ライオンズ 9−4 ファイターズ ○石井一 ●スウィーニー 本塁打:赤田・細川・ボッツ ライオンズが勝利し、王手へ先手をかけました。 ライオンズ先発の石井は、立ち上がり四球を出す投球ながらも、ここを踏ん張ると完全にエンジンに日が付いたという感じでした。 6回までほぼ完璧な投球内容で、ファイターズ打線にほとんどヒットを許しませんでした。 対してスウィーニーは対照的に、甘い球を確実に弾き返され非常に苦しい投球となりました。 石井ほどの球威は無いだけに、いつもどおりチェンジアップなどを使って、かわしていきたい所だと思いますが、どちらにしても甘いところに球があれだけ続いていくと、ライオンズ打線には苦しかったです。 ライオンズ打線としては、中村を4番、大島・赤田を起用するなど、打線を少しいじってきましたが、それが当たりました。 スウィーニーが悪すぎたということもありますが、中1日開いたことで各打者が整理・対策ができたようで、先日のような甘い球を打ち損じるという場面があまり見られませんでしたね。 とはいえ、ファイターズとしても後半打線が繋がっているわけで、依然として打線は活発だと思います。 もう一度打線をいじって繋がりを良くする工夫を講じてくるかと思います。 こちらもキッカケというか、先制点を取ると日ハム野球が生きてくるので、涌井とはいえチャンスがあるかと思います。 ファイターズの明日の先発はグリン、名前だけを見るとライオンズが有利ですね。 ただ、グリンもやはり力のある投手ですし、ライオンズとしても何とかダルビッシュの出てくる前に決めたい、という気持ちもあるかと思います。 そこをファイターズバッテリーがうまくついていけるか、明日ファイターズが勝利すると立場が逆転してファイターズ有利になるだけに、ある意味、明日が天王山かもしれません。 |
全体表示
[ リスト ]





日ハムとしては初回1死1、2塁で高橋信二の初球、アウトローの際どい真っ直ぐをストライクとコールされたことが勝負を分けたかな?
あれで高橋は外に意識がいきすぎて内のボールに反応しきれず見逃し三振…。石井一久がこれで立ち直りました。
おっしゃるように、西武はスウィーニー対策の打線の組み替えが当たりましたね。日ハムも明日、再び打線をいじってくるでしょうね。明日はグリンと涌井ですか。明日は藤井と西口、最終戦でダルと涌井を予想していたのですが、西武は明日、一気に決めたいということなのでしょうね。日ハムはあえて藤井をずっとブルペン待機にしていますね。ただこのカードはすべて先発の序盤の出来が試合を左右しているだけに、2回、3回でもグリン→藤井へのスイッチを考えておかないと、藤井の温存が無駄に成ってしまう可能性もありそうです。
2008/10/21(火) 午後 10:14 [ ●●● ]
>つくばっとマリンさま
本当に1球でガラッと雰囲気が変わってしまうので、プレーオフなどの短期決戦は恐ろしいですね。それだけ1球に集中しているということなのですが・・・。
今日の試合、ライオンズの涌井起用が当たり絶好調という感じですね。打線も活発のようで、さっそく藤井の早めのスイッチとなりました。
ここからファイターズの巻き返しがあるのか、注目していきたいですね。
2008/10/22(水) 午後 7:32