鴎(マリーンズ)旋風を願って。

泥臭くたっていいじゃない。勝利に貪欲に。

全体表示

[ リスト ]

日本代表 10−2 台湾代表
○ダルビッシュ−藤川−上原
●ヤン・ジェンフ
本塁打:チェン・チンフォン(2ラン)新井(2ラン)

昨日、韓国に勝利を収めるものの、今日も今日でさすがに楽には勝たせてくれませんでした。
終盤に一気に逆転から試合を決めましたが、それまでは何か非常に思い雰囲気でしたね。

先発のダルビッシュは、良い時には程遠かったですねぇ。
球の影響なのか、コントロールに苦しんでいたのは勿論、ストレートもなかなか良い時のような前に飛ばない。という感じではありませんでした。
それでも、味方の援護がないなか逆転ツーラン被弾するまでは、僅か1安打ですからさすがの投手です。
しかし、やはり1点差、台湾を代表する打者であるチェンに持っていかれてしまい、ダルビッシュが失点するなら、これだろう。というような一撃でしたね。

そんな打線は、新井の先制タイムリー後、先発のヤンの前にランナーを出すものの、微妙に変化する球で内野ゴロ。
チェンの逆転ツーランを浴びて目覚めたのか、一気に攻勢をしかけましたね。
そんな長い攻撃の中でも、テレビでいっていたように宮本の走塁もナイスでしたし、(台湾としてはあの投手の守備ではちょっとサードは厳しかったですね。)何より、満塁でスクイズのサインを出したのは勿論、あの場面できっちりと決めたサブロー!お見事でした!

失敗していたらどうなっていたか分かりませんが、あれで後続の西岡も楽になったと思いますし、流れを持ってくるには十分でしたね。
一気に逆転までもっていった西岡の一打もお見事でしたが、やっぱりサブロー&星野采配はお見事でした。

里崎も最後の試合で出場できてよかった。
変化球主体にリードを切り替えたりと色々大変だったかと思いますが、ダルビッシュとともに良く試合を作っていたかと思います。
皆さん、1年間お疲れ様でした、来年の五輪も頑張ってください!

閉じる コメント(16)

韓国対策を阿部に、台湾対策をサトにと分業したおかげで、短期間でしっかりと分析できたように思いました(^−^)
そしてサブさんのスクイズ、その後の5連打を呼ぶ西岡くんのタイムリーはしびれましたね。来季もこの2人が大活躍してくれることを願っています(^▽^)/

2007/12/3(月) 午後 11:09 [ ●●● ] 返信する

まずはホッとしましたね。おそらくこのメンバーをベースに本番も選ばれるでしょうから、マリーンズのペナントのことを考えると痛手ですね・・。おそらく俊介も本番は選ばれるでしょうし。
まあ、それはそのときに考えましょうか(笑)。とにかくこんなオフの時期にコレだけの熱い試合を見せてくれた選手たちに感謝です。ゆっくりカラダを癒して、来季への英気を養ってほしいですね!

2007/12/4(火) 午前 1:08 tommy 返信する

顔アイコン

東京六大学野球@東京六大学野球情報ブログの管理人よしくんです。
トラックバックありがとうございました。
昨日のサブロー選手のスクイズは誰もがビックリしたと思います。
満塁の場面でのスクイズ、ホントよくぞ決めてくれました!!
これからもどうぞよろしくお願いします!

2007/12/4(火) 午後 0:14 [ saturday0324 ] 返信する

>つくばっとマリンさま
今回の首脳陣は、起用にピタリとハマッタということですね。お見事です(^^
サブローのスクイズ、西岡のタイムリーで完全に流れをこちらにもってきましたね。マリーンズファンとしても大満足の試合でした!

