鴎(マリーンズ)旋風を願って。

泥臭くたっていいじゃない。勝利に貪欲に。

全体表示

[ リスト ]

どうなる?ジョニー

助けてジョニー!横浜投手コーチに黒木氏

 横浜が来季の1軍投手コーチとして元ロッテのエース、黒木知宏氏(36=野球評論家)に就任要請をしていることが9日、分かった。

 横浜は今季両リーグワーストの防御率4・88で3年連続の最下位に低迷。チーム再建には投手陣の整備が急務で、コーチ歴はないものの卓越した野球理論を持つ黒木氏に白羽の矢を立てた。黒木氏は入団1、2年目に当時ロッテで投手コーチを務めていた横浜・尾花高夫監督(53)に指導を受けた縁がある。

 チームの抜本的改革へ、横浜が動いた。黒木氏へ来季の1軍投手コーチの就任を要請。投手陣再建を託したのはロッテで現役時代、闘争心を前面に出す投球スタイルで野球ファンを魅了した「魂のエース」だった。

 横浜は今季55年ぶりのシーズン95敗を喫するなど、プロ野球史上初の3年連続90敗以上で最下位に沈んだ。ロッテ、ヤクルト、ソフトバンク、巨人の4球団で投手コーチとしてリーグ優勝7回、日本一4回の実績を評価された尾花監督が今季から指揮官に就任。開幕前には昨季の685失点を踏まえ、「100点は減らせる。その上に50点減らして優勝争いしたい」と語っていたが、昨季を下回る両リーグワーストの防御率4・88、743失点と状況は好転しなかった。

 低迷の要因は先発陣の不振に尽きる。2ケタ勝利はロッテから移籍した清水のみ。エースの三浦は右肩痛もあって、わずか3勝。若手の伸び悩みも深刻だ。先発の軸として期待された寺原が4勝。08年の新人時に6勝を挙げた3年目の小林太が未勝利、2年目の藤江も2勝に終わった。

 既に今月に入り、複数回にわたって尾花監督と会談。チームの現状把握などに努めているものとみられる。現役引退時には「素晴らしい経験をさせてもらった。それを今度は違う形で伝えていきたい」と話すなど、将来的に指導者となる夢を描く黒木氏の今後の動向が注目される。

(スポニチ)


なぜ?横浜 「ジョニー」黒木氏に投手コーチ要請の背景

 横浜が来季の1軍投手コーチとして元ロッテのエース、黒木知宏氏(36=野球評論家)に就任要請をしていることが9日、分かった。

 「ジョニー」の愛称で多くのファンから愛された黒木氏にとって、尾花監督は恩師の1人でもある。入団1、2年目の95、96年に当時ロッテの投手コーチだった尾花監督から受けた指導が、3年目から5年連続2ケタ勝利を挙げてエースとなる礎となった。

 黒木氏はコーチ歴こそないが、ここ数年は北京五輪、大リーグなどにも精力的に現地に赴き、視野を広げることで指導者への足場を固めてきた。

 横浜の球団関係者は「マウンドさばき、強気に攻める姿勢は若手の良い手本になる。理論もしっかりしている。今の投手陣に足りない部分を補ってもらいたい」と話し、その評価は高い。また明るいキャラクターで三浦と同い年の36歳。青年コーチとして、投手陣の兄貴的存在、精神的支柱としても球団は大きな期待を寄せている。 
(スポニチ)


来季横浜、1軍投手コーチに黒木氏招へい

 横浜が元ロッテの黒木知宏氏(36)を来季の1軍投手コーチとして招へいすることが9日、分かった。野村弘樹1軍投手コーチ(41)は今季限りで退団、吉田篤史2軍投手コーチ(40)が1軍に昇格し、プルペン担当となる。

 ロッテのエースとして活躍した黒木氏は、11年間で76勝を挙げ、2007年に現役を引退。今回初めて指導者としてユニホームを着る。球団では情熱的な姿勢で知られた黒木氏に、今季12球団最下位の防御率4・88となった投手陣の立て直しを託す考え。1995、96年には、当時ロッテ投手コーチだった尾花監督と同時期に在籍している。
(サンスポ)


こんな感じなので、あとはジョニーが引き受けるのかどうか。というところでしょう。
ベイスターズとしては要請して、という流れ。ただ、一番最初の記事で複数回あってるという話もあるので、就任に前向きなのかもしれませんね。

閉じる コメント(14)

私もスポニチ見ました〜。行くんでしょうかね??

