鴎(マリーンズ)旋風を願って。

泥臭くたっていいじゃない。勝利に貪欲に。

全体表示

[ リスト ]

日本代表 3−1 韓国代表

○ボン・ジュングン
●ダルビッシュ
本塁打:

さて、録画を流して観ていきましたが・・・、残念ながら力負けという他、無いでしょうね。

先発のダルビッシュは、球の勢いはあるものの、変化球でカウント取れず、ストレートも高めに浮いており非常に苦しい立ち上がりとなりました。
守備ミスや不運な当たりもありましたが、スライダーの連投でしたから、ある程度バッターもついていってしまいますね。

2回以降は何とか修正でき、パワーピッチで何とか踏ん張っていった感じ。それだけに初回のピッチングのみだけでしたね。
まあ、どんな一流投手でも立ち上がりは非常に難しいわけですから、彼を責める訳にはいきませんし、2回以降は十分やってくれたと思っています。

リリーフに関しても、4回以降はノーヒットですから基本的には責めることはできないですが、リリーフ陣で四球が6つですからね。
このあたりがリズムが何となく悪く、なかなか流れが来なかったひとつの要因かもしれませんね。

あとは「敗因の直接的な原因ではない」ということを前提にしますが、全体を通して投手起用がチグハグだった印象があります。
無いものねだりをしても仕方ないのですが、召集段階から言っているリリーフ専門投手の少なさの不安が出てしまった印象です。
無いものねだりをしても仕方ないので、現状戦力で考えた場合、岩田⇔山口だと思います。

先発をしてきた岩田ですから、ランナーが無い場面で出てきた方が投げやすいでしょうし、逆に山口はリリーフを専門でやってきたわけですから、ああいうタフな場面では山口のほうが良いのではないでしょうか。
岩田は心の切り替えがしっかりできるか。ジョニーも自伝で語っていましたが、先発とリリーフの違いは気持ちの切り替え方。明日にはまた試合があるわけですから、振り返るよりも前を向いて欲しいですね。

打線は、残念ながらまたもやボン・ジュングンの前に完敗でした・・・。
四球などもあり、十分付け入る隙はあったかと思うのですが、相手の術中にはまってゴロを打たされて併殺打。
点差が離れていて動きにくかったという背景もあるでしょうけど、ちょっと打者に任せすぎた感じがします。

壮行試合でも書いたように、大リーガーであろうが勝利のためにサインを出すべきだと思いますし、コントロールが悪い投手ではないだけに、まずゲームを動かすための1点を取りにエンドランなどを仕掛けていければ・・・、個人的な考えではあるのですが。

あとはもう、精神論のようになってしまうのですが、重苦しいムードになってしまうんですよね。今に始まったことではないのですが、悲壮感というか。ちょっと全体的に気合が入りすぎてカッカしすぎかな、と。
城島の退場は本当に残念、判定に不満を持ったからといって、ああいう態度はよろしくないです。不満に思っていなかったとしても、そういう風に取られかれない、そんな姿勢だったです・・・。

いずれにしても、韓国投手陣を攻略できなかったのは、五輪に続いて結果として表れてしまいました。
さすがにキム攻略にウエイトを占めすぎたということは無いと信じていますが、もう一度しっかりと対策・分析をしていかなければいけないでしょうね。

戦犯探しをしても何も解決になりませんし、それで勝てるとは思えません。
動かずに負けるほど悔いなことは無いですから、無茶なサイン出せ。とは言いませんが、ベンチを含めた好投手攻略をして欲しいと思います。

いやー、しかし前回同じ光景を見せられることとなりましたねー。
まあ、ありきたりな言葉となってしまいますが、あの光景をバネにキューバに勝利して欲しいですね。

閉じる コメント(8)

