雨の日の憂鬱

テンションあがらないので部屋の中で暇つぶしにBLOGなるものを書いてみようかと・・・

新種

おはようございます。

一月ほど前、かみさんが「これ捨てるよ。」って昔に買い揃えた【DeAGOSTINI】【世界の昆虫 DATA BOOK】の付録フィギュアを持ってきました。
(【DeAGOSTINI】の場合、図鑑とフィギュアのどちらが付録か疑問ですが。)
「ちょっと待て」と捨てるの止めてオクを検索すると結構高値で売れているようです。
何気にコンプリートしているので早速写真を撮って出品したところ思わぬ小遣いが手に入りました。
これを軍資金に新しい種を狙ってます。


■プレゼント企画のコーナー

プチプレ開催中です。
詳細は【9/10】の記事を見てね。


■アニメのコーナー

今日の彼女は【バクマン。】の【亜豆美保】さんです。
イメージ 1
かわいいのですが、残念なことにマンガの設定上(夢がかなうまで会わない)のためメインヒロインなのにモブキャラに登場回数で負けてます。
たまにしか顔を出さないレアなところを売りにしているのでしょうかね。


■クワカブのコーナー

しばらく前に電気代のポイントをTポイントに交換しました。
たまったポイントでオク落札した虫が本日着弾。
ヒラズツツサイカブトとパラレルスネブトクワガタのWILDペアです。

ヒラズツツサイカブト ♂
イメージ 2
パラレルスネブトクワガタ ♂
イメージ 3
どちらも産卵には癖があるとのこと。
「産んだらいいな」ぐらいの気持ちでの購入ですが、果たしてどうなるでしょうか。


■花のコーナー

スイセンです。
イメージ 4
清楚な感じですね。
こちらもスイセンです。
イメージ 5
こっちはエレガントな感じです。

この記事に

開く コメント(1)

いきなりプチプレ

おはようございます。

猛暑日が去ったかと思ったら、毎日雨で鬱陶しいことこの上なしですね。
豪雨、地震などに合われた地区では二次災害の心配もあるので、早く天気が良くなるといいですね。


■プレゼント企画のコーナー

先日報告したサビイロカブトの爆産の件、【みかん】さんの了承もいただいたのでプチプレを開催します。
希望者は以下に「ほしい」とメールください。
この時点で個人情報は不要です。
HN(ハンドルネーム)がある方はお知らせください。
(というか本名は要りません。)
(見知らぬ方から、いきなり「ほしい」とだけメールいただいても・・・。何か一言いただけるとありがたいです。)
抽選後に当選者の方に送付先などの問い合わせメールを返信します。
はずれの方には連絡いたしませんのであらかじめご了承ください。
shiro_kuro_tora_mike@yahoo.co.jp

締め切り:9/16(日)

景品詳細
 名称:サビイロカブト ssp.セレペンシス
 産地:インドネシア スラウェシ島 中部スラウェシ パルパロロ村
 累代:F4
 状態:初2令幼虫 5頭
 送付:ヤマト着払いで送付予定

写真が♂親になります。
イメージ 6
イメージ 7
何でも一番大型になる亜種だとか。


■アニメのコーナー

今日は「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」から【宇佐美奈々子】さんです。
イメージ 1
公式みたところ、千葉県流山市は今年も2月の産業博でグッズ販売などをしたみたいです。
グッズ目当てに行く人入るんだろうか?
いるとすれば相当コアなファンですね。


■クワカブのコーナー

今夏はシカクワガタがマイブームで、マキシカ、スペキオススシカ×2、カワノイシカ×2、タイワンシカ(RE)と6セット組んでます。
昨日、第一弾としてマキシカのセットを割り出しました。
マットの中で♀は落ちていて産卵木2本は以下のように微妙にかじった跡が。
イメージ 2

イメージ 3
ょっと不安に思いつつも、こんな状態でも産んでるときはあると自分を励ましつつ割ってみました。
イメージ 4
やっぱり駄目な様で硬いのもあって割るのを途中で放棄して埋め戻しました。

残りの5セットが沢山産んでるといいのですが、幸先悪いな〜。


■花のコーナー

キンカン今年も実をつけました。
イメージ 5
まだ花も咲いているので期待できます。
春先に作ったキンカン酒も残り1ビンに。
ユスラウメ酒は甘ったるかったのですが、キンカン酒は香りがよくすっきりした味で気に入りました。
実ったらまた作るつもりです。

この記事に

開く コメント(1)

