鴎(マリーンズ)旋風を願って。

泥臭くたっていいじゃない。勝利に貪欲に。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今日から本拠地千葉マリンに戻り、好調広島を迎えての2連戦。
先発は俊介とルイスでした。

俊介は、立ち上がり1番・2番を良い形で打ち取り、カーブのブレーキも良く効いていたと思うのですが、赤松にカーブをうまくついていかれて三遊間を抜けてしまったあたりから、どうにもコントロールが乱れてしまいました。
そこを付けこまれ2点を先制される苦しい立ち上がりとなりました。
しかし、カーブも良くブレーキが効いていたように、シンカー等の球質自体は悪くなかったと思います。
なので、風を掴んだ2回以降はうまい具合にカープ打線を翻弄していました。たまにコントロールが乱れて、納得していない表情のときはありましたが、許容の範囲といったところ、俊介もさほど気にするレベルではなかったでしょう。

そんな訳で、先制点を取られたと言われればそれまでではありますが、白星をつけてあげたい内容であったと思います。
よもや初回の2点が命取りになるとは・・・、白星に恵まれませんね。

2番手は宏之が登板、ニッカンスポーツでは宏之抑えの可能性の報道もあり、井上コーチもほのめかしていた部分はあったものの、とりあえず今はブライアンを後ろにもっていって、何回か試してみるという形になりそうですね。
私も1回だけでは適正は見抜けないと思うので、現時点ではこれで良いとは思いますが、いかんせんクローザーを試せるような展開にならないと話になりませんから、何とか打線が頑張って欲しいところではあります(^^;


打線は、ルイスからあと1本が出ずに、広島投手リレーの前に完封・・・。
ルイスは千葉マリンの強風でコントロール乱れ、2−3ピッチングでかなり球数が多い状態ではありましたが、スライダー系の変化球は風の影響がプラスに働いており、マリーンズ打線には非常に厄介なボールとなっていました・・・。
加えてストレート自体の球威はあるほうなので、なかなかマリーンズの苦手な荒れ球Pに変貌してしまった感じがありますね(^^;
風がコントロールを乱すなど、味方になった部分はあったものの、最終的にはマリーンズの苦手タイプに変貌したということで、結果的には風が敵になってしまったかもしれませんね(^^;

また、今日はベンチの采配が悉く裏目に出てしまうというツキの無さもありましたね(--;
試合を通して色々と裏目に出てくることはあるものの、こう悉く裏目に出てしまうと流れ自体が悪かったという他ないのかな。という気持ちも多少あります(苦笑

ただ、今江のサードゴロを内野安打にしてしまったこと。や、早坂の牽制プレー等、まずいプレーがあったのも確かで、こういう部分減らしていかないとなかなか上位進出は難しいのではないか、やはり感じます。
今江はバットで返してくれたものの、早坂は先頭の四球を結果的に無駄にしてしまったわけですから、ちょっと反省が必要かもしれません(^^;
前にも同じような牽制で刺されているために、ちょっと印象が良くないですね。

勿論、あのリードは早坂の武器ではあるので、是非今後も続けて欲しいとは思うものの、ケースbyケースで危ないと思ったらややリードを半歩ベース寄りにするのもありだと思います。
特に今日のような重要な場面での牽制死は勿体無いですし、早坂のリードであれば半歩戻っても十分プレッシャーの与えられるリードなると思うので。
しかし、早坂だけの責任か。と感じる部分もあり、諸積をはじめとするコーチ陣がそれとなく、あの場面でアドバイスしてあげても良かったとは思います。
それとなくリードの支持を与えてあげれば良い訳で。
今日の流れであれば、逆転は微妙だったかもしれませんが、もう繰り返さないことが大事だと思います。

残念ながら2連敗、広島の守備がかなり堅い印象で、明日も厳しい戦いなりそうですし、最近安定した試合をしているのも頷けます。
とはいえ、こちらも何としても白星欲しいですから、何とか喰らいついていって欲しいですね。

それはそうと、西岡の離脱がかなり長いものになっていて心配ですね。
抹消も視野に入れたいところですが、細谷がショートを守るなど少々余裕が無いように感じるので、難しいところでしょうか・・・。

閉じる コメント(12)

一回の2死満塁、二回、三回、四回、そして七回、九回の無死1塁…、ロッテの方がチャンスは多かったのですが…、完封されてしまいましたね。今江の守備、早坂の牽制死など反省点が多かった分、点差以上に負けてしまったなあという感じがするのですが、俊介や宏之の好投が心の救いです。
宏之は、当面は今季初白星がつきそうな場面で投げることになりそうですが(同点、僅差ビハインドでのリリーフ)、将来的には抑えも試してみたいですね。今日の投球はそれくらいに期待のもてるものでした。

