北海道大学水泳部白熊会 2015_2016練習ブログ

ブログ移行しました。→http://blogs.yahoo.co.jp/shirokuma2016_2017

11月21日(月)

こんにちは、1年目の高橋まりです。
ブログを書くために久しぶりにパソコンを開きました。多分前期の情報学Iのレポート以来。
最初のログインパスワード忘れかけてました。

最近とても素敵な内容のブログが多いのでちょっと荷が重いです。

さっそく今日のメニューです^^
イメージ 1

今日の私の目標は、Diveの50m all outで練習ベストを出すことで、Diveのベスト46-4を切ろうと思って頑張りました。
結果は、、、、、44-2!練習ベスト!ぱちぱち

目標を人前で言うっていいですよね、ものすごい頑張れる気がします。
ちゃーてぃー目標当ててくれてありがとう^^
あと、煽られるとものすごい頑張れますよね、ね。褒められるとダメになるタイプなので、どんどん煽って欲しいです。煽りうぇるかむ!

一応目標達成できたし練習ベスト出たし嬉しいことは嬉しいんですけど、なんというか、やっぱり周りと比べて自分てなんて遅いんだろうって思って、あまり満足できないというかなんというか。もやもやしています。
周りに比べてのびしろは無限大にあるはずなのに、その割に全然伸びてない自分が悔しいです。今の2年目の初心者の先輩たちの去年のタイムを見ると、ああなんて自分はゴミなんだ、、、、って思います😨

ただ練習をこなしているだけじゃ周りに追いつけるわけないから、人一倍ちゃんと考えながら練習しなきゃだめだなって思ってます。速い先輩やどんぱの泳ぎを割とよく見ているつもりで、
ああこの時はこうなっているのか〜とか観察して自分もやってみようとするんですけど、
、、、、、うまくいかない。っていうことがよくあります。まだまだ水泳の基本がなってないことを実感します、頑張らねば。

道学まであと12日ですね!
道学ではまだ厳しいかもしれないですけど、こういう対抗戦でちゃんと点数を取って白熊会に貢献できるような人材になることが目標です。
せっかく大学で水泳部に入ったので、それが醍醐味ですもんね!!頑張ろうっと!!!!!!

素敵ブログの流れ止めちゃってすみません。
それでは、、、!

この記事に

開く コメント(0)

11/3(木)

おはようございます。
榊です。
当てられることはないと思っていて油断していました。
ラストブログ書いたはずなんだけどなぁ…。

メニューです。

イメージ 1


kickやpullの後にswimがあるとやっぱりパーツを意識した泳ぎができて良いですよね。
パーツ練とても好きです。

道学が近づいて来ました。
道学の捉え方はそれぞれだと思いますが、昨シーズンの勉強会で大会前の過ごし方をいろいろ詳しく教えてもらったと思うので1ヶ月前から意識して調整していけると素敵だと思いますʕ•ᴥ•ʔ

この記事に

開く コメント(0)

10月27日(木)

こんにちは、山崎仁です。
最近、寒くて死にそうですね。
まだ暖房付けず耐えてます。節約って大変ですね。車校に通い始めました。今は普通ATですが普通二輪も早く取りたいです。

この日はshortとmidlonに分かれての練習でした。私はshortの練習をしました。

イメージ 1


この日の目標はdiveで27秒台をだすだったんですが、28.2で達成できませんでした。
龍田さんには勝てたので良かったです。
動画も撮ってもらってhardの泳ぎも確認出来たので有意義な練習でした。
道スプも近くなってるので調子を整えつつ練習したいと思います( ̄▽ ̄)

この記事に

開く コメント(0)

10月24日月曜日

こんにちは。一年目の松浦です。ブログ書くのは二回目です。
10月から恵迪寮に引っ越し、S1がFlyに変わりました。冬シーズンも心機一転張り切って参りたいと思います。

それではメニューです。

イメージ 1


この日はKickに重点を置いたShortメニューでした。
Kick 25*4*2のメニューが個人的に良かったと思います。壁キックのあとでキックを意識してSwimのHardやったのでキックにはかなり効きました。このメニューをセット数増やしてまたやりたいです。
K/Sのメニューで僕の目標が、FlyのSwimで14秒台を出すことだったのですが、結果は14.5,15.5,15.8,16.5,17.5でした。14秒台は出たのですが、その後の落ちがひどかったです。16秒下回ることはないだろうと思っていたのでちょっとショックでした。持久力が課題ですが、一番の原因はフォームだと思うので、抵抗の少ないフォームの練習をしばらく頑張ってみようと思います。

Flyの話ですが、バッタ面には長澤さん、マッシュさん、元希と速い人たちが多く、バッタの話を聞いてみると勉強になることが多いです。このあいだ元希にドルフィンキックの打ち方を聞いたら今までの自分の泳ぎと全然違っていて驚きました。まだまだ改善点が多いです。

今年度の目標は100mバタフライで1,05.00を切ることなので今後も練習頑張ろうと思います。
あ、あと100m自由形で1分切って成瀬さんを越えます。

そんな感じで北海道の冬をアツく超えていきます。さようなら。

この記事に

開く コメント(0)

9月10日(土)

おはようございます、落合です。
今日は梨を配るために地元から遊びに来てくれている友達を家に寝かしつけたまま練習に参加しました🍐
今日のメニューです↓
[image:1]
今日はメニュー作成の人がだれもいなかったですね😔
ターン練習があってマネさんにビデオをとっていただけました。
普段フリーを泳いでるところをビデオに撮ることがないので自分のターンを見るのは初めてでした。
ターン前で失速しがちな部分を最近ちょうど意識していたところだったので確認できてよかったです。


みんな帰省しちゃってるのでこのところ1年目が少なくてさみしいです。
どんぱの宮○くんが行く行く詐欺をかましまくるのもよくないです。
やはり関西人の行けたら行くわは当てになりませんね😌🚩
かく言う私も明日から帰省です。
最後のdiveがひさびさに良かっただけに泳げなくなるのはちょっと残念ですが地元で遊びまくって参ります😆
それではみなさんさようなら👋

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事