雨の日の憂鬱

テンションあがらないので部屋の中で暇つぶしにBLOGなるものを書いてみようかと・・・

材割第2弾

おはようございます。

今日は【けいおん! 劇場版】からです。
イメージ 1
教室で「U&I」を歌い終わった直後の絵です。
なかなか全員が映っている演奏時の絵ってなくって探すの大変でした。


チビクワの追加採取がしたくて、友人をさそってまた行ってきました。
インドア派の自分としては珍しいことです。
夏場は草が生い茂っていて、スズメバチやマムシが怖くてとても入れない場所も、今の時期なら平気です。

午前中に連絡するも都合がついたのは14時過ぎからになってしまい1時間ほどの採取となりました。
今回は要領を得たのでトンカチ、ナタ、火バサミ、CDケース、シートなどを持っていきました。
トンカチ、ナタは使用方法はわかるとして、シートは開けた場所で材割をした後の木くずを藪に返すために使用しました。
おかげで作業した場所はきれいな状態に復帰できました。
火バサミ、CDケースはムカデ対策です。火バサミで捕まえて作業終了までCDケースに隔離することで安心して作業ができました。
で、成果はというとムカデ3匹、ハサミムシ数匹、茶色の長細いなにかの幼虫3匹、特定できなかった小さな虫(ごみ虫系?)数匹…。
持ち帰ったのは、おそらくコクワと思われる幼虫6頭(大きさのみでの特定ですが)でした。
イメージ 2
2本の朽木(カワラ菌が回って白く朽ちた木)から4匹と2匹出てきました。
とりあえず、250プリカにマットつめて放り込んでおきました。
友人の方も火がついたみたいで、「今度は午前中から行くぞ」ってことで次回がありそうです。
このあたりだとコクワ、ノコギリ、ヒラタくらいがターゲットなんですがチビクワ、ネブト、コカブトなんかが取れるとうれしいかも。
大当たりはオオなんですが、まず無理でしょうね。

この記事に

開く コメント(2)

材割採取

こんにちは。

今日は【けいおん!!】(2期)から桜高軽音部のみんなです。
イメージ 1
やはりエンディングテーマ「GO! GO! MANIAC」の絵になります。
日笠さん(澪ちゃんの中の人)の歌はちゃんと聞こえます。
ちなみに藤東さん(和(のどか)ちゃんの中の人)の歌が割と気に入ってます。


今日は割と暖かかった(この地方では「ぬくたかった」って言います)ので、かみさんとデートしてきました。
前から行きたかった佐布里池近辺のクヌギ林へ材割にGOしてきました。
七曲公園と言う場所に車を止めて調査開始です。
イメージ 2
公園内に遺跡があるみたいでした。
材割といっても茂みに入っていくわけでなく、林の入り口付近から見えている朽ちた倒木を手で割る程度のお気軽採取です。
産卵木になりそうな木がないかの調査を兼ねた下調べでしたが、朽ちた木ばかりでよさげな木はありませんでした。
朽木を割ること数本、出てきたのは立派なムカデが3匹…。
そんなこんなで30分もすると飽きて、そろそろ寒いし帰ろうかと考えているときにやっと1匹クワ君GETでした。
イメージ 3
おそらくチビクワガタと思われます。
これに気をよくしてかみさんと二人で材を割りましたが結局この1匹で終了でした。
いずれにせよ、初の材割採取で初のチビクワガタGETと言うことで結構盛り上がりました。
でも、チビクワガタって性別がわからないからどうしたものでしょう。
産卵セット組んでみようかな。
エサは魚肉ソーセージみたいなので、買ってこないと。
また今度再チャレンジに行ってみるのもいいかも。
マイナーでレア(?)なクワを正月早々採取できていい気分でした。

この記事に

開く コメント(6)

Windows Updateのバグ

こんにちは。

今日は朝からExcel版クワツールの開発をしていたところ、Excelが異常終了するようになりました。
ファイルを修復するも復旧できず、開くとすぐにクラッシュするように。
VBAマクロがファイルを破壊してしまったのかと思い、新規ファイルから手動で復旧しようと(作り直しと呼びます)しましたが実行ボタンのコピーができません。
Excel自体が壊れたのかと思ったのですが、ふと、そういえば今朝PC起動時にWindowsUpdate後の動作が走っていたなと思い出しました。

ネットでググると

KB4461627のWindows Update後にExcelが動作を停止する/フリーズする不具合について(2019年1月6日更新/Microsoftからの案内を追記)

