サクラ貝のうた

潮騒と夕日の海辺でサクラ貝

水生植物(花)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

ハスの花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ハスの花期は7月〜8月で白またはピンク色の花を咲かせる。地中の地下茎から茎を伸ばして水面に葉を出す。
古い名前は「はちす」花托の形状を蜂の巣に見立てたとする「はす」はその転訛とされています。

睡蓮の花

イメージ 1

イメージ 2

睡蓮(スイレン)は蓮(ハス)と似た水生植物で葉っぱや花が似ていることから混同されます。
スイレンの花は水面に咲き、ハスは水面より上に咲きます。
葉は切れ込みがあり、葉は水を弾かない。ハスは円形で水を弾く。根は食用には向かない。ハスの根は蓮根として食べられるようです。

この睡蓮の花の咲いている池も以前は水田に利用されていたのが何年も森林の中で眠っている池です。
睡蓮の花の季節になると花は開花させています。

ハスの花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

蓮は独特の花や葉っぱが美しい水生植物です。
ピンクの一重咲き品種が最も古いものとされ、夏の花は3〜4日で散ってしまいます。
開花は朝7時〜9時頃には花開き、午後には閉じると言われますが、夕方頃には見られないようです。

ミズオオバコ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ミズオオバコ(水大葉子)は湖沼、ため池などに自生する水草(水生植物)です。
葉(広被針形)は根生して水中にある沈水状態で生育する。葉の大きさは5〜40cmと環境の変異や水深の深いほうが大型化する傾向のようです。
夏から秋にかけて水面から花茎を伸ばし、直径2〜3cmの淡紅色のかかった白い花を咲かせます。
花の開花は一日花で花が咲き終わると、花弁は水面に短縮して無色透明の花がらになってしまいます。

開く トラックバック(1)

ミゾソバ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ミゾソバ(溝蕎麦)は水辺や溝、水湿地に群生して生命力旺盛の一年草です。
茎は地を這い、上部は立ち上がって高さ30〜80cm。茎には下向きに小さい棘があります。
花は淡紅色〜白色で径4〜7mm。花柄に腺毛があり、開花していない花は米粒のような形をしています。
名前の由来は溝などに生え、花と葉が蕎麦(そば)に似ているからの意味です。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
shirochan
shirochan
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事