鴎(マリーンズ)旋風を願って。

泥臭くたっていいじゃない。勝利に貪欲に。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

いやはや、最後まで疲れる展開でした(^^;
しかしながら、今は何よりも白星が最も効果のある良薬、何はともあれ白星を挙げたことを喜びたいですね!

さて、先発は成瀬とグリンで始まりました。
成瀬は、球自体のキレは良いときよりは落ちるかもしれませんが、可もなく不可もなくといったところだったと思います。
ただ、コントロールがたまに甘くはいることがあり、それが結果長打HRという形で出てしまいました。
まあ、ほとんどランナーを置いた状況では無かったことが救いではありましたが・・・。
ストレートを待っている打者に甘めに入れてしまったので、この横浜スタジアムでは危険ですね。次回に向けての修正点だと思います。

今日は継投がいつもとは違いました。
その違う部分というのが、荻野が何と7回に登板、気分転換の意図なのか、配置転換の意図なのか・・・。

川崎がややピリっとしない投球、横浜打線が元気だったので仕方ない部分もあったかと思いますが、ちょっと苦しい投球でしたね。
次に登板した荻野は、変化球を見極められ、ファールにされ、という苦しい投球。キレがもうひとつなのか、それともストレートが走っていないせいなのか・・・。ちょっと心配です。
ただ、誰でも調子の良いときもあれば、悪いときもありますからね。

伊藤・ブライアンも球は走っていたものの、やはりこの連続延長戦をやってきて、移動してきたということで、疲れが溜まっている印象を受けます。
初回のグリン感じをみて、久しぶりにリリーフ休めるかな。と思いましたが、甘かったです。

さて、本題ですが、今後荻野はどうするのでしょうか。調子が戻るまで様子を見るのか、今日たまたまだったのか。
今日打たれてしまいましたが、最近のブライアンは安定しているので、後ろに据えることも良いと思いますが、抑えでハマるかどうかは適材適所なので、ちょっと様子見です。
個人的には、シーズン中に抑えを変えるのは、あまり好きではないですが。

打線は、今日は本当に一発攻勢。打線が目覚めたというよりは、大松が目覚めたといったほうが良いのかもしれませんね(^^
初回のグリンは狙ったところに全く入らず、連続押し出しにランビンの満塁弾という素晴らしいプレゼントをくれました。
最近のマリーンズからしてみると、もう感謝しきれませんね(笑

ただ、グリンもタダでは黙っているはずもなく、2回以降は良いときのグリンの投球でした。
アウトコースにビシッと決まるストレート、スライダーをはじめとして、日ハム時代を見ているかのよう、初回あんな感じで正直助かったというのが本音ではあります。

そんな感じでやや横浜ペースになっていっている感じではありましたが、大松の一発がどれも効果的でした(*'-')b
1発目、2発目ともに突き放しの一発、追い上げられていただけに効果的な一撃でした。
勿論、初回のランビンの一撃も非常に大きなものでした。押し出し2つのみでは、何とも勿体無い印象が残ってしまいますからね(^^;

形はどうあれ、今は勝利することが大事。タイムリーが出ていないのが心配ではありますが、勝って何かが変わるかもしれませんし、明日の試合で吹っ切れてくれていると良いですね!
大松:打球も上がり本領発揮といきたいところ。躓いた4月5月の分を返して欲しいですね

閉じる コメント(8)

成瀬の不調、リリーフ陣の疲労、西岡、サブローを欠いた打線、安打数では圧倒的に負けている試合展開…、何とか逃げ切れたのが不思議でなりませんが、初回の押し出し2つの分だけ、助かったかなと思います。しかしどんな形であれ、勝つことが今は大事。
リリーフの起用に関しては、今後どうするのか気になるところですね。川も荻野も実働3年目で、いわゆる壁を迎えているところ。3年活躍して一人前とはよく言われますが、まさに今がその瀬戸際ですね。交流戦で臨時にリリーフに回っている宏之を含めて、ファームの次期先発候補たち、上野や木村などの状態も見ながら、後半戦に向けた投手陣の形を、変えるなら変える、元に戻すなら戻すで、最低でもこの交流戦の間に確立したいところです。

2009/6/7(日) 午後 6:45 [ ●●● ]

>つくばっとマリンさま
本当に良く逃げ切ったなー、という感じがしますね(^^;最後までハラハラでした。ただ、勝って終われたので疲労感はさほど残らないで終われたのが幸いですね。
確かに、川崎・荻野は勝負の3年目を迎えていますね。私も同じ考えで3年続けて結果を残してこそ、だと思います。
仰るように、変えるにせよ、このままでいくにせよ、何らかの形を確立していかないと、上位進出は伺えないので6月の交流戦で最低限の形は作らないといけませんね。

2009/6/7(日) 午後 7:29 しろー

成瀬のプロ初勝利がハマスタ、一昨年唯一敗北しているのもハマスタ。成瀬にとって何か縁がある球場かも知れませんね。
それにしても終始リードを保ちながら、しかも先制点、追加点、ダメ押し点を挙げているのに見ていて大変疲れたゲームでしたよ♪

2009/6/7(日) 午後 9:37 WLM

>W.L.Mさま
横浜高出身でもありますし、何かこう切っても切れない不思議な縁がありそうですね。こういうのも面白いです。
点数は効果的に取っていて理想的な得点の仕方だったにも関わらず、何故かドッと疲れてしまうゲームでしたね(^^;
現地の応援だとその疲れも倍かもしれませんね(笑
明日も好ゲームを期待したいですね!良い観戦になることを祈ってます(^-^)/

2009/6/7(日) 午後 9:46 しろー

ジワリジワリと追いつかれていく感じが、ケータイ速報ですら冷や汗モノでした(笑)。これをひっくり返されてたらしシャレにならないので、とりあえず勝てたことには一安心です(^^;)
後ろの配置ですが、ボビーの発言から察するにこの形でしばらくいくのかもしれないですね。
8回と9回では打者の球の待ち方も変わってきますし、ブライアンの投球内容ならやはり前を任せたいのですが…。そういえば最近のGがクルーン劇場を毎回繰り広げてますが、あんな感じになりそうな予感が少ししてるんです(^^;)

2009/6/7(日) 午後 11:55 tommy

顔アイコン

横浜の打線がよかったんですかね?にゃる瀬は右打者内角が攻めきれず・・・被弾。リリーフ陣は明らか疲労ですねぁ〜。。。
大松の2HRに救われましたが・・・勝った心地がしませんでした(汗)

2009/6/8(月) 午前 10:04 あおざめ

>tommyさま
嫌な感じでしたね、全てソロとはいえ、焦りますよね(笑
勝てたことでジョークにできるというものです(^^
私もブライアンはセットアッパーを任せたいところ、まだ昨年含めて数試合なので適正云々は判断できないですが、何となく向いていないような気もします(^^;
薮田が後ろまわったときも、結果はともかく内容はあまり良くなかった気がして、それに似た匂いがします。

2009/6/8(月) 午後 5:55 しろー

>あおざめさま
横浜打線はかなり状態良さそうではありますが、成瀬のコントロールが悪かったのも確かですね。ストレート張っている打者に真ん中ですからね(^^;
リリーフ陣の疲労はかなり感じさせますね。無理も無いです・・・。何とか楽な展開にもっていきたいところですが。
大嶺・打線に頑張って欲しいですね。

2009/6/8(月) 午後 5:56 しろー

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事