なる記述発見。

早速、KB4461627のアンインストールを実施、障害復旧ができました。
おかげで2時間ほど無駄な時間を費やすことになりました。

Office2010をお使いの皆さん注意してくださいね。

ちなみにKB4461627は新元号対応だそうです。
まだ時間あるからしっかりテストした後に公開してほしいですよね。

前にサポートデスクやってたんですが、この障害が客先で発生したらと思うと寒気がしますね。
正月早々から「Excelが動かない」って電話なりっぱなしになるよな。
そんな気の毒な人、頑張ってください。

この記事に

開く コメント(2)

佐布里池

遅ればせながら、あけおめです。
年末年始は風邪をひき、文字通り寝正月でした。
大みそかに38度↑の熱を出しましたが、元旦はに起きると37度台だったので還暦会の幹事の仕事をしてきました。
神社でご祈祷をうけ、帰宅してまた寝込みました。
その後、だらだらと寝正月を満喫です。

ところで皆さん「池の水ぜんぶ抜く」ってTV番組知ってますか?
1/2のオンエアーで予告編として愛知県知多市の佐布里(そうり)池が紹介されました。
この池の整備のため水を抜くので、ついでにということでこの番組に声がかかったようです。
そもそも真ん中に車でわたる橋が架かっているし、ダムになっているので普通の池とは大きさが異なります。
水抜きに2か月かかるので番組での放送は3月になるとのことです。
つまり2月ころに番組の収録があるのでしょうね。
この佐布里池周辺は梅園になっており、2〜3月は佐布里池の公園で梅祭りが開かれます。
ちょうど見ごろの時期に合わせての収録なので祭と重なって大変な人出となりそうです。
実は池の外苑にコナラの密生地があり前々から目をつけていたのですが、夏場は「マムシ注意」の看板にビビッて近づけず、一度冬に分け入ってみようと考えていました。
昨シーズンは結局行く機会を失ってしまったので、ぜひ今年はと思っていたのですが、梅まつり始まる前に行かないと。
はたして出不精な私は今年こそいけるのでしょうか?


今日の彼女はご存じ【けいおん!】から桜高軽音部の皆さんです。
イメージ 1

一作目のエンディングテーマ曲「Don't say "lazy"」を演奏しているところになります。
二作目もなんですがエンディングのアニメと曲がとても気に入ってます。
豊崎さん(唯の中の人)の歌も好きなんですが、何をうたっているのか不明なところが多すぎです。


1/4に羽化したアスタコイデスssp,ブランチャードです。
イメージ 2
イメージ 3
我家でのギネス認定者ですね。
55㍉、お尻がまだでてるので53〜54㍉といったところですか。
それにしてもこの血統はめちゃくちゃ色が淡いです。
目も若干色が落ちているようで黒くありません。
今のところ4♂、1♀でちょっとピンチです。

この記事に

開く コメント(4)

初雪

おはようございます。
初雪です。
イメージ 2
我家の地区は年に2,3回しか降らないので一大イベントです。
って言うか最近の子は雪で喜ばないですよね。


今日の彼女は【機動戦士ガンダムSEED】から【ラクス・クライン 】です。
#イメージ 1この衣装はDESTINYのほうですね。
SEEDはガンダムシリーズの中で一番のお気に入りです。
新しいシリーズは登場人物が多すぎて覚えきれず話についていけません。
『あなたは確かに戦士なのかもしれませんが、アスランでしょう?』
いいですね、また見直したくなりました。


クワねたですが、ここのところ幼虫が落ちる率が多すぎます。
私の管理が放置すぎるのが原因かと思ってましたが、菌糸飼育の方は問題がないようです。
なので安価なマットに問題があるのではと思い月夜野さんのきのこマットを注文してみました。
もっとも、きのこマットもそれほど高価なマットではないですが。
きのこマットは前も使っていたのですが、コバエがよく湧くので敬遠してました。
でも今使っている安価なマットもめっちゃコバエ湧くので同じことですよね。
これで様子を見ることにします。

先日棚の整理をしていたらOffice2010のディスクとライセンスが出てきました。
クワカブ君の管理ツールをフリーソフトのExcelもどきで作っていたのですが、実行が重く機能制限が多いのでいまいち気に入りませんでした。
そこでこの機会にExcel2010で作り直すことにしました。
まだ取り掛かって3日目ですが、やりたいことが簡単に実装できそうです。

この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事