奉重根対策として、今日の戦いで見て取れたのは、前回対戦の序盤で手こずったチェンジアップやカーブを狙っていこうとしていたこと。ただ奉重根が今日はやや乱調で、その変化球があまり決まらず、序盤から真っ直ぐで押していく投球。日本の各打者がその外の真っ直ぐをあっさりと見逃したり、ファールに仕損じたり…、対策が裏目に出てしまった印象です。次回対戦が叶うとしたら、是非あの真っ直ぐを打ってほしいと思います。
何にしても0点や1点ではなかなか勝てないので、明日以降は先日のキューバ戦のように効果的に得点していってほしいですね。作戦としてエンドランも何もないと、普段ボビー野球に目が慣れている分、ちょっと退屈です(^_^;

2009/3/18(水) 午後 9:07 [ ●●● ]

仕事で、ほとんど見れず今録画を見ていますが、最後までは見れないでしょう(^.^;) 城島選手の退場も、テキスト速報で驚きました。今日の試合は、一回の韓国の攻撃で決まってたって感じでしょうか??

2009/3/18(水) 午後 9:11 Pちゃん

>つくばっとマリンさま
あー、なるほど・・・、狙い球が外れてしまったということですね。基本はストレートの投手だと思うので、何とかストレートをヒットにしていって欲しいと思います。前回ほどコントロールが良くなかっただけに悔やまれますね。
仰るように、1点で勝つのは至難の業なんで、何とか先日のキューバ戦の攻めを思い出して欲しいです。そして、これまた同感なのですが、ボビー野球に見慣れているせいか、ランナー1塁でイチローなどで仕掛けが無い状況など、退屈なんですよねー(^^;
積極的に動いて失敗する分には仕方ないと思っていますので、攻めていってほしいです。

2009/3/18(水) 午後 9:30 しろー

>Pちゃんさま
確かに立ち上がりの3点で苦しい印象になったのですが、それ以上に打線が繋がらなかったこと。これが本当にどんどん重苦しい雰囲気に輪をかけていったと思います・・・。
イチローは初球からバット出ないみたいなので、エンドランで無理やりバット出させたりなど、動いて欲しいです。

2009/3/18(水) 午後 9:34 しろー

顔アイコン

始めから解っていたことですが・・・監督・スタッフの無能さにはガッカリです。同じ相手に同じような印象の負け方をする。。。特に作意・戦術・サインがない、選手の力量まかせ、メジャーリーガーの名前が大切...これではねぇ??
メジャー選手も松坂以外は出ている意味を感じない。。ジョーの今日の態度は最低です。ムードが悪くなるだけで紳士的でない!打撃好調だったのに残念です。。。
明日のキューバ戦も期待が半減しました・・・早く俊介帰って来い!

2009/3/18(水) 午後 9:36 あおざめ

顔アイコン

首脳陣がアホだと選手は辛いですね。
岩田ではなく藤川を投入すべきだったのです。
それにしても、マリナーズは今年も優勝出来ませんね。なんせ、チームプレーをしなければいけない競技でそれをしようとしないレギュラーがいるのですから。
『この不況の中、任天堂は無駄使いする余裕があるな〜』と逆に感心しますが(笑)

2009/3/18(水) 午後 10:54 クラウン・コマ

>あおざめさま
ちょっと選手に任せすぎな感じがするゲーム運びですよね。選手を信頼するのと、丸投げするのは違うと思うので、容赦なくサインを出していってくれるといいのですが。
城島は右方向にも打てますし、攻守の要的立場なのですが、あの退場は本当に残念でした。一日寝て頭を冷やして明日試合に挑んでもらいたいですね。

2009/3/18(水) 午後 11:40 しろー

>コマさま
あの場面で普段先発をしている岩田の投入、また、十分準備が出来なかったという報道もあり、ブルペンとの連携に?マークがつきますね。
ストッパー=9回リードの場面ではないですから、試合を諦めないという姿勢を見せる意味でも藤川なり、馬原なりを投入してほしいところでした。
マリナーズに関しては、NHKBSでたまに観るだけでしたが、低迷するには低迷するだけの理由がありますね。彼らに関わらず、個々で戦っている感じがします・・・。投げて打って守るのが野球ですが、ドミニカのように個々が勝手に振り回して勝てるほど甘くは無いですからね。

2009/3/18(水) 午後 11:46 しろー

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事