|
どうも。
去る5月3日と4日、毎年恒例の高槻ジャズストリートが開催され、今年も走行中のバスの車内でミュージシャンによる生演奏が聴ける「パラダイス号」が運転されました。
しばらく行ってませんでしたが、去年まではCNGノンステップバス2台がこの任務に就いてた、って認識で合ってますよね?去年の今頃はぎりぎり現役でしたっけ。
長らくパラダイス号の顔としても活躍してきたCNGノンステップバス。
既に引退している今年、新たにパラダイス号の運用を担ったのは…
こちら、新型エアロです!
デビューして半年の新型エアログループが、早くもイベントバスの運用に抜擢されました。
そしていつの間にかパラダイス号も10分間隔、3台体制となり、どの便も多くのお客さんで賑わいました。
1号車は13-07が、
そして、何故か横断幕が用意されてない3号車は13-09がそれぞれ充当されました。
来年以降は用意してあげてください()
今年のパラダイス号で、何よりも真っ先に特筆すべき点が1つ。
行先表示ですよ!!
まさかの「高槻 JAZZ STREET」という、(おそらく毎年の)この2日間のためだけに用意された特別な表示が使用されました!
さすがはフルカラーLEDといったところでしょうか。まさかこんな表示を持ってるとは果たして誰が予測したでしょう。新型エアロを抜擢した一番の理由絶対これだろ←
もちろん側面もこの通り。
さらにさらに車内の案内表示もこの通り。
気合いの入れ方がまるで違いますw
横断幕はたぶん今まで使ってきたやつを今年も使っているものと思われます。
あとは固定のし方どうにかなりませんかw
3台体制にはなったものの「高槻現代劇場→市役所前→JR高槻駅南→阪急高槻駅→高槻現代劇場を30分で走破しろ」という割と無茶な要求は今も健在のようで()
国道171号線が日常的に(?)混んでいるため、どうしても10〜20分は遅れてしまうようです。
道路がそこそこ混んでる中で上記ルートを30分で走破しないといけないうえ、12時に現