脱走者の確保

おはようございます。

我家の隣家はキャンピングカーを持ってます。
年に2、3度ほどしか利用していず、知り合いに年1、2度貸している程度のようです。
(貸すにしても大型特殊持ってないと運転できないですから。)
つまり年に10日くらいしか稼動していないわけです。
駐車スペースも馬鹿にできないし、維持費かかるし、いくら趣味だからといって、もったいないな〜と常々思ってました。
しかし、先日の台風による停電のときに家族でキャンピングカー生活していたようで、初めて「あり」かなって思いました。
地震、台風などで各地で被害が出ていますが、愛知県はここのところたいした被害も出ていないので、そろそろ順番が来るかと心配です。
去年ソーラーパネルを屋根に乗せたので日中の電気は確保できるのかな?
(台風のときは光が足りずに機能しなかったけど。)

先日の台風でポストの裏ブタが割れて吹き飛びました。
修理部品をネットでいろいろ調べたのですが、玄関ブロックに埋め込み式のポストで20年以上前のものでメーカーも型式もわかりませんのでギブアップです。
しかも類似品の値段を見ていると2000〜5000円ほどと結構高価です。
ふと新品を見てみると5000円で買えるものがあるではないですか。
ということで、昨日現物が到着したので早速組み立ててフェンスに固定しました。
イメージ 4
本当は専用の固定金具を使って固定するのでしょうが、とりあえず結束バンドと紐で固定しましたがこれで十分かな。
木製で結構おしゃれなんですが、思った以上につくりが雑でした。
レビューで「お気に入りで3度目のリピートです。」とあったのですが、なぜリピートするのか不安を誘いました。


■アニメのコーナー

今日は「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」から【小日向縁】さんです。
イメージ 1
【ご注文はうさぎですか?】(あぁ^〜心がぴょんぴょんするんじゃぁ^〜)や【きんいろモザイク】系のアニメなんでしょうか?
千葉県流山市はいまでもコラボしているのでしょうか?
結構気に入っていたアニメですが4年立っても続編できないですね。


■食虫植物のコーナー

ドロソフィルムの花は2鉢それぞれで10輪ほど咲きました。
その都度綿棒で人工受粉をしていたのですが、花が終わった後に種がつかず、すかすかの状態になってます。
何が悪いのでしょうか?
ご存知の方いらしたら教えてください。


■クワカブのコーナー

先日、クワ部屋から出る際にドアを開けると「ポトン」と何かが落ちました。
見るとクワガタの♀です。
コクワくらいの大きさで羽にはスジも点刻もなく黒光りしています。
いったい誰が脱走したのか犯人探しを開始です。
結局、羽化して自力ハッチ後に250ccプリカのふたをかじって脱走した犯人はタウルスヒラタ君と特定されました。
特定できたのは良かったのですが、別の問題が発生しました。
オクで幼虫4頭を落札したものなのですが、1頭が落ちて残り3頭が全部♀ということに。
同じ産地の♂またはペアをオクで探さないと。

現在いろいろと割出し中なのですが、その中でヤクシマコクワのケース側面から2令幼虫が見えてます。
期待してひっくり返すも幼虫と白く変色した幼虫の死骸が。
結局6頭の幼虫を確保できたのですが、落ちた虫が多数いた模様です。
フジコンのバイオ発酵マットを埋め込みに使ったのですが、割出し時の水分量は若干乾燥気味って感じです。
マットから死骸が多く見つかっているってことは、原因はマットにあるのでしょうかね?


■花のコーナー

ダールベルグデージーです。
イメージ 2
イメージ 3
前にも紹介しましたが、クワ部屋の前のブロックの穴から自生してます。
過去ログ調べたところ6/3に記事にしてます。
3ヶ月間次々と咲いてくれているのですね。
種を取って来年はプランターにたくさん蒔いてやることにします。

この記事に

開く コメント(1)

サビイロ爆産

ごぶさたしてます。こんにちは。

皆さん、昨日の台風大丈夫でしたか?

今回、我が家は3日ほど前から風対策をしていたので被害はほとんどありませんでした。
郵便受けの裏ブタが割れて吹き飛んだくらいです。
台風のさなかに近所のビニールトタン2枚が飛で来てるのを窓から眺めてました。

午後2時過ぎに突然停電になり、クワ部屋にも行けずネットにもつながらないのですることなくて暇してました。
このまま夜になり暗闇でボーっとしているのもいかがなものかと思い、5時ころから酒盛りを始めてとっとと寝る算段をしてました。
すると6時過ぎに電気復旧、中電さんがんばったようです。
ってことで酔っ払いは安心して寝ました。
ところがです、ドッカーン って音でびっくりして飛び起こされました。
どうも近くに雷が落ちたようで、同じように飛び起きビビッている猫2匹と家中をうろうろして、まだ夜の10時なのと安全であることが確認できたので2度寝しました。
朝には台風一過の青空のため下ろしてあった日除けを付け直す作業をしました。
雷がどこに落ちたのかは不明です。


