北海道大学体育会水泳部-白熊会- 2012-13シーズンブログ

http://m.blogs.yahoo.co.jp/shirokuma2013_20142013-2014ブログ開設!!!

新ブログの開設

こんにちは。残暑厳しい中、いかがお過ごしでしょうか。

さて、この度全国公が終わったことをひとつの節目とし、次の代がスタートしたという意味を込めて新ブログを開設しました。今後はこちらの方をご覧ください。


今後も応援の程、宜しくお願い致します。


北大水泳部白熊会 現役一同

この記事に

開く コメント(0)

8/10(土)

はいどうも〜ブログを書くのが二回目のさかきです
久々に書くので遅れましたm(__)m

8/10この日はあの池田さんのラストメニューでした。もうメニュー紹介を聞けないと思うとなんだか寂しいですね(´・ω・`)
池田さんのメニューはとても丁寧に作られていて良かったと思います。今までお疲れさまでした。
そんな8/10の出席者は士さん、横田さん、江崎さん、羽森さん、山田さん、かほさん、みのりさん、なるせ、さかきの9人でした。

ではメニューです

イメージ 1


コンメが多いですね。池田さんの集大成はコンメということになるのでしょうか?

この日、EN3で事件が起きました。なんと7コースで泳いでいたかほさんが主将にBrのラストのハードで勝ったのです。もう一度書きます。主将がBrでかほさんに負けました。主将かっこわるいです。
と言いたいのですが...実は自分、このときS4のBaでほぼ完敗...S1のBrでも三本目のハードで負けてしまうという結果に終わっていました。
ゴミです、もうゴミ過ぎて辛いです...自分の努力不足で同じ7コース出身のかほさんに負けたのはとても辛いです。

なのでその後のAN2のダイブでは気が気でなかったです。ここで負けたら男じゃないです。負けられない戦いがあるってやつです。

ということでタイムです。




イメージ 2



はい、Ba負けました。かなり大差です。男失格です。全体でも2秒ちょいしか変わりません。これはマズいです。進撃の巨人読んでる場合じゃないです。月曜から休めないです。

ということなので月曜からは朝練が遅く始まるみたいですし皆さん一緒に頑張りましょう。とくにOFF練になってから全然来てない人ヤバいですよ。かほさんに抜かれますよ。てか自分も抜きますよヽ(`Д´)ノ

ちなみにAN2はどや顔から分かるように江崎さんの優勝でした。おめでとうございます。

そんなわけでこれからのやる気に燃えるさかきでした

この記事に

開く コメント(3)

8/9 金

はいどうも横田です。久々に登場ですね。
今日は横田、寺本、羽森、成瀬、渡辺、藤平の6人でした。朝起きて外は雨どしゃぶりだったのでむしろよく来たなと我感服致す。

それメニュー↓
アップ
ドリル
キック 300*1 cho
     25*8 2H1E2H1E2H
スイム(B-UP) 50*5*3set set rest30 Fly,Ba,Br,Frから3つ選ぶ
ルーーーーーーーーーーーーーーーーーーーースン
プル 200*8 cho
スイム(EN2') (200*1・100*2)*3set 
1,3set…Fr  2set…IM
ダイブ
ダウン

こんな感じでした。違ってたら訂正お願いします。

今日は池田(ゾ)さんのメニューから溢れ出るマインドのバイブスを余すとこなく鬼チョネレーションしました。ええ、つまり頑張ったってことですね。EN2'は2’30と1’15でやったんですがまあラストはギリギリアウトでした。最近FrとIMばっかやってるわけですが、ここらへんのセンスのなさを感じます。ともあれ明日は池田(ゾ)さんメニューラストです。札幌にいらっしゃる方は来てみてはいかがでしょうか?一緒にチョネレーションしましょう。


さて今日は練習直後、10:00から筋トレ講習をとある院生の方から横田、寺本、羽森、平良、成瀬、藤平で受けてきました。主に筋トレ界の大御所とでもいうべきBig3、(ベンチプレス、スクワット、デッドリフト)これらの正しいフォームを教えていただくという内容でした。負荷はほぼかけずやったわけですがそれでも足とかプルプルしてます。確かに大変ですが筋トレをやってきてない人にするとやれば割とすぐ返ってくるはずなのでなかなか良いのかなと思います。ほら、水泳だって初心者はある程度まですぐ伸びるし、筋トレも同じだって。どうなるかは未定ですが少しでも取り入れていければいいなぁと思います。
ちなみにベンチプレスは最大筋量(1回上げられる限界値)をはかったわけですが、男子は横田=平良(45kg)<羽森(55?60?kg)<成瀬(70?kg)でした。羽森君と成瀬君はうろ覚えなので違ってたらごめんなさい。なんという逆年目順。切ない。純子も35kgくらいいけてた気がします。各々体格似てると思っている人がいるのなら参考までに。


さて全国公のみなさんおつかれさまでしたということで締めさせていただきます。

この記事に

開く コメント(2)

8月7日 水

こんばんは!
きのうのめにゅーは少し難しかったです。

イメージ 1



確か参加者は 横田さん、江崎くん、ハモリくん、杏子ちゃん、香歩ちゃん、みのりちゃん、成瀬くん、波多くんです。

さて、全国公とうとうはじまりましたね。
出場する4年目の方々にとってはラストレースですね。水泳人生の中のラストレースって考えたら、私だったらとてもとても緊張して結果にこだわってしまうような気がします。どうか4年目の方にはこうならないで、堂々と泳いで、すっきりラストレースができること祈ってます。
初めて出る1年目は、初全国公楽しんで‼o(^▽^)o


そうだ、この場を借りて言わせていただきますが復部させていただいて、ほんとうにありがとうございます。やっぱり部活に行くとみんなが輝いて見えました。強いと思いました。わたしもそうなりたいです。


まあ、なにを目標にするかは人それぞれだけどやっぱりスポーツって儚いと思います。
叔母さんスピードスケートのオリンピック選手だったけど、9位でメダル取れなくてメンタル折れて辞めました。いま、ふっつーの人です。儚すぎます。だからこそ、大学で水泳できてること周りのみんなに感謝しないといけないですよね。

感謝!感謝!