2010/10/10(日) 午前 9:50 Pちゃん

顔アイコン

↑えぇ〜スポニチにも…
とても複雑な心境です…

2010/10/10(日) 午前 10:08 ごんしちろう

一面で掲載してるところもありましたし、真実味を帯びてきましたね。
昨日はこの報について色々考えてたらなかなか眠りにつけませんでした…。

2010/10/10(日) 午前 10:39 tommy

顔アイコン

びっくりしましたよね。
思わず1面になってたスポニチ買っちゃいました。

2010/10/10(日) 午後 5:56 魚

意外な所でつながりってあるんですね(^^;
投手コーチになったら精神的な部分から強くしてくれそうですね!

2010/10/10(日) 午後 6:24 tomoa

尾花さんに義理もあると思いますが、引き受けないで欲しいです!
将来マリーンズで指導して欲しいですね!

2010/10/11(月) 午前 0:47 ボロット

顔アイコン

私も将来的にはロッテのコーチになって欲しいという思いもありますが、一回コーチになっていろいろな経験を積まれてから戻って来て欲しい方がいいのかなと私自身は思います。
でも、最終的にはジョニー下すことなのでその決断をなんとか待ちたいですね。

2010/10/11(月) 午後 5:36 [ - ]

顔アイコン

>Pちゃんさん、
今日の日刊スポーツの記事だと、オファーがあるけど迷っている。というコメントでしたね。
いずれ、マリーンズのユニフォームを着て戻ってきほしいと思います(^^

2010/10/11(月) 午後 7:03 しろー

顔アイコン

>ごんしちろうさん、
ジョニー自身は、「外から野球を見る必要性」を感じているらしくて、引き受けるかどうかは五分五分のようです。
できればBS12でまだまだ解説を聞きたいです(^^

2010/10/11(月) 午後 7:08 しろー

顔アイコン

>tommyさん、
やっぱり、まだオファーを横浜が出していて返事を待っている状態、という感じのようです。
仮に就任となっても、絶対にマリーンズのコーチとして戻ってきて欲しいですね。

2010/10/11(月) 午後 7:09 しろー

顔アイコン

>魚さん、
ただ、スポニチが明らかにマリーンズ・ベイスターズファンをターゲットにしてるような感じですよ(笑
日刊ではまだオファーの段階とトーン落ちてますから(^^;

2010/10/11(月) 午後 7:11 しろー

顔アイコン

>tomoaさん、
尾花監督だったので、そのあたりの繋がりあるし、意外と福沢元捕手・吉田篤元投手といったマリーンズと縁のあるコーチが多い球団でもあるんですよね。更に元を加えると、元横浜ですが井上純や波留もそうですし(^^
熱い中にもしっかりとした理論を持っている人なので、あとはジョニーについていけるのかどうかでしょうね(笑

2010/10/11(月) 午後 7:14 しろー

顔アイコン

>ボロットさん、
個人的には1日も早くマリーンズがコーチとして招聘して欲しいです。
大嶺をはじめとする選手を叩き上げて欲しいです。

2010/10/11(月) 午後 7:27 しろー

顔アイコン

>鴎好きさん、
私も選択技のひとつとして、ありであると思います。ただ、問題はやっぱり本人も感じている年齢的な部分と、もう少し外で経験積んだほうがいいのではないか。と思っているところでしょうね。

2010/10/11(月) 午後 7:48 しろー


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事