サクラ貝のうた

潮騒と夕日の海辺でサクラ貝

中秋の名月

10月4日は中秋の名月(旧暦、八月十五日)になり、満月の日の2日前です。 今年は中秋の名月の満月は10月6日になりますね。 夕方には夕日を撮ることで高浜海岸にいたのですが雲があり、夕日はアウトでした。 帰り道の18時00分頃、南東方向へ明るい空に夕月が見られます。 最初の画像はデジタルカメラ(1200万画素)と600mm望遠レンズで撮りました。 2,3画像はフォーサーズ(1000万画素)と1000mm。古い望遠レンズで撮りました。 2,3画像の撮影時は暗くなっている夜空でした。

その他の最新記事

すべて表示

ヒヨドリ

2017/10/20(金) 午前 0:09

全長は約28cm。ムクドリやツグミより体型はほっそりしている。 家に植えられた柿の実もメジロとヒヨドリが競って食べてしまいましたね。 ヒヨドリは「ヒーヨ、ヒーヨ」鳴き声に名前の由来があるとも言われます。 朝方には「ピッピッーピピピ」とリズムよく鳴いていたけどね。(実はうるさく感じていた) もう食べる柿の実はないから〜他の所に行ってしまい ...すべて表示すべて表示

メジロ

2017/10/19(木) 午前 0:07

全長は約12cm。日本で見られる野鳥の中ではミソサザイ、キクイタダキに次いで最も小さい部類の小鳥になります。 「チ〜、チ〜」という鳴き声を交わして仲間と訪れていたメジロも家に植えられた柿の実は食べてしまいましたね。 ヒヨドリと競合して食べてしまいましたよ。サヨウナラ〜

スジグロカバマダラ

2017/10/18(水) 午前 0:59

前翅長40〜45mm。オレンジ色の鮮やかなチョウでカバマダラに似ているが、本種はオレンジ部分にかかる翅脈が黒く太くなることで容易に識別できます。 オスは後翅裏中央の翅脈上に黒く丸い模様がある。 国内では宮古島以南の南西諸島ですが、今は温暖化や台風の目に乗って移動することで迷蝶とされていました。 近年では五島市(長崎県)でもヒラ〜ヒラ〜と緩や ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事