明日はいい日であるように!

アクセス解析搭載中。悪質なコメントはコピーをとり、IPを追跡して警察に提出します。

アチェ(インドネ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

アチェの子供の絵 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

アデ・ティナ・マウリナ(14歳)の作品

彼女は津波で両親を失った。
将来の夢は医者になること。

(上)旦那さんを亡くした奥さんの悲しみ。
右側のだいだい色の三角はテント。
まだ、アチェにはテント生活者もいる。

(下)美しきアチェの景色
中央に虹が見え、太陽が見える。
実際にはありえない景色だが、悲しみから希望を取り戻す彼女の気持ちがあらわれている絵だと思う。生き生きと描かれた木に生命力を感じる。

アチェの子供達の絵 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ボールと一緒に小樽の「ワールドフレンズ」という団体の方々が画材を贈って下さった。
津波によるPTSDを癒すには絵画療法が効果的との事だったので、私も便乗する形で、クレヨンや色鉛筆や絵の具を数セットずつ留学生に持って行っていただいた。

写真の絵はミアという孤児施設の子供達が書いた絵だ。

アチェは元々内戦があった地域で、内戦で親を失った子供達の為に多くの孤児施設がある。ほとんどはボランティアで運営され、津波前は市場の人達が食材など寄付していたようだ。
ところが、津波により多くの孤児がこういった施設に連れてこられる事になった。
ミアにもたくさんの子供が連れてこられた。市場も津波で流され機能しなくなっていた。
世界中から何十億という支援が送られても、こういう末端には一銭も届かない。

山形の私の友人達がNPO法人「地球の子供ネットワーク」を立ち上げ、現在MIAの子供達の里親支援をしている。

ある子供は、「今一番何が欲しい?」との問に「携帯電話」と答えたそうだ。
「誰と話たいの?」
「お母さん・・・」


ずっしりと胸に重くのしかかる言葉である。

すっかり記憶から消えつつあるスマトラ沖地震。

死者、行方不明者20万人以上という未曽有の災害からもうすぐ2年になる。

昨年の今頃、私は不要になったサッカーボール集めをしていた。
最も甚大な被害を受けたアチェの子供達に、津波から1年後のメモリアルに、サッカーボールを贈ろうというプロジェクトを、札幌のTSUNAMI留学生帰国支援北海道という団体が立ち上げ、私もそのお手伝いをさせていただいたのだ。
コンサドーレも全面的に協力してくれて、試合会場でボールの寄付を呼び掛けたり、選手自らボールを寄付してくださったり。

津波で親を失ったアチェの子供達は約3万人。遊具も文房具もすべて流されてしまった子供達の為に、微力ながら私も子供が在籍するスポーツクラブや学校、近所の高校など駆け回った。

結果、なんと我が家には70個以上のボールが集まった。スポーツの盛んな尚志学園高校の教頭先生自らバレーボールを含む30個以上のボールを持ってきて下さった他、スポーツクラブの会員さんや職員の方々、多くの友達にも協力して頂いた。
そして、2300個以上の善意のボールが、アチェに向けて石狩港を出発した。

全1ページ

[1]


.
しろかに
しろかに
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事