鴎(マリーンズ)旋風を願って。

泥臭くたっていいじゃない。勝利に貪欲に。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

昨日は、残念ながら雨天ノーゲーム、これから試合が面白くなるというところで中止となってしまいました。
今日、改めて仕切りなおしの1戦となりました。

今日の先発は直行、序盤から5回まで無得点に抑えていたものの、私にはちょっと調子の良い直行には観えませんでした。(解説は好調とは言っていたものの・・・。)
カットボール系はやや高めに入っていましたし、ストレートは良かった方だと思いますが、変化球がょっと入らないのでパワーピッチ気味になってしまった感じがします。

序盤はそんなこんなで、力で抑え込むところもありましたが、中盤6回、味方が2点先制した次の回で打たれてしまいました。
残念ながら、5回までのストレートのキレ・球威は序盤のパワーピッチで、さすがに1枚落ちた印象でした。

金本に弾き返されたストレートは犠牲フライで済んだものの、個人的にはあそこで直行は限界かなー。という印象はありました。
その後、残念ながら新井に逆転スリーラン打たれ、引っくり返されてしまいました。
ボビーもベンチで迷っていた感じがありましたが、あの時点では逆転された訳でも無いので、なかなか継投に入るのは難しいですね・・・。(右対右ですし。)

2番手は川崎、ややコントロールが良いときも悪い感じではあったものの、良く踏ん張りました。
あそこで追加点を加えられてしまったら、試合が終わってしまいますから、大きな仕事だったと思います。
その後の伊藤も1安打浴びたものの、よく投げてくれました。


打線のほうは、移籍した久保との対決となりました。
久保は、立ち上がりから四球が多く、コントロールも定まっていませんでしたが、まあ、マリーンズの弱い荒れ球タイプPとなってしまいました(^^;
それに加え、ボールが微妙に変化しているので、芯を僅かに外されてゴロを量産してしまいました。

しかし、6回に攻めあぐねていた久保から、大松が先制タイムリー・里崎犠牲フライで追加点、大松はインコースの球を読みきり、里崎は変化球にくらいついて最後に犠牲フライと良いバッティングでした。
その後、直行が逆転されてしまったわけですが、すかさず守備から入ったランビンがHR!ここはボビーの起用が当たった形となりましたね。

さらに8回、ウィリアムスから2死1・2塁のチャンス、バッターは好調幸一!
直球主体のリードに力負けせずに、逆球の外角高めを上から叩いてライト前へ!代打策は成功したものの、ここは葛城の守備に阻まれてしまいました・・・。ここでちょっと試合の流れとしては決してしまったような感じはします。

しかし、9回に藤川を2死満塁まで攻めたこと。9回藤川で楽に逃げさせなかったことは、明日の試合でも生きてくると思います。
最後の粘りを明日に繋げ、1勝1敗としたいですね。
堀:これで5割、良い感じでバットが振れていますね。私個人的には、里崎に繋いでくれ繋いでくれ、と思って見ていました(笑
主に左投手相手となっていますが、この調子でベテランながらアピールして貪欲にレギュラー取りに挑んで欲しいです。力で抑え込もうとしたリードだと思いますが、まだまだストレートに振り負けてないですよ!

閉じる コメント(10)

負けはしましたが、なかなか面白いゲームでした。阪神戦は連勝したかったのですが…残念。相手も本拠地だし、阪神打線にも久保に勝たせてやろうという執念がありましたね。
明日は中1日で宏之か小野か、どうなるかわかりませんが、2タテは避けたいので、今日の最終回の粘りを明日につなげて、明日こそは序盤のチャンスを生かして逃げ切りたいですね。

2009/5/25(月) 午後 10:06 [ ●●● ] 返信する

最後の最後、チャンスマーチを5分以上歌っていたような気がします(笑) あれで勝てていたら・・・いや同点に追いついてたら・・・今も家に着いていなかったかも(><)
明日もたぶん行くと思います〜。

2009/5/25(月) 午後 11:26 Pちゃん 返信する

顔アイコン

堀さんは調子が良いですね!2000本十分いけると思います!最後の満塁で点をとれないのはきつかったですね。どうにかして欲しかった。

2009/5/25(月) 午後 11:40 [ Hiro ] 返信する

顔アイコン

直は序盤は速球がよかったですね!5回にはボールが真ん中により過ぎる傾向が出て連打...ここが限界でしたか?
負けはしましたが、ソニックが移籍後の初勝利となったり、JFリレーも追い込んだりと興味ある部分も見られましたね!
いっそ幸一はしばらくレギュラーで使ったらどうでしょう?なかなか期待が持てますよ(笑)

2009/5/26(火) 午前 9:57 あおざめ 返信する

>つくばっとマリンさま
ともに乗り切れない感じのチーム、ここは取りこぼししたくなかったですね。残念です。ただ、今日は何とか勝利して1勝1敗に持ち込んで欲しいですね。
先発は晋吾を持ってきましたね。立ち上がりはまずまずなので、是非頑張って欲しいです(^^

2009/5/26(火) 午後 6:15 しろー 返信する

>Pちゃんさま
あそこで井口が打っていたとしたら・・・、キッカケとなりそうな試合ではありましたね(^^ 熱い9回の攻防でした。
明日こそは、勝利したいですね!観戦、お気をつけて!

2009/5/26(火) 午後 6:18 しろー 返信する

>元球児さま
幸一はファームの好調そのままに!っていう感じがしますね。仰るように、この調子を維持していければ・・・。
何とかうまく繋いでいったのですが、惜しかったですね。今日こそは・・・。

2009/5/26(火) 午後 6:19 しろー 返信する

>あおざめさま
直行は良いストレートを投げていたのですが、カット系がやや浮いていて不安でした・・・。カット系が浮いてなければ、新井に対してももっと多彩な攻めが出来たはずだったので、残念でしたね。
仰るように、相手のリリーフを楽に逃げさせなかった等、なかなか良い試合だったと思います。
私も幸一のスタメン観てみたいんですけどね。調子の良いときに起用していって欲しいですね。

2009/5/26(火) 午後 6:23 しろー 返信する

あと一本でていれば・・・
井口資仁打っていれば酒なしでどんちゃん騒ぎしていたと思います。

2009/5/27(水) 午後 8:29 [ 甲子園和也 ] 返信する

>甲子園和也さま
雰囲気的にも引っくり返せそうなイメージが沸いたのですが、井口が打ち損じてしまいましたね。紙一重なんですが(^^;
私もおそらくテンションが↑だったでしょう(笑

2009/5/27(水) 午後 8:44 しろー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事