巫女日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

洗心茶会


はじめまして、☆N☆です(^o^)
はじめてのブログ更新となります。よろしくお願いします。

***********************************

本日は「洗心軒」にて洗心茶会が行われています。
お写真でご紹介させていただきます。


イメージ 1
▲表千家の様子

イメージ 2
▲松尾流の様子

本日は表千家さんと松尾流さんのお席です。
それぞれについて詳しくはどうぞホームページをご参照ください(^o^)
【表千家不審菴HP http://www.omotesenke.jp/
【茶道松尾流HP http://www.matsuoryu.com/


***********************************


献華も行われております。

イメージ 3

イメージ 4
▲献華(池坊)



洗心茶会は毎月、23日に行われております。
時間は10時〜15時です。
当日でも1800円で入席いただけますので、ご興味のある方はどうぞ御来宮ください(^o^)

***********************************

この記事に

開く コメント(1)

春がやってきます♪


こんにちは!☆R☆です
暖かい日が続き、桜の蕾がふくらんできていますね(*^^*)

ちなみに今年の名古屋の開花予想日3月27日
満開予想日4月6日だそうです!

桜が満開になる日までもう少し…春はすぐそこです♪



実は、神前挙式って春の季節に行われることが多いんです。

紋付袴姿の新郎様、白無垢姿の新婦様。
とっても綺麗ですよね(*´∀`*)

しかーし!

新婦さんは意外と中に着込んでいて、とっても暑いのです!!!
(実は冬に挙式される方でもお水を頻繁に飲んでもらっているんですよ…(>_<))

なので過ごしやすいこの季節を選ばれる方が多いんですね〜♪



また、この時期は卒業式のシーズンでもありますね。

今日、境内には袴姿の大学生さんがいらしていました!!
華やかでとっても素敵でしたよ…!・:*:・(*´艸`*)・:*:・

私たちも普段から袴を履いているからか、
親近感が湧いてつい目で追ってしまいまうんですよね♪笑

ご卒業、おめでとうございます!!



春は新たな門出を迎える方が多い季節ですね(*'ω'*)
心よりお祝い申し上げます♪

この記事に

開く コメント(0)

久しぶりの投稿

おはようございます!
☆Sです☆

久しぶりに投稿しました!

だんだん暖かくなってきましたね(*^_^*)
しかし、寒い日もありますので体調には気おつけてくださいね♪

最近は、花粉が多く飛んでいるので花粉症の方はつらいですね。
私も花粉症なのでこの時期はつらいです。

各地で、もうすぐ桜が咲き始める時期になると思いますので花見などしたいですね♪

十三参りの季節になりましたので対象の方はご祈祷に来てくださいねm(_ _)m

御朱印が新しく2種類できました!
幸ふくろうと連理木です。また、城山八幡宮の朱印も新しくなりましたので御参拝の際は是非お受け下さい。

4月2日には献華祭があり、一般の方でも無料で抹茶をお飲みいただけますので春のひとときをお過ごし下さい。

過去の生花展の花を載せます。

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

 もう立秋が過ぎたのですが、まだまだ暑い日が続いております。本当にうだるような暑さですがこの暑さはいつまで続き、秋は

どのような気温や天候になってくるのでしょうか?
 
 話は変わって城山八幡宮ではもうすぐ七五三の時期になります。今年も可愛い子がたくさん来るのかな?それと写真が撮られる

のが嫌で泣いてしまったり、ダダをこねてしまう子はいるのかな?

イメージ 1


 私のいとこやはとこは私より皆年下なので扱いは大分慣れていますけど、そうでない巫女さん達は苦労して写真を撮らせて

くれるようにあやしていました。

 それと私は有る事をやっているので、着物着て来た子どもの身なりが崩れたりしていた場合は直してあげたり、足の格好が

悪かった場合には、直してあげたりもしました。

 あと七五三の時期に来年の干支の申のミニ土鈴の授与を開始いたします。皆さん是非買いに来て下さいね。

 参拝をお待ちしております。

 ミニ土鈴の色は全部で5種類になります。

 皆様のお好きな色が手に入るといいですね。

 もし皆様のお好きな色が手に入らなかったとしても、また再来年御参拝して頂いてお好きな色がございましたら購入して下

さい。

 来年の干支は申ですので申年の皆様ご自宅に1つご自分の好きな色のミニ土鈴を置いてみてはいかがでしょうか?今年の干

支が何なのか分かりますし、来年の干支が何かという事も分かりますので、一石二鳥だと思いますよ。
 
 私も因みに申年なので購入しようかどうか迷っている所です。

 見本を神職の係の方に見せて頂いたのですけれども、欲しい色は決めましたけれど、今思い返すと全種類欲しくなってきま

 した。

 
イメージ 2
 
 
 七五三の受付は、8月の末〜11月末までが受付の期間となっております。
 
 まだ期間が大分ありますので城山八番宮が氏神様である所にお住まいの方は、七五三参りを受けられてはいかかでしょうか

?ご連絡お待ち申し上げております。 
 
 七五三のご祈祷を挙げられた後はお下がり品として千歳飴、ご祈祷の前に撮られた写真をお渡ししております。

 お子様の七五三の写真が記念として残るという事はとても良い事だと思います。

 私もたまに自分の幼い頃の写真などを見たくなる時があるのですけれど、いざ見てみると今までの思い出が蘇って来るので

写真に残っているという事は良い事だと私は思います。
 
 巫女達が頑張って皆様のお子様の可愛い写真をお撮りしておりますのでよろしければ御参拝下さいますよう宜しくお願い申

し上げます。

                                               Kの書き込みでした 
 

 
  

 
 



  
 

この記事に

開く コメント(0)

夏祭り

お久しぶりです(*^_^*)

☆S☆です

久しぶりの投稿ですが今回は城山八幡宮の夏祭りについて書きます。


毎年、7月の15日、16日、17日の3日間でお祭りをします。

時間は午後5時から午後9時までの間です。

今年は台風の影響があり出来るか不安でしたが3日間とも出来て良かったと思います。

初日の日は、手水舎で金魚が泳いでいたりジュースのびんを割ってしまう人がいたりしてバタバタしていましたが

無事に終わりました。

16日には、毎年舞女会の子が舞の奉納をしてくれるのですが今年は台風の影響があり中止にすると

言われたのですが、舞女会の保護者の方に延期とかわないのですかと聞かれ宮司さんに確認したら

17日の日でも言いいよと言ってくださったので17日に練習の成果をしっかりと皆さんに

見ていただけて良かったと思いました♪

17日は、朝から16の日に外した提灯や貼り紙、テントなどを付けたり立て直したりとバタバタしていましたが

お祭りの時間になったら沢山の方が来てくださったので良かったなと思いました。

これからお祭りの片付けが残っているので頑張りたいと想います。

茅野輪神事の写真です

イメージ 1


舞の写真です

イメージ 2

御鈴払いの様子です。

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事