北海道大学体育会水泳部 白熊会 2014-2015season

http://blogs.yahoo.co.jp/shirokuma2015_2016新ブログはこちらとなります。

8月31日(月)

こんにちは。二年目のたつたです。
とうとう9月になってしまいましたね。中高生の頃は9月になると学校が始まるのですごく嫌いでしたが、大学生の9月は休みなのですごい幸せです。9月になったのでそろそろ全裸で寝る習慣も改めようかなぁなんて思っています(現在は全裸)

というわけで8月31日のメニューです

イメージ 1


この日は僕の作ったメニューでした。
このチームはスプリント系のメニューがすくないなぁと思っていたのでスプリントを意識したメニューを作りました。(普段ミドル向けのメニューが多くなっちゃうのは人数的にも仕方ないが…。)

キックの壁キックからのハードは多くの人にとってきつかったと思います。もちろん僕もきつかったです。レースの時はあれぐらいの回転数で泳ぐと思うんで飛ばす感覚を意識したらいいんじゃないんでしょうか。メインの25は1本目からしっかり出すという覚悟で挑みましたがなかなかタイムに繋がりませんでした。フォームがとにかく悪いのが原因だと思うので修正していきます。

さてさて
わたくし、明日からインカレに行ってきます!!!

すこし、昔話をすると、人生でJOやイトマン招待、全国中学など、色んな全国大会にリレーで出場した僕ですが、振り返ると全てのリレーで僕がタイム的に足を引っ張ってるんですよね。中学の時なんて4継の決勝前に、「お前ら1分かかったら殺すからな!」とか言いながら僕だけ1分かかっちゃう始末。
北部の感動的なメド継でも、YouTubeでレースを見てると僕が下位でスタートして、皆でその穴を埋めていくレース展開になってて見るたびに少し切なくなっちゃいます。まあギリギリ勝てるレベルで江崎さんに託したってのももちろんあるんですけどね。

そんな感じでごっつぁん出場をさせていただくことになりました今回のインカレ。とりあえず目標は全国大会の空気を十分に味わってくることと、マキカイヘイより速く泳ぐことで。

みなさんと一緒に掴んだ大学水泳の聖地への切符。どうひっくりがえっても勝てる相手ではないけど、そんな凄い選手たちから少しでもなにか盗んできたいと思います。

それではインカレでる皆さん、頑張っていきましょう!!

この記事に

開く コメント(0)

8月18日(火)

こんばんは
新シーズンブログ初登場水谷です。
新シーズンが始まり1ヵ月が経ちました。
龍田の挨拶も板についてきたという感じでしょうか。
さて今日のメニュー。

イメージ 1



今日はトライアスロン部の方が3人来てくれました。
メニューを作った小原くんは来てくれませんでした。きっととんぺー戦では爆発してくれるでしょう。

話は変わりますが、全国公のときに九大の人と話していて、最近ブログ更新されてないね、という話が出ました。新シーズンになってページが変わったと伝えましたが、他大のブログも見てんだなぁと思いました。
皆さん他大のブログ見てますか?試しに見てみるとなかなか参考になるものもありますよ。

いやぁいいこと書いた。
おしまい

この記事に

開く コメント(1)

8月3日(月)

今日のブログは私横井拓実(法学部)が書きますよ。☺️☺️☺️
今日は背中が日焼けでヒリヒリヒリヒリしておりましてとても痛かったのですよ😖😑
というのもですね土日に体育の実習で積丹にスノーケルに行ってきたんですね😡😡
あれだけやって体育1単位って…ありえないですわ。



ということで今日のメニューです👐🏿

イメージ 1





今日は小樽商大から徳永さんがいらっしゃってました。とても速いすこぶる速いですね。
みんなで半フリ泳いだんですが完敗しました。面目無い。自分もまだまだですね。精進します。💪💪💪💪💪💪



そういえば今日はK牧さん。今日ハイピン君が『こ牧さん全国公前なのに練習来ないからインカレのブレはもらった』的なことを言ってましたよ。
小牧さん頑張ってくださいね。😇😇😇


