黒だぬきのブログ

お気に入りのもの、ささやきます

全体表示

[ リスト ]

ベジタリアンづいてますねー。こちら紹介し忘れていました。
熊本には、ベジタリアンというより、マクロビオティックに基づいたお食事を出されるお店はちらほらあるようです。
誕生日の日に選んだのは、ラホーリさんではなく、初めてのお店「そらの実」さんです。
 
イメージ 1
 
普通の住宅街にありまして、おうちを改装してなさっているのか、一軒家がお店になっていました。
電車通りから入ってすぐなんですが、とても静かです。
お母様と娘さんのお二人でやられているようです。
娘さんのほうがお料理担当で、お母様が持ってきてくださいます。
 
イメージ 2
 
これが前菜です。
右下の、塩麹で味付けされたジャガイモが絶品でした。
薄味だけどしっかり味わいがあり、じゃがのシャキシャキ感も残っています。
 
イメージ 3
 
これがメインの青大豆のチリコンカンライス。
スープ感が強いので、ごはんがするする入ります。
若干味が薄めだったので、この猛暑の中ではもう少し塩っけが欲しいかなーという感じでした。
でも青大豆の食感がしっかり残っていておいしかったです。
ちょっと腎臓とか弱って、排せつ機能がうまく働かない方にはこのくらいがありがたいと思います。
調子が悪い時にも食べられる安心のお店ですね。
 
イメージ 4
 
デザートは酵素梅のケーキ。飲み物はセットになっていないので別に頼むのですが、私は「美人あずき茶」にしました。
小豆の香りがほのかに漂ってきて、なおかつとっても自然の甘みが風味豊かに口の中に広がります。
これはおいしい!
小豆って解毒作用も高いので、1石2鳥ですね。
 
イメージ 5
 
こんな感じでおすすめの商品が少しだけ置いてあります。
オレンジのカボチャのようなものが今日のパスタメニューに使ってある「コリンキー」だそうです。
どんな食感なんでしょうね。
 
そして、こんな隠れ家的お店で、ばったりいつもお世話になっている美容師さんに遭遇。
ラホーリさんを紹介してくださった方です。
なぬー、これは一体どういうこっちゃ。
何かこのお店ともご縁がありそうです。
しかも、私が超気になっている「佐藤初女さん」という女性の講演会に関する情報も入手。
龍村仁監督の「ガイアシンフォニー」のⅡに出ていらっしゃった方ですが、
食べ物や自然や人に対する姿勢が堅実で、かつ淡々としていらっしゃるのがすごいなぁ、と思っている方です。
自殺寸前の方を1個のおむすびで思いとどまらせたりされてる方です(超はしょって説明すると)。
こちらで、講演の前日におむすび会のようなことをされるそうですが、あいにくそれはキャンセル待ちがいっぱいとのこと。
講演会は森都心プラザで秋に行われるそうです。
詳しい日程がわかりましたらまたお知らせしまーす。
 
そして、昨日紹介した酵素浴のお店もこちらで教えていただきました。
また散歩がてらお伺いしたいです。↓これを連れて。(テラス席もあったので、涼しくなったら)
 
イメージ 6
 
「ベジ食堂 そらの実」さん
熊本市中央区白山2-6-24
金曜〜日曜の12〜19時
096-366-3384
電車通りからだと、白山交差点近くのセブンイレブンさんから入ると一番わかりやすいです。
レンガ造りの一軒家。
私は白山通りから行きましたが、白山交差点の一個手前の信号から右折です。
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

後ろ姿を見たら、若いお姉ちゃんですね、 豆が入っていて、美味しそうでした。

2012/7/24(火) 午後 9:29 [ 模型公園 ] 返信する

顔アイコン

>模型公園さん
作ってくださるのはまだお若い方です。
全体的に薄味で、体によさそうでした。
青大豆って初めて食べましたが、大豆と枝豆の間くらいの感じでした。

2012/7/24(火) 午後 11:33 awa-loop-cosmo 返信する

お久しぶりです。(>_<)
大変ご無沙汰してました。
へぇ〜こんな素敵なお店があるんですね♪

最近お店の散策をしていないので黒だぬきさんの記事って
参考になります!
自宅?っぽいお店もなんだか落ち着きそうですね☆彡

2012/7/29(日) 午後 1:01 ぱるふぇ 返信する

顔アイコン

>ぱるふぇさん
お元気ですか〜!?書き込みありがとうございます。
夏バテされていないでしょうか。

最近はマクロビ系の食事が中心になって、家でも玄米に戻したので
行くお店は偏ってきてますが…。
お人柄もいいお店を紹介していきたいと思っています。
機会があれば行ってみてくださいね☆

2012/7/31(火) 午前 1:13 awa-loop-cosmo 返信する

アバター

美味しそう〜
塩麹ジャガ、マネしようかな♥
チリコンカンライスってリズミカルなネーミングですne(◆'∀`艸)

2012/8/7(火) 午後 3:54 RIE吉( ´艸`)ムププ 返信する

顔アイコン

>RIE吉さん
塩麹じゃがは、この日出てきたお料理の中で一番おいしかったです。
簡単にできそうですよね。
チリコンカンライス、確かにリズムがありますね!

2012/8/8(水) 午前 10:06 awa-loop-cosmo 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事