2007/12/4(火) 午後 6:03 しろー 返信する

>tommyさま
さすがにフィリピン戦とは違い、特に韓国戦では苦しみましたが無事に勝利を収めて選手も一安心でしょう(^^
西岡あたりが北京へ離脱している間に根元あたりが台頭してきてくれればと思います。この上ないチャンスですから、是非生かして欲しいところです。

2007/12/4(火) 午後 6:05 しろー 返信する

>よしくんさま
こちらこそTBありがとうございました。下敷領をはじめ、参考になりました(^^
無死満塁で、初球・2球目と明らかに外れていたので、スクイズのサインは賭けだったかと思いますが、お見事でしたね!満塁のスクイズはあまりないのでビックリしました。
最後になりましたが、こちらこそよろしくお願い致します。

2007/12/4(火) 午後 6:37 しろー 返信する

これで一安心! 早くシーズン始まってくれないかな〜?と待ち遠しい毎日を送っています!(*^^)v

2007/12/4(火) 午後 7:45 Pちゃん 返信する

>Pちゃんさま
早くも来季が待ち遠しいですね〜。2月・3月くらいになってくると見たい見たいとさらにウズウズしてくるんですよねー(笑)

2007/12/4(火) 午後 8:04 しろー 返信する

一時逆転されたときは「うわ!!」と思いましたが
7回の猛攻に笑いがでてきました。
ダルがピリッとしてないのが気になりましたが、
勝ちは勝ち☆

やっと星野さんも休めますね・・・よかった×2♪

2007/12/4(火) 午後 10:16 [ やまげん ] 返信する

もう昨日から感動と喜びで胸がいっぱいです。阪神ファンとしては久々の星野采配にしびれ、マリーンズファンとしてはあの大事な場面でマリーンズの選手が3人続けて仕事をなしとげてくれたこと、そしてもちろん何より見事にスクイズを決めたサブちゃんに感動しっぱなしです。
できたら本大会にもこのメンバーで臨んでほしいなあ。

2007/12/4(火) 午後 10:48 ジャム 返信する

チェンの逆転2ランが出た瞬間には、焦りましたが・・・
7回の一気の連打、逆転には歓喜。サブロー選手のスクイズは、全く予想外の作戦でした。

2007/12/5(水) 午前 7:25 [ - ] 返信する

顔アイコン

満塁スクイズはびっくりしました!
この大会の総括としては、星野監督の国際経験の無さ過ぎが目立ちました。
国際大会未経験だから、やたら不満たらたら愚痴言う姿がみっともなく映りました。
宮本選手がいなかったら大変でしたよ!

2007/12/6(木) 午後 4:49 クラウン・コマ 返信する

>やまげんさま
まさに、考えられる典型的なやられ方だったので多少不安でしたが、あれでゲームが一気に動きましたね。村田の死球からあそこまで繋がったので、1球の怖さを感じますね(^^;

2007/12/6(木) 午後 9:31 しろー 返信する

>Jamさま
Gの高橋が居たらまた変わっていたかもしれませんが、レフトできっちりサブローを起用してくれたのがまず当たりましたね。正直、数字上では森野などと落ちるので始まるまで不安だったのですが、きっちり起用してくれたのが良かったです(^^
そして、そのサブローが見事にスクイズ!!本番でも是非とも起用してほしいですね。マリーンズはその間、4番が抜けるのでつらいですが、仕方ありませんね(苦笑)

2007/12/6(木) 午後 9:34 しろー 返信する

>gokako1995さま
何かリードしているにも関らず、重い雰囲気のなかで逆転ツーランを浴び、あーあ。という感じでしたが、7回の猛攻でその気持ちも吹っ飛びましたね!
あの逆転劇は、相手の死球を与えたというミスから一気につけこんで見事な攻撃だったのと、勿論サブローのスクイズ貢献が大です!

2007/12/6(木) 午後 9:37 しろー 返信する

>コマさま
満塁で、あの制球力でしたから、あのスクイズは勇気が必要だったでしょうねぇ。それにしても仰るように満塁でのスクイズ、驚きました。台湾側としては、やられた!という感じだったでしょうね。
それにしても、新聞にも書かれていましたが、キャプテンとして宮本がガッチリ脇を固めているのは大きいですね。来年の代表戦でもきっちりと自分の役割をこなしてくれるはずですね(^^

2007/12/6(木) 午後 9:41 しろー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事