鴎(マリーンズ)旋風を願って。

泥臭くたっていいじゃない。勝利に貪欲に。

全体表示

[ リスト ]

日本代表 5−0 キューバ

○岩隈
S杉内
●マヤ

岩隈は前回の韓国戦のときの先発と同様に、非常に素晴らしい投球だったと思います。
コントロールはほぼ完璧でしたし、キレといった部分もキューバ打線が苦戦していたことから、かなり良かったのではないでしょうか。
緩急もうまく使えていましたし、ゴロを打たせる投球、韓国戦同様に文句なしの投球だったと思います。
ある意味、先発の中で一番ボールに適応しているかもしれませんね。
海外では、松坂・ダルビッシュの影に隠れている感じもしますが、だからこそ心強いです。

そして、忘れてはいけないのが杉内の投球、彼も素晴らしい投球でしたね。
内外にストレートを投げ分け、カーブで緩急も使い、こちらも文句なしの素晴らしい投球だったと思います。
彼が最終回もきっちり投げてくれたことは大きいですし、抜群の安定感を見せてくれたことで今後の起用も安心できるでしょう。

打線は序盤、昨日の元気の無さを引き摺っているのではないか、という嫌な感じがありましたが、4回二何とか得点できたことによって、大分変なムードが払拭されてきました。
ただ、紙一重ではあったと思います(^^;村田の浅い外野フライで、小笠原の打球はセンターのエラーとなりましたが、ここでもしエラーしていなかったとしてら・・・。まあ、たら〜れば、は必要ないですね。あそこで得点できたことが大きかったと思います。

その後は1点1点積み重ねて5得点を挙げ、良い試合運びだったと思います。
イチローもバント失敗で、これ以上無いどん底になるかと思いましたが、1本ヒット出たことによって、最終打席にようやくらしいヒットが出ましたね。良かったです。

ただ、あくまでも「試合運び」が完璧であっただけで、打線全体を観ていると、まだ「う〜ん」という感じがします。
今日は青木が突破口を開きましたが、青木がマークされたときに他の打者が打てるか。試合を観ていてちょっと不安でした。

あとは関係無いことですが、セカンド片岡・サード岩村ではダメなんですかね?
約1年サードを守っていない岩村ですが、本職としていただけに片岡よりは動きが良いと思うのですが。逆にセカンド片岡の守備範囲は広いと思っています。
契約とか何かの都合が無ければ、最終回の場面が逆にしてくれた方が良い気がします。。。

閉じる コメント(4)

打線は青木、稲葉、城島以外はまだまだですね。その城島もインハイを厳しく攻められるようになり、一時期の絶好調時よりはやや下降線です。他の主軸選手が頑張って欲しいですし、明日の韓国戦ではそのきっかけをつかむために、そろそろ相手の真っ直ぐに振りまけないようにしてほしいです。

2009/3/19(木) 午後 7:30 [ ●●● ]

>つくばっとマリンさま
明日は、勿論プライド云々あるかと思いますが、本質的には気楽というと変ですが、純粋にできるゲームだと思うので、自分のバッティングを取り戻す絶好の機会ではないか、と思っています。
ガチガチにならずに、自分のバッティングをしてほしいですね

2009/3/19(木) 午後 8:07 しろー

今の打線は青木が軸になってますね。イチローの2安打もそれに引っ張られる感じで出ましたからねえ(^^;)
おっしゃるように正直明日の勝敗はどちらでもいい感じですが、準決勝にいいカタチで入るキッカケをつかんでもらいたいですね。先発が誰になるのか気になります。

2009/3/19(木) 午後 9:05 tommy

>tommyさま
青木が本当に軸として頑張ってくれてますよね。今日も調子良かったですし、基本に忠実に投手の足元、素晴らしいですね。
うまく準決勝は戦えたと思います(^^内海・小松の両投手が頑張ってくれましたね!

2009/3/20(金) 午後 7:25 しろー

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事