2009/6/10(水) 午後 11:17 [ ●●● ] 返信する

顔アイコン

2軍では細谷がショートやってますね。西岡は2軍でケガの治療に専念したほうがいい気がします。細谷は二軍で.310打っています。規定打席にも到達しています。そういう若手を挙げてみるのも一つかと思います。

早坂は同じミスを繰り返さないで欲しいですね。失敗は成功の元。失敗を次に生かしてくれれば十分です。俊介の勝ち運のなさには同情します・・・。普通なら3,4勝していて良いくらいだと思います。

2009/6/10(水) 午後 11:36 [ Hiro ] 返信する

顔アイコン

デーゲームの日ハム戦を少し見ていて・・・日ハムは4安打にもかかわらず、5得点と非常に効率のいい取りかたをしていたのが印象的でした。
残塁の多いマリーンズとは好対照です。
今日は8安打に4四死球。これで無得点とは、あまりにもつながりが悪すぎますね。

2009/6/11(木) 午前 0:17 にゃおりょう 返信する

初回の2点だけでしたのにね・・・。
コバヒロも頑張ってくれているので、そろそろ大騒ぎできるくらいの快勝劇見たいですね〜♪

2009/6/11(木) 午前 7:42 Pちゃん 返信する

つくばっとさん同様点差以上の敗北感を感じたゲームでした。
昨日はマリンでは珍しくレフトスタンドの入りの方が良かったようです。カ〜プファンはいつも沢山来てくれて好感持てるチームですが、昨日の入りにはビックリでした。

2009/6/11(木) 午前 8:31 WLM 返信する

顔アイコン

俊介の場合、初回の2点は許容範囲と考えます。かえって終盤に打ち込まれるパターンよりはよかったかと?
宏之も与えれてた場所でしっかり投球する感じがいいです!
問題は野手ですね・・・どうにかならないのでしょうか?

2009/6/11(木) 午前 11:41 あおざめ 返信する

>つくばっとマリンさま
チャンスはかなり作っているにも関わらず、何故か押されているイメージもあり、苦しい試合でしたね。仰るように、点差以上の負けを感じさせました・・・。
俊介・宏之の好投等光はあるのでめげないで試合に挑んで欲しいと思います。
リリーフに入ってからの宏之はかなり安定感を感じさせ、三振も取れるので非常に良い内容が続いていますね。どういう起用になるか分かりませんが、本人が承諾してくれるのであれば守護神も視野に入れたい。そんな最近の等級ですね。

2009/6/11(木) 午後 0:12 しろー 返信する

>元球児さま
今年は、ショートを良く守っていますね。代わりに新里がサードを守るケースが多いのですが、細谷を将来的にどこのポジションで起用していくのでしょうか・・・。西岡がシーズンなどが離脱するので、ショートもありといえばありだとは思いますけどね(^^;
いずれにしても、仰るように野手のテコ入れはやや必要だと感じます。

積極的なミスは構わないとは思いますが、昨日のように繰り返してしまうと意味が無いものになってしまうのでまずいですね。仏の顔も3度まで、今度こそは失敗しないように気をつけて欲しいところです。

2009/6/11(木) 午後 0:15 しろー 返信する

>にゃおりょうさま
打線が強化されたイメージのある日ハムですが、そういう試合巧者的な部分のヒルマンイズムは生きているように感じさせますね。
打線の組み方の問題なのか、メンタル的な問題なのか・・・、かれこれ1ヵ月半続いているので、何とかしたいのですが打開策が見い出せませんね。

2009/6/11(木) 午後 0:18 しろー 返信する

>Pちゃんさま
立ち上がりの2点のみですから、本当に勝ち運が逃げてしまっていますね(^^;
宏之も白星がつきそうな場面で投げているにも関わらず、なかなか白星がつきませんし、難しいものですね・・・。

2009/6/11(木) 午後 0:20 しろー 返信する

>W.L.Mさま
細かいところを広島のプレーと比較していくと、広島の強さも頷ける、私も点差以上に感じたゲームでした。
私もテレビで観ていましたが、レフトスタンドのみでなく、3塁内野も多く入っていて、ビックリしました。

2009/6/11(木) 午後 0:21 しろー 返信する

>あおざめさま
十分先発の仕事を果たしてくれましたし、仰るように早い段階の2点なので、責める訳にはいきませんよね。
宏之も好投が続いていますし、大きな問題はやはり打線・・・。点取りゲームで点が取れないと勝てませんからね(^^;

2009/6/11(木) 午後 0:23 しろー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事