■アニメのコーナー

【冴えない彼女の育てかた】のメインヒロイン【加藤恵】さんです。
イメージ 1
キャラが立っていないと言われ続けていますが、やっぱり一番かわいいですよね。
なんだかなーだよね。
画像はサービスショットです。アニメではバニーのシーンはなかったはずです。


■クワカブのコーナー

長生きしていた【みかん】さん血統のサビイロカブトのセレベンシス♀(♂はずいぶん前に★に)が落ちたので産卵セットをひっくり返しました。
初回に卵で割出したものは孵化率が5割弱だったのですが、結局のところ最終的に幼虫が66頭とキャパオーバーでどうしたものかと思案中です。

先日、期待のゼブラノコの割出しをしたのですが、セットをひっくり返すと1本入れた産卵木は粉々になっていたので期待して探したのですが3令幼虫1頭って結果でした。
うまくいきません。またオクで探さないと。

今回の菌糸は月夜野さんのBASICにしました。ひさしぶりぶりのチョイスです。
送料無料ってことで一番コスパがいいのかなって言うのが理由です。
とりあえず7ブロックをツメツメして綺麗に菌が回ってきたところです。
ってことで割出しをしなくては。


■花のコーナー

トレニアです。
イメージ 2
イメージ 3
去年咲いた花からとった種を蒔いたところ結構咲きました。
また今年も種を取ろうと思います。
なんか累代してどんどん増えていくと楽しいですね。
クワカブと違って蒔く種を調整すれば増えすぎないので安心です。
とった種は60ccプリカに入れラベルを貼って管理してます。

この記事に

開く コメント(2)

スイカ

おはようございます。
今日は朝から不安定な天気です。
先日の台風以来の雨が降り連日の暑さが一息といったところです。


■アニメのコーナー

今日は【冴えない彼女の育てかた】から【氷堂美智留】というよりアニソンバンド【icy tail】です。
イメージ 1
美智留は途中からの登場で出番がすくないのが残念です。
幼馴染キャラです。


■食虫植物のコーナー

ビブリス・リニフロラの花です。
イメージ 2
一年草なのでたくさん種をとらないといけません。
今のところ4個の花から回収してます。
1個にかなりたくさんの種が入っているので、おそらく累代には問題ないかと。

我が家の食虫植物はウツボカズラ以外は腰水にして、夏場の今は午前中のみ日陰の野外に出し、あとは25℃前後の虫部屋で育てています。
食虫植物が増えてきてクワカブの飼育場所を侵食し始めています。


■クワカブのコーナー

近況報告です。
ここのところのマイブームはシカクワガタです。
シカをメインに産卵セットを組みました。

タイワンシカクワガタのレッドアイです。
イメージ 3
あごがかっこいいですよね。
爆産祈願しておきます。

次がスペキオススシカクワガタになります。
イメージ 4
こちらはイロノコみたいにきれいなカラーも魅力的です。
爆産許します。

最後はルフォノタトゥスコクワガタ ssp.giselaeです。
イメージ 5
お尻の紋が綺麗です。
爆産してください。

以上、気合を入れて中プラケに材2本(ルフォノタトゥスには1本は自作カワラ材)入れて組みました。


そして産卵セットの底に幼虫がちらほら見えているのを暴きました。

まずはラトレイユキンイロクワガタです。
13頭の幼虫が出てきました。まずまずの結果です。
でも全部で4セット組んでいるんですよね。
まあ、ラトレイユならオクで売れるだろうと安易に考えて元気だった♀を再セットしてみました。

次にプラティオドンネブトクワガタは贅沢に赤枯れマット(L-3)で組んだ気合セットです。
こちらは12頭の幼虫が取れました。
♀も元気なのでこちらも再セットです。

最後はファブリースノコギリクワガタ原名亜種です。
♀は落ちていて、幼虫3頭、卵3個の結果でした。
この人は後2セット組んであり。底に卵見えているのでそちらに期待ですね。

おいしいものから先に食べてしまったので残ったのが不安です。
他のも産んでいてくれるといいのですが。
引き続き割り出しをしていかないといけません。


■花のコーナー

かみさんの大切にしているスイカ(黄色)です。
イメージ 6
だいぶと大きくなってきました。砲丸の玉くらいの大きさです。
(一般の人に砲丸といってもピンと来ないか。メロンより少し小さいサイズです。)
2個実がついたのですが、1個は途中で破裂してしまいました。
また花が咲くように液体肥料を根元にかけてやったのですが効果出るかな?

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事