全体表示

[ リスト ]

桜について第四弾

こんにちは(*^_^*) 

☆S☆です。

今日は、引き続き桜について第四弾をしたいと思います。

今回の桜はシダレザクラをやります。


花の特徴 小輪の一重咲きで、花の色は白か淡い紅色である。

イメージ 1


葉の特徴 葉は楕円形で、互い違いに生える(互生)。

イメージ 4


実の特徴 花の後にできる実は核果(水分を多く含み中に種が1つある)です。

イメージ 2


この花について江戸彼岸(エドヒガン)という品種の枝垂れ性のものの名称であります。

枝垂れ桜(シダレザクラ)のほうが先に学名をつけられたので、江戸彼岸(エドヒガン)はその型の1

つとされています。

別名を糸桜(イトザクラ)ともいいます。

天然記念物に指定されているような巨木がたくさんあり、 八重咲きをする八重枝垂れ(ヤエシダレ)や 
紅色の濃い紅枝垂れ(ベニシダレ)などの園芸品種もあります。

開花時期は3月下旬〜4月にかけてです(ソメイヨシノより1週間程度早い)。枝が長くその名の通りに

しだれています。

イメージ 3



イメージ 5


ぜひ、来宮された際は見てみて下さい♪

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

お初です♪
読ませて頂きました!
人のブログって読んでて楽しいですよね(*゚▽゚*)
良かったら私のブログも見てほしいです♪ 削除

2015/4/10(金) 午後 7:02 [ ゆうママ ] 返信する

顔アイコン

> ゆうママさん
初めまして♪
コメントいただきありがとうございますm(_ _)m

他の方のを見てると色々なことが分かりますよね(*^_^*)

ゆうママさんのブログ読んでみたいと思います♪

2015/4/13(月) 午後 0:03 ☆しろみこ☆ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事