ここから本文です
庭のにほんみつばち日記
長年ミツバチを飼っていますが、いまだに飼育が難しく謎の多いミツバチです。

書庫全体表示

イメージ 1






















5月15日にみつばちの駆除依頼があり現場に着いたときは蜜蜂は居なく
ちょうどキンリョウヘンと待ち箱を設置して帰り
今日電話があり10日ほど前から蜜蜂が来ていたと連絡があり引き取りの行きました。
この所 西洋みつばちばかり また西洋みつばちと思い見てびっくり10日ほどで
結構巣が出来ていました。
瞬間嬉しくてにっこりです・・・・
蜂友数人に合わせて15群差し上げ状態の良いみつばちが自分の庭に居なく
困り果てて居たところに日本みつばちの入居はうれしかった・・・
又待ち箱を置いてきました。

イメージ 2

  • こちらも果樹園地域の分蜂群は野良セイヨウばかりです!

    住宅地はニホンミツバチがやって来ています!!

    [ TAKA. ]

    2019/5/30(木) 午後 9:16

  • 顔アイコン

    > TAKA.さん こんばんは
    私の山間部の飼育場所も
    西洋バチ去年までは居なかったのに
    共存と言ってもですね・・
    西洋みつばちが居たら日本みつばちの蜜源も減ります。
    山間部の方は巣の伸びが悪い様です。

    [ BBすずか ]

    2019/5/30(木) 午後 9:46

  • 顔アイコン

    おはようございます
    まだ分蜂は続いてるんですね。当方は終わった?むろん待ち桶も設置してないしキンリョウヘンの花も全て摘んで処分しました。西洋ミツバチは飼われないのですか?

    [ ヒデさん ]

    2019/5/31(金) 午前 7:53

  • 顔アイコン

    > ヒデさんさん 新しい蜂友には良いみつばちを差し上げなければならず自宅群が女王バチの死亡などで合同はしていますが我が家にはアカリンダニ5群が復活し
    元気に働いています。
    家にいるみつばちあと3人の方の引き取り待たせております。
    みつばちの飼育場所さえあればいいのですが許可が必要です。
    西洋みつばちは管理が大変ですので知り合いの養蜂場に差し上げております。
    来年は蜜蜂は譲らないで一人で細々と分封を楽しみたいと思います。
    昨日最後の保護群元気そうなみつばちで良かったです。

    [ BBすずか ]

    2019/5/31(金) 午前 8:22

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事