鴎(マリーンズ)旋風を願って。

泥臭くたっていいじゃない。勝利に貪欲に。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

天気は何とか昼には雨が止みましたが、強風の中でマリーンズ選手たちが翻弄(^^;竹原のHR打球など勿体無かったですね・・・。
守備面でやや危険な部分がありましたが、何とか勝利で終えることができました。

先発の晋吾は、さすがにマリンを数多く経験しているので、この強風を味方につけて良く頑張ってくれたと思います。
特に立ち上がりは、強風の助けもありつつうまい具合に変化球が変化して、うまく相手の芯を外してしまいました。
まあ、経験という部分では、風の影響で守備にほころびが出てしまいましたが、動じることなく凌げたのはさすがでした。さすがにリズム崩しそうになった感じはあったものの、踏ん張りましたからね。

晋吾のひとつの鬼門である立ち上がりはクリアしたものの、もうひとつの鬼門である5回。
このあたりから、コースに決まっていたコントロールがやや際どく外れはじめ、キレの部分も落ちてきてしまったかな、という印象で少しつかまってしまいました。
6回にも根元のまずいミスがあったものの、投球的にはそろそろ危ない感じがしていたので、この交代は仕方の無いところですね。良く投げてくれました。

今後、交流戦に入りローテがどうなるのか分かりませんが、今日のように晋吾らしい投球をみせてほしいですね。

リリーフでは、川崎は今日のような投球を是非続けて欲しいところ。
伊藤はちょっと2死までいっていたので、HRが余計でしたね。竹原くらい弾道が上がれば戻ってきていたのですが・・・、勿体無かったですね。

打線は、非常に効果的に得点をしていけたと思います。
序盤は、平野が晋吾とは逆にマリンの強風に翻弄されて、ボールがさっぱり定まっていませんでしたね。
あの満塁の場面で井口のタイムリーのみで終わっていたら、何となく嫌な流れだったと思いますが、2つの犠牲フライできっちり得点を重ねていけたので、しっかり攻めたという印象ができました(^^

少しだけ持ち直した平野ですが、まだマリン風の影響で修正できず、3回にもマリーンズ打線の餌食に。
大松・里崎の連続逆方向長打を浴びてKO!立ち直らせること無くしっかり叩くことができました。

逆に2番手の野上は修正もはやく、風の影響でカーブの効きが非常によかったですね。
それだけに、5回のスクイズは非常に大きな追加点でした。試合展開的にも追い上げられた得点を再び突き放し、ひとつ西武の流れを斬るには効果的なスクイズだったと思います。

7回の得点も、ランビンのバントで前進守備になったからこそ、生まれたものだと思いますし、そういう意味では細かいところもしっかり出来ていた感じがしますね。

何はともあれ、これで交流戦に良い形で挑めますね!大松・里崎もヒットを打ちましたし、キッカケになるかどうかは、裏切られているので(笑)分かりませんが、気分的には良い気分のはずなので活躍を来たいところです。

根元:フライ云々は仕方ない部分はあるものの、送球ミスなどは打撃やバント失敗などの不調を引き摺ってしまったのかな、というのが今日思った印象です。苦しいですが、大松同様に壁を乗り越えて欲しいですね。

閉じる コメント(10)

少し前までは走者を出しても残塁で終わることも多かったですが、しっかりと今は返せていますね^^
昨年はどん底から始まった交流戦も今年は上昇気流にのって臨めそうです!晋吾さんは中継ぎに回るのかな?っと思ってるのですが、短いイニングで今日の序盤のような投球を見せてもらえれればと思います♪

2009/5/17(日) 午後 7:06 tommy 返信する

竹原の打球は、本人同様、苦笑いをするしかないですね(^_^; しかし土肥という新たなお得意さんを見つけたようなので(いかにも竹原が好きそうなタイプです)、土肥には交流戦後も1軍で頑張ってもらって、竹原の成績に貢献してもらいたいところ。
逆に野上はあのカーブがなかなか曲者ですね。風の影響がないと曲がりがどれくらいになるのかわかりませんが、フォームも安定しており、交流戦後はしっかり攻略できるようにスコアラーさんには頑張ってほしいところです。

2009/5/17(日) 午後 7:29 [ ●●● ] 返信する

>tommyさま
先月の今頃なんかは、ランナー溜めても併殺でチェンジや、打っても投手が相手にお付き合いという感じでしたが、もう今はマリーンズの野球ができていますよね(^-^)/
昨年と違い、橋本は欠いているものの、捕手はしっかり里崎が守っていますし、昨年よりも良い交流戦になりそうです!
晋吾は中継ぎの経験も多いですし、中に回すのあれば晋吾が濃厚の感じがしますね。

2009/5/17(日) 午後 9:00 しろー 返信する

>つくばっとマリンさま
打った瞬間、これは行った!って思いましたが、1本損をしてしまいましたねー。私もテレビの前で苦笑いしてしまいました(^^;しかし、土肥相手には自信持って挑めそうですよね!
野上のカーブは、効きましたね。しっかりとコントロールもされていて厄介でした。西武ドームなど風の影響のないところでまた観てみたい投手ですが、それまでにしっかり分析をしておいて欲しいですね!

2009/5/17(日) 午後 9:03 しろー 返信する

顔アイコン

晋吾は風を利用してナイスピッチでした。ただどうしても突然捕まる傾向がありますね・・・ゴリの守備が救ってくれましたが(笑)
ネモには最悪といっていいような日でしたね...一度、ファームで連日フル出場する機会を作ったらどうでしょうか?気分も変わると思うのですが。。。

2009/5/18(月) 午前 0:15 あおざめ 返信する

ランビンがまさかバントするとは思わなかった…。
だって外国人選手だし…しそうになかったもん。
それにしても昨日の風は本当に厄介でしたね。

2009/5/18(月) 午前 8:23 まーくん 返信する

顔アイコン

なんで風に惑わされるのでしょう・・・。しょうがない部分もあるとは思いますが、ホームチームなのでしっかりとして欲しいですね。小野はよく踏ん張ってくれたと思います。

2009/5/18(月) 午後 3:27 [ Hiro ] 返信する

>あおざめさま
うまく風を計算して素晴らしい投球でした。が、仰るように突然と崩れるところがあるので心配ですね。あのまま同点まで行かれてしまうかと思いましたが、今江、見事でした(^^

根元は出場機会がなかなか無い部分が余計に、心の中のモヤモヤや焦りが増大してしまっている感じがしますね・・・。たしかに気分転換の意味を込めて、一旦ファームに送り出してあげても良いのかもしれません。

2009/5/18(月) 午後 8:06 しろー 返信する

>まーくんさま
まさか送りバントとは、ビックリしましたね。私もするとは思いませんでした。しっかり決めたランビンは見事でしたね(^^
ホームチームですが、マリンの風に翻弄されました・・・。晋吾はうまくマリンの風と付き合えたのですが・・・。

2009/5/18(月) 午後 8:10 しろー 返信する

>元球児さま
外野の守備の部分に関しては、ライオンズの方が安定して守っていたので、ちょっと・・・。という印象は残ってしまいました(^^;
逆に晋吾は平野とは違って、うまく風を利用してナイスピッチングでしたね(^^

2009/5/18(月) 午後 8:12 しろー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(7)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事