|
どうも。
題名は気にしないでくださいw
9月21日、正雀-摂津市間で人身事故が発生し、ダイヤが大幅に乱れました。
その時管理人は何をしていたのかというと・・・
全線で運転見合わせになりまして八方塞がりでした()
ところがですね、
普通が淡路駅で抑止を食らい、さらに後続の通特が淡路駅手前で抑止を食らいまして。
なぜか普通が発車して2号線が空き、後続の通特が淡路駅構内へ進入したものの先へ進めず立ち往生。
結果、通常は淡路駅を通過する通勤特急が淡路駅で客扱いを行いました。
で、通特に関してちょっとこれだけ言わせてください。
夕ラッシュが終わった後、22時台まで通特が走ってるじゃないですか、
夕ラッシュが終わった後の通特は要らないと思うんですよ(切実)
特に下り通特。何が酷いかって、高槻市とか茨木市から天六方面へ帰る場合。
管理人はたまーに帰りが20時台になったりするんですけども、夕ラッシュが終わった後、19時台〜21時半くらいに高槻市から天六方面に帰ろうとするときのダイヤ設定がとにかく酷い。
先発が快急ならまだいいんですよ。問題は先発が通特だった場合で、特に先発が「5分前に準急が走ってない通特」だった場合、淡路駅に先着するのは10分後の快急です。
先発が「5分前に準急が走ってない通特」だった場合、淡路駅に先着するのは10分後の快急です。
大事なことなので二度言いました
一部例外もありますが、基本的に高槻市駅における夜の通特には2パターンあって、準急が5分前に発車する通特と、準急が9分前に発車する通特があるんですよ。
前者の場合は茨木市で準急に乗り換え、淡路で5分弱待たされたのち天茶行に乗れるので、日中より所要時間が5分程伸びるくらいで済むのですが、
後者だと通特を見送り、10分後の快急に乗り、さらに淡路で5分以上待たされ、やっと地下鉄方面に行けるのです。
しかも、後者のパターンは快急の1分後に準急が走ってるのだが、快急に乗っても1分後の準急に乗っても結局淡路駅で同じ列車に乗り換えることになり、実質の所要時間が日中の倍以上になってしまうのです。
全区間各駅停車で帰るのと変わらない、もしくはそれ以上に時間がかかってしまうのです…
平日朝ラッシュの9300系快急もそうですが、これどうにかならないでしょうかね…
↓1日(それぞれ)1クリック、ぜひお願いします!!
↑にほんブログ村 阪急線
↑鉄道コムランキング |
全体表示