みなさん日々精進ですよ
私も頑張ります。

この記事に

開く コメント(0)

7月27日(月)

みなさんこんにちは!!
2年目の个任后
今日の練習に来ていたのは杉田さん、主将、私、みずたん、土生ちゃん、宮川、のえちゃん、たいがくん、横綱の9人でした。

今年の夏のオフ練の最低記録を更新でしょうか・・・
個人的には人数少ない方が泳ぎやすいし長距離の練習もしやすいからいいなとは思うのですが、やっぱりチームとして強くなるには全員で声を出し合って辛い練習を乗り越えるのが一番だと思います。
もうこの記録を更新したくはありませんね。
練習あるのみ

おのおのテストとかで忙しい人もいるのかなとは思いますが・・
人生開き直りも大事ですよ!!
まあ保健学科勢は再試をご丁寧にやってくれるから開き直れるのかもしれませんが
他の学部はそう簡単に開き直るわけにはいかないんですね


あと今日は札医から山田さんが練習に参加しに来てくださいました!!
やっぱりブレ速いです。
最後の50*3*4のところは1人だけ45秒サークルでやってました。
びっくりです!
全部回れたんですかね
また来てくださるそうです。
楽しみです。



とりあえず今日のメニューです


イメージ 1

最後の部分は50*3*4 IMO by1S EN1, 50*4 EN3に変更になりました。

人数が多いとどうしてもサークルが攻めにくくなっちゃうので、夏のオフ練はサークルをどんどん攻められるとてもいいチャンスだと思います。
1人1コースとかで泳いでたらアウトしても誰にも迷惑かけないですし、10秒間隔でしかサークルがないときに、いつものやつより5秒あげたいときに勝手にサークルを作っちゃうのも可能です笑
私は今日は200のEN1と100のEN1で見事にアウトしました。
でも誰にも迷惑かけてないもんね〜
明日もプルのcircle inがあるので、頑張って回りたいと思います。
とりあえず夏のオフ練で100のEN1で1分35を難なく回れるようにすることが目標です。

そして2個チャンでは3分20を割るのが目標です。
みんなこの目標はレベルが低いだとかゴチャゴチャ言うんですけれど、私ちゃんと計算してるんですよ。
50,50,1分、40だとちょうど3分20なんですよね。
でも今日のタイムを見る感じちょっと厳しそうです。
でも目標にするにはちょうどいいタイムだと思うので、はい頑張ります。
あと1か月ありますからね!


明日からも練習頑張りましょう!!
今の北大プールは水がちょうどいい感じに冷たくて、けっこう泳いでて気持ちいいです。
水泳好きにはもってこいの環境です。
朝から泳ぐと気分がとても良いです。
早寝早起きに勝るものなし
みなさん、明日は行きましょう!
榊さんにお金を払わなきゃですしね
明日は何人来るかな〜
私の予想は30人です。
おお!!今日の3倍!!
私も早起き頑張ります。



七大の最後の8継が終わったその瞬間から来年の七大の勝負は始まっていると思います。
達成したいですね、打倒京大
私は泳力的にも打倒京大と言ったところであまりチームに貢献することはできないのですが、チームの雰囲気づくりなどの面で頑張って上の人たちのサポートをしたいと思います。
勝負の夏!!頑張りましょう!!

北大NO.1!!

この記事に

開く コメント(0)

7月17日金曜日

こんにちは白熊会一年目の鈴木です。本日は2回目のブログ担当となりました。

それでは早速メニューです。

イメージ 1

今日は平泳ぎの日でした。僕は平泳ぎが得意ではないので大変辛い思いをしました。特に、200mのEN3はなかなか思った通りのタイムが出ませんでした。しかしたまにはこういう普段あまり泳がない種目を泳ぐのもいいものですね。こういう日は平泳ぎが得意な人が羨ましくなります。


そんなことはさておき、明日は名残スイムですね。なんとかして4年目の方々に圧勝したいものです。
みなさん頑張りましょう!

この記事に

開く コメント(5)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事