鴎(マリーンズ)旋風を願って。

泥臭くたっていいじゃない。勝利に貪欲に。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

いやー、素晴らしい試合でした!見事に日本が延長戦を制し、2連覇となりました!

先発の岩隈は非常に素晴らしい投球、直球も素晴らしいキレだと感じましたし、フォークの落ちも素晴らしかったです。
それ以外にも、カウントを悪くしてもしっかりカウントを整えることができましたし、慌てるところがなかったこと。ここも素晴らしかったところです。

ダルビッシュをリリーフにまわし、彼を先発に持ってきた判断はピタリとハマりましたし、ここまでの出来であれば、彼が決勝のマウンドを守るのは当然といった感じでしたねぇ。
いやはや、これはシーズン中に当たったら攻略に苦労しそうです(^^;

そんな岩隈も、さすがに8回には疲労が出てきましたね。
相手打者が右だったということもありましたが、もう一歩早く継投に入ってもよかったかな、という感じだったと思います。

リリーフでは杉内がカウント悪くするものの、何とか踏ん張り、慣れないリリーフでしたが今大会じつに素晴らしい活躍をしてくれました。
抑えにはダルビッシュを持ってきた訳ですが、ここは原監督の意地にダルビッシュがこたえたカタチになりましたね。
昨日から言っているように、ダルビッシュの抑えは力が入りすぎていて怖い感じがあり、藤川で〆たほうが良さそうな感じがしたのですが、見事です。
正直、紙一重の続投&継投だったと思いますが、ダルビッシュの最後の最後での精神力の強さを感じました。結果的には失点しましたが、あの苦しい場面で良く踏ん張ったと思います。

打線は、序盤からよく球数を投げさせて、前回までの対戦とは違う印象を与えることが出来たと思います。
結果的に、これが相手も警戒してボール球も多くなったのかな、という感じがします。
勿論、ボン・ジュングン自身も、立ち上がりコントロールに苦しんでいて調子悪かった部分はありますが。
この球数を投げさせたことが、1点を奪うのみではあったものの、4回を投げて交代させ、ある程度有利に運ぶことが出来たのではないか、そう思います。
正直、全体的に拙攻といった感じはあったものの、よく諦めずに攻勢を仕掛けたと思います。

また、それ以上に守備が素晴らしかったです。
内川のすかさずセカンドへ返して差すプレーも素晴らしかったですし、イチロー・青木・内川・片岡といったところの球際の守備も実に素晴らしいものがありました。
無駄な失点を防いだこと。これもひとつの勝因に挙げたいところですね。

いや、これぞ決勝戦といった素晴らしい試合でした。アジアの野球の素晴らしさを示せたと思います。
素晴らしい試合を、ありがとうございました!すぐにシーズンが始まるのでゆっくりは出来ないと思いますが、今日・明日はこの勝利の余韻に浸って、疲れを忘れて欲しいですね(^^

閉じる コメント(10)

日本も韓国も随所に守備で素晴らしいプレーを見せ、決勝戦に相応しい好ゲームでした。4年後をまた楽しみにしたいと思います。

2009/3/24(火) 午後 8:27 [ ●●● ] 返信する

>つくばっとマリンさま
両チームとも守備がしまっており、また、一球の集中力を感じさせ、素晴らしいゲームでしたね!願わくは、大リーグの球団・選手たちがもっと協力的になってくれると、更に盛り上がるのですが・・・。
いずれにしても、そんなことはともかくとして、ナイスゲームでしたね!

2009/3/24(火) 午後 8:51 しろー 返信する

本当に最高の試合でした! YAHOOのテキスト観戦でしたけど、更新しまくりで・・・(仕事中に)。部長公認でインターネット見てたって感じでした(笑)
ちなみに、11時半から試合終了までほとんど仕事してません( ̄∀ ̄*)

2009/3/24(火) 午後 9:30 Pちゃん 返信する

>Pちゃんさま
最高の試合でしたね!もう何も手につかない状況ですよねー。しかも9回・10回とドラマがあって・・・。
でも、勝ててよかったですね!負けていたら脱力感に襲われていたかもしれません(笑

2009/3/24(火) 午後 10:21 しろー 返信する

決勝戦に相応しい良い試合でした。10回にイチローのタイムリーが出てホッとしました。ダルビッシュにはきっちりと締めてほしかったですが、勝てたので良しとしたいです。

2009/3/24(火) 午後 10:47 [ ikepy818 ] 返信する

顔アイコン

韓国は日本との良きライバルになりそうですね。というかすでに良きライバルですよね。

決勝戦らしい締まった良い試合でした!!ホント面白かったです!

2009/3/24(火) 午後 11:25 [ Hiro ] 返信する

8&9回しか見れてないのですが、ホントに引き締まった試合だというのがあの回だけを見ても伝わってきました。日本の守備はもちろん、9回のコ・ヨンミンのダイビングキャッチもこれ以上ないファインプレーでした。

難しいかもしれませんが、今後定期的に日韓戦ができれば国際レベルの中で切磋琢磨できて面白いかもしれませんね!単純に日韓戦が一番野球としては面白い内容ですし(^^;)

2009/3/26(木) 午前 0:52 tommy 返信する

>ikepy818さま
これぞ決勝戦!という素晴らしい内容の試合でしたね。
本人も認めるように、イチローはどん底の状況ではあったのですが、決勝戦では自分らしい打撃を取り戻し、さすがのところを見せてくれましたね。信頼し続けた原監督が見事だったと思います。
内容はどうあれ、勝利したという事実が一番大事ですよね。、

2009/3/26(木) 午前 11:09 しろー 返信する

>球児さま
彼らとやると1点差を争うゲームが非常に多いということで、もはやライバルですね。
決勝戦も例に漏れず、1点を争う非常に素晴らしい内容でした。面白かったですね(^^

2009/3/26(木) 午前 11:10 しろー 返信する

>tommyさま
どこのイニングを見ても、素晴らしい守備が出ており、良いゲームでしたね。両チームとも素晴らしい集中力でした。

定期的に行うことが出来れば、レベルがお互い更に向上していきそうではありますが、その為には集客努力が必要ですね。アジアシリーズのような状況では、続かないと思うのでWBCで一般国民を巻き込んだような、そこまで行かなくても宣伝が必要だと思います(^^

2009/3/26(木) 午前 11:14 しろー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(8)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事