鴎(マリーンズ)旋風を願って。

泥臭くたっていいじゃない。勝利に貪欲に。

全体表示

[ リスト ]

日本代表 14x−2 韓国代表
○

本塁打:村田(3ラン)城島(2ラン)キム・テギュン(2ラン)

中国戦で4得点のみしかできず、打線が不安だった日本代表でしたが、今日は打線爆発!見事な勝利を収めました。

先発の松坂は、コントロールに苦しみイニングがどこまで持つのか不安ではありましたが、打線の援護もあり投げていくうちにしっかりと修正することが出来ましたね。
立ち上がりは、変化球がワンバウンドしてしまい、ボール先行という投球ではあったのですが、2回以降は変化球でもカウント取れるようになり、大量援護もあって危なげの無い投球でした。

その後、俊介・杉内・岩田と継投したわけですが、コールド勝ちは大きいですね。
無駄に中継ぎを使わなくていいのは勿論、俊介・杉内といったところをあまり引っ張らなくて済んだのは、慣れの意味もこめて、このあとの1位決定戦、二次予選にも繋がってくるのではないか、と思います。
岩田も不安定ではあったものの、この舞台を経験したのは大きいですし、次回以降やってくれるのではないでしょうか。
いやー、しかし俊介ナイスピッチングでした(^^

打線は、初回にまずイチローがクリーンヒットで出塁したこと。これが大きかったですね。

全体的にキムの投球も、良いときの状態よりは落ちるのかな、という感じではあったのですが、それ以上にイチローがヒットで出塁したときの、あの球場の歓声と雰囲気、これは少なからず影響があったのではないかと思っています。
五輪のときとはまた違い、アジアシリーズとはまた違う超満員の中のアウェーという感じですから、フワフワしてしまったところはキムのなかでもあるのではないでしょうか。

更に、ここで終わらずに一気に3点を先制できたのも有利に運ぶことが出来ました。
2回にも1点差に詰め寄られたものの、球が甘いキムのスライダーをしっかり叩いて繋いで、村田の3ラン!本当に大きかったです。
この過程で忘れてはいけないのは、これまたイチローのバントヒット。
ここはセーフティ面白いなー、と思って観ていたのですが、お手本のように決めてくれて、村田のHRよりも痺れました(笑

その他、ナカジにも思い切りが出てきましたし、一気に繋いで良い攻撃でした。若干、小笠原が不安ではありますが・・・。

今日は打線爆発で見事な勝利でした!しかしながら、韓国は勝ち上がってまた試合をすることになりますから、楽観視はできません。
後半あたりは流した感じもありますし、今日は雰囲気と勢いで圧倒できたものの、打線は水物・・・、今日のように綺麗に繋がらないかもしれませんし、ここは勝って兜の緒を締めたいですね。

閉じる コメント(4)

イチローが覚醒したこと、金をKOしたこと、コールド勝ちで投手投入を最小限にとどめたこと、短期決戦を制するための勢いのようなものを引き寄せることができた見事なゲームでした。あとはこの勢いを韓国との再戦で消さないことですね。ベンチも一気に明るくなった印象です。

2009/3/7(土) 午後 10:48 [ ●●● ]

イチローの第1打席はスライダー狙いだったんでしょうかねえ?兎にも角にも、金の生命線を最初にビシッと打ったことであの爆発を導き出してくれましたね♪
岩田の最初の乱調はご愛嬌ですね(笑)。顔がこわばってましたからね(^^;)その点、俊ちゃんは慣れたもんでした(笑)。

2009/3/7(土) 午後 11:48 tommy

>つくばっとマリンさま
イチローは不安だったのですが、さすがですね。改めて能力の高さを感じさせました。仰るようにお手本のような見事なゲーム運びでしたね。
1位決定戦も是非、このままの勢いで挑んで欲しいものです(^^

2009/3/8(日) 午前 9:36 しろー

>tommyさま
ストレートをあっさり見逃した感じからスライダー狙いの指示が出てたかも分かりませんね。相手の伝家の宝刀を立て続けに打ったのは大きいですね。それにしても、相手の嫌がる攻撃をやるイチローはさすがでした(^^
岩田は経験したのが大きいですね!あの異様な盛り上がりですから、緊張してしまうのも無理ありませんよね(笑

2009/3/8(日) 午前 9:40 しろー

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事