鴎(マリーンズ)旋風を願って。

泥臭くたっていいじゃない。勝利に貪欲に。

マリーンズ2014

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

テスト入団から育成枠、支配下登録されて一軍登録で一軍登板。彼にとっては、良い流れではあったと思いますが、チームとしてはかなり苦しい状況であったことは間違いないですね。

基本的に、テスト入団の選手を結構シビアな場面で起用しないといけない時もありましたし、2014年のマリーンズの投手事情をよくあらわしていると思います…。

彼の場合、フォークが大きな武器ではあるのですが、そこに行き着くまでにストレートの勢いがあるわけではないので、カウントを整えられないところが辛いところです。
もっとコントロールを磨いていないと、2015年も厳しいシーズンになるのではないかな。と思っております。

防御率が9点台後半というのは、今の彼の力を物語っていると思うので、何かこう変えていかないといけないですね。
折角戻ってきたプロの世界ですから、このまま戦力外にならないように頑張って欲しいところですね。

評価は、「E」
残念ながら私は戦力になっているとは思えなかったので、来季はもっと頑張ってほしいと思います。
テスト入団からの入団なので、後が無いという思いで、必死にやってもらいたいところですね。

イメージ 1

2013年は134試合に出場したものの、2014年は110試合の出場に留まってしまいました。
打数も少なくなってしまい、個人的には残念という思いです。

岡田に残念というよりも、伊東監督の考え方に残念で、たしかに加藤をはじめとする若手にチャンスを与えるのは大事であると思いますが、センターラインはしっかりと固めてほしいという思いです。

今季の岡田はバッティングも頑張ってくれていましたし、同じ成績であれば1点を防ぐ守備をする岡田をセンターで起用し続けないと勿体無いと思います。
私は、2点取るために、2点取られる守備をしていては意味が無いと思うので…。逆に、1点取るために苦労するかもしれませんが、最小失点で防いでいれば勝敗は分かりませんし、守備で流れをつかむことが出来ると思いますから。

岡田自身は、本塁打ゼロの記録を作りましたが、変に大きいのを狙わずに自分のバッティングを貫いてるのは好感を持てます。
確かに長打が欲しい時もありますが、それを補う守備を見せてくれていますし、9番であれば文句ないのかな。という印象です。
最近は粘り強さも出てきていますし、バッティングは少しづつですが、向上していると思います。

外野競争は激しいですが、清田や加藤が同じ成績しか残せないようであれば、岡田を起用してほしいと思います。


評価は「B」
私は出場機会が減った中で、怪我なくよく頑張ってくれたと思います。
彼の素晴らしいところは、怪我をしない身体ですね。本当に素晴らしいと思います。
更にバッティング向上させれば、スタメン固定まちがいなしなので、さらなる成長を見せて欲しいですね。

イメージ 1

2013年は、ド派手なデビューを飾ったものの、その後は成績を落としてしまい、ファーム暮らし。
2014年は、98試合に出場し、一軍で活躍するきっかけ作りとなった1年であったと思います。

多くのチャンスを与えてもらいましたが、まだまだ1軍の壁に阻まれているという感じで、もう少し頑張ってもらわないといけないですね。
走塁はそこそこやってくれてますが、バッティング、守備。こちらに関しては、まだまだ向上してもらわないといけないと思います。

バッティングに関しては、とにかく1番バッターとしては淡白すぎるという印象で、あっさり空振り三振をしてしまうという状況があったので、その辺り、粘りを打席で見せてもらわないと、個人的には加藤の1番は反対。それを克服できないのであれば、9番で経験を積ませるべきだと思っています。

一発長打を秘めているのは魅力的ですが、最低でも.280は打ってくれないと、センター岡田で固定で良いんじゃないの。というのが私の気持ちです。ポテンシャルは高いのは認めますが、競争なので。


守備面に関しては、とにかく送球が悪すぎるというか雑ですね。
中継プレーで何処に投げてるの?何で中途半端なバウンドで投げちゃうの?という、根本的な小学生で習うような課題を続けているので、これはガツンと誰か言ってやらないとダメであると思います。
このせいで無駄な進塁を与えてしまった場面もありましたし、こういうプレーは、若手だから。で許されるものではないと思うので、自覚をもって取り組んで改善して欲しいと思います。
打つだけの選手であれば、デスパイネやハフマンとかで構わないのでね。

偉そうなことを言って申し訳ないですが、ここのところが気になりました。
期待の裏返しだと思ってもらえればと思います。


評価は「C」
まあ、大卒2年目ですし、こんなものかな。という感じですね。
怪我なくやれていることは良いことですし、多くの経験を積みました。
上記の課題を克服すれば、レギュラーは間違いなしの選手ですから、ここで気持ちを緩めずに、2015年でレギュラー争いに決着をつけるつもりで、挑んで欲しいと思います。

イメージ 1

今季は一軍への取っ掛かりを掴みたいシーズンでしたが、僅か3試合の出場に留まってしまいました。
個人的には少し残念なシーズンという印象です。

私の印象としては、荒削りな部分はあるものの、雰囲気は感じさせるので一軍で活躍はできる力はあると思うんですよね。
なので、何処が足りないのか。そういった部分で、工夫をしていけば絶対活躍できる選手だと思います。

体格も恵まれていますし、昨年見せたようなライト方向へ強い打球を飛ばすことも出来ますから、変化球の見極めさえできれば…、という感じでしょうか。

折角、一軍で起用されてきました。来季は、2ケタ出場は絶対条件として結果を求めたいです。

評価は「D」
上にも書きましたが、少し個人的には残念なシーズンでした。
2013シーズンの時のワクワク感を、今一度、見せて欲しい。そして、長く一軍で活躍して欲しいと思います。
彼も、もうファームで結果を残しているキャリアではないはずですから。

イメージ 1

今季(一応、通信簿なので今季としますね)は133試合とプロに入って最多出場ではあったのですが、個人的にはもう少し打率を上げることは出来なかったのかな、というところが本音です。

個人的には、角中クラスのバットコントロールがあるのであれば、3割はキープすることは可能ではあると思うので、もうひと頑張りして欲しい。個人的な思いです。
高いレベルでやれる選手だと思うので、頑張って欲しいです。

課題らしい課題といっても、追い込まれるまでのカウントで、もう少し何とか出来るというか、ヒットの確率を上げることも可能なのではないのかなー、という思いです。
今後、主軸を担ってほしい打者なので、打点をもう少しあげて欲しいところもありますし、彼ならやってくれると信じています。


評価は、その辺りのところをマイナスして「B」としました。
高いレベルでやれる選手であると思うので、来季は3割超え、打点は最低でも70くらいは稼いで欲しいという思いです。

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
しろー
しろー
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Marines

ライオンズ

ファイターズ

監督・選手ブログ

標準

野球ブログ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事