では、
これから堂々と言えます。
言いたくてたまらない。

池田でした!
はあ!スッキリ!

この記事に

開く コメント(4)

7月31日

更新が遅れてすいません。なぜかログインできなかったもので・・・
 
メニューです
 
731()
W-up 100×4 cho  1’40  1’50   2’(3)  2’10(3)   2’20(2)  2’30(2)
50×4  cho   55”  1’(3)   1’05   1’10(3)   1’15    1’20
Drill 25×8 45”  1’(6)
Kick 100×4 cho 1’40  1’50(3.5) 2’(3.5) 2’10(3) 2’20(3) 2’30(2.5) 2’40(2.5)
       25×4 E/H by1t  1’
Swim(EN13) 100×4×3set  set des  サークル+15”/1set  (s.r.30”)
  1’20 1’25(3.5/4/4) 1’30(3.5/3/4) 1’35(3/3/4) 1’40(3/3/4) 1’45(3/3/3.5) 1’50(3/3/3) 1’55(2.5/3/3) 2’(2.5/3/3) 2’05(2.5/2.5/3)
Loosen 100m
Pull 400×3 cho   全国公組200×6でも可  5’20 5’40(2+300m) 6’(2+250m) 6’20(2+200m) 6’40(2+150m) 7’(2+100m) 7’20(2+50m) 7’40(2) 8’(2)
Swim(EN1) 50×20×2set  1s:Fr そろって2s:switch  
1s:40” 45”(18) 50”(16) 55”(14) 1’(13) 1’05(12) 1’10(11) 1’15(10) 1’20(10)
2s:45” 50”(18) 55”(16) 1’(15) 1’05(14) 1’10(13) 1’15(12) 1’20(11) 1’25(10)
全国公組:FP
Easy 50m
Dive 25×2 or 50×1
Down 10分間 (min400m)
 
なんか中学校以来の50m×40本だった気がします。中学校時代のメインが大体、50mのダッシュ系の練習でちょっとなつかしく感じました。
 
オフ練が始まって少し人が減ってくるとコース内の人数が少なくて泳ぎやすい分、なんか寂しさを感じます。自分もテストがやばかったのでこの日の前後はいけなかったですが・・・。
 
ちなみに来ていた人は1年目は、成瀬、小林、板倉、徳弘、藤平、2年目はだてさん、杉田さん、3年目はめぐさん、ゆかさん、せのおさん、横田さん、4年目は池田さん、春さん、士さん、薗田さんだった気がします。けっこう記憶があいまいなのでこの日に来ていた人、または来ていないのに名前がある人は言って下さい。本当に申し訳ありません。
 
さて今、私は群馬にいます。やっぱり暑いです。羽田空港に着いた瞬間にもう北海道に帰りたくなりました。そして昨日、水球の練習に参加してきたのですが、たまたまこの日は前橋南高校というライバル校との合同練習でした。で、前橋南高校の監督が大学生の時に競泳をやっていて、全国校の50m、100m自由形の元記録保持者で、日本選手権にも出場している監督だったので、いろいろ競泳についてお話を聞くことができました。その話の中で一番印象に残っているのが、競泳というのはやはり自分との戦いであるということです。スイマーはいつの間にか自分で自分の壁を作成しているそうで、その壁をいかに破るかが重要らしいです。一回破ってしまった壁は簡単に崩せるそうです。
 
とうとう夏休みに入り、水泳の夏になりました。中学、高校、大学となんか泳いでばっかりの夏休みになりそうですが、本気で水泳をできるのは大学生が最後なのではないかと思っています。でもむしろ水泳しかとくにやることがない生活にもとても満足しています。高校で水球をやっていたことになんの後悔もありませんが、中学校でもう競泳はやりたくないとおもって高校で水球にして、また大学で競泳に戻ってくるということは結局、水泳が自分はやりたかったのではないかと思っています。もう二度と泳ぎたくなくなるくらいストイックに練習を頑張りたいです。そして江崎さん、田口さんと平泳ぎで並んで泳げるくらい、さらには上で泳げるくらいの実力をつけて、来年以降入部してくる後輩に、「徳弘さんは筋肉だけじゃないっすね」といわれたいです。はい。あと最近、他の一年生がタイムが伸びてきて、ちょくちょく恐怖を抱くことがあります。自分は煽られても練習するタイプでもあるのでどんどん煽ってください。「今日、徳弘遅くね?」みたいな。あとなるピーが練習頑張ってて、なんか自分も頑張らなくちゃなって思います。群馬から帰るまでに一段階進化したいです。
 
では悔いのない夏を。
 
とくひろ
 

この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事