありません。
でも花はかわいらしいですね。

この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事