明日はいい日であるように!

アクセス解析搭載中。悪質なコメントはコピーをとり、IPを追跡して警察に提出します。

イラク

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

泥沼のイラク情勢

イラクの民間人犠牲者が今月すでに200人を超えたそうだ。

フセインの死刑執行をきっかけにした治安の悪化が原因である。

そして、いつも犠牲になるのは罪のない民間人、女、子供。。。


そもそも、あの死刑執行はなんだったのか。

フセインは当然、法のもとに裁かれて、しかるべき制裁を受けなければならない人物であろう。

しかし、いかに残虐非道な罪人といえども、公正な裁判を受ける権利はある。

それが、なぜたった一つの罪、しかも数ある虐殺事件の中で比較的小さな事件で死刑が確定し、執行されてしまうのか。

彼を死刑にする前に、なぜほかの事件の真相を明らかにしようとしなかったのか?

12月30日と言えば、イスラムの祭日である。
本来、死刑などやってはいけない日だと言うではないか。
なのに、なぜ、この日だったのか。


実はこの日、30日はアメリカ人兵士の死者数が2998人だったそうである。

そしてくしくも、フォード元大統領の国葬が行われた日、その数は3000人を超えた。

9.11のテロの犠牲者を上回る数である。

アメリカが批判回避の切り札としてフセインの死刑を急いだと言われても仕方ないだろう。

そして、もう一つ。

志葉玲さんのブログによれば、アメリカの恥ずべき過去の「口封じ」のために死刑を急いだという見方もある。(詳しくはhttp://www.actiblog.com/shiba/24427)

本来、国際法廷で裁かれるべきフセインが、国内の裁判でさっさと殺されたのはそういう事情かと納得もできる。


フォード氏が「死後に公表してよい」というインタビューが米紙に載ったという記事を北海道新聞で見つけた。(2004年7月のインタビュー)

『私が今大統領だったら、イラク戦争など命令しなかった』
『ラムズフェルド、チェイニー、ブッシュは大きな間違いを犯した』
『公の場で言う事はなかったが、イラク戦争の正当化は誤りだ。』

ベトナム戦争撤退後に副大統領から大統領に昇格し、敗北後の苦い思いを体験し、
この泥沼のイラク情勢をどんな想いで見つめていただろう。

もしかしたら、ブッシュの暴走を止める事ができた、たった一人の人物ではなかったか?



毎日が過去最悪の日のイラク。

日本も、アメリカに加担しているという事実を私達は忘れてはいけない。

サマワの陸上自衛隊は撤退したが、いまだ航空自衛隊はアメリカを支援している。

そして自衛隊機がイラクに何を運んでいるかは決して公表しない。

そんな中での防衛省昇格と改憲である。


私は決して左翼の人間ではない。

ただ戦争のない世界を望んでいるだけなのだ。

高遠菜穂子さんの事4

高遠さんの記事がすっかり中途半端になってしまった。
本当は、講演の中でもっともっと残虐な事件の報告があって、メモをもとに組み立ててアップしようと思ったのだけど、JANJANのサイトにほぼ同じ内容の、高遠さんの講演の記録が載っているのを見つけた。私が聞いた講演より約1年前に旭川で催されたものだ。
私のつたない文章よりこちらの方がずっとわかりやすく書かれているので是非一度ご覧になっていただきたい。

http://www.janjan.jp/world/0410/0501132551/1.php

「イラクと自衛隊」のサイトから
岩崎信二氏の「ファルージャで何があったのか(1)〜(6)」(2005、3/15〜4/8)
安住るり氏の「ファルージャの遺体は訴える」(2005、4/21)

ごめんなさい。リンクの仕方がいまいちよくわからんもんで。。。
もし、一発で行けなかったら、自力で見つけて下さい。

遺体は訴えるの方は、かなり過激な映像があります。
自信のない方は、ご遠慮下さい。

尚、高遠さんとイラクに関してはこれからも折を見てアップしていこうと思います。

フセイン元大統領に死刑判決が下った。
1992年、イラク、ドジャイルで起きた虐殺事件。
シーア派住民150人が殺された。

今日の新聞はどれもこのニュースが一面を飾っているだろう。
フセインは悪党だ。。。と思う。
24年間に30万人の人間を殺したそうだ。
ワルいヤツだ。
死刑になって当然と誰もが思う。

しかし、
高遠さんが拘束されていた、まさにその時、
アメリカはファルージャでテロリスト退治の名目で700人以上の民間人を殺した。
その半分以上は女と子供だったらしい。
それに前後して殺されたイラク人に行方不明者を合わせると、
3000人とも5000人とも言われている。

残念ながら、この事件は報道には出てこなかったようだ。
ジャーナリストがファルージャに近よれなかった事、
アルジャジーラやアルアラビアといったアラブ放送が圧力によって閉鎖に追い込まれた事によるものだ。

ここで、素朴な疑問だが、
ドジャイルの150人の罪は問われて、ファルージャの700人の罪は問われないのか?
24年間で30万人の命が奪われるのと、3年で65万人の命が奪われるのとではどちらが悪か?

現在のイラク政府はシーア派優勢である。
もちろん、アメリカはそれを支持している。

高遠さんの講演の中で、シーア派過激派民兵(イラク政府、アメリカが支持)によるスンニ派住民拷問事件の話があった。
1年間で4万人以上のスンニ派住民が拷問により死亡。
そして、その遺体は放置された。(イスラムの世界で、遺体をほったらかしにするのは、一番やっては行けない事)
この事件も報道には載らなかったそうだ。

フセインが憎いアメリカ感情にのせられて、今後益々宗派分裂が激化するのは確実だろう。

イラクの人々は言う。

フセインは憎いけれど、今よりまだフセインの時代の方がよかったと。
イラクはもともと、中東の国々の中では自由な国で教育水準も高かったそうだ。
そして、フセインは浮浪児がいる事を国の恥とし、孤児院をたくさん建てて子供達を保護したそうだ。
(高遠さんは、その、イラク国内の混乱で孤児院を追われストリートチルドレンとなってしまった子供達の世話をしていた。)

いまや、民主化とは逆行し益々住みにくくなっているらしい。

「イラク避難民340万人」

昨日の夕刊の見出しである。
国連調査によると、宗派対立が原因らしいが、本当にそうだろうか。

確かにシーア派とスンニ派の宗派対立があるのは事実だ.
しかし、なぜこうも激化してしまったのか?

あおってるヤツがいるだろうが〜っ!!

イラクで何がおこっているのか?
なぜもっと世界中のメディアはそれを伝えないのだろう?

先月、権威あるイギリスの医学誌ランセットが衝撃的な報告をした。
イラク戦争開始(2003.3)〜2006.6月迄の間で戦争に起因(戦闘、テロ、治安悪化)するイラク人死者数を約65万5000人と発表した。アメリカの学者がチームに加わり、イラク48カ所、1800世帯、12,000人以上を対象に調査し、統計学的手法に基いた報告である。

ブッシュ大統領は即刻「信頼性がない」と否定し、イラク人死者は3万人前後だと言った。

この、大きな開きのある数字、どちらが信頼できるのだろう?
今なお、毎月1000人以上のイラク人が死んでいるのだ。3万人で済まない事は、子供だって計算できる。
高遠さんは講演の中で何度も「カウントされない命」と繰り返した。虫けらのように虐殺された罪なき民間人の死はアメリカの発表には決して登場しない。そして、世界中もメディアでもとりあげられない。
なぜか。
アメリカは非武装の男性だけでなく、赤ちゃん、子供、女性、年寄り、そして白い布を掲げた若者(投降の意味)までも容赦なく殺害したそうだ。ザルカウィ探しの名目の元、堂々と行われるアメリカの蛮行。

高遠菜穂子さんの活動の記録日記、「イラクホープダイアリー」、興味ある人は是非ご覧になっていただきたい。
http://iraqhope.exblog.jp

最近の記事で「町が消えた」という見出しがあった。(以下、イラクホープダイアリーを参考)
ラマディという町では、今年4月からアメリカがブルドーザーを使って町を徹底的に破壊しているそうだ。アジアタイムスは「消された町」と表現している。そして、「World is silent(世界は沈黙している)」とも。
アメリカ軍スポークスマンのコメントはこうだ。
「我々はテロリストから町を守る為に全力を尽くしている」

消されてしまった町に住めるはずもない。家ばかりでなく、学校もショッピングセンターも、警察も病院も何もなくなってしまったのだから。。。

全1ページ

[1]


.
しろかに
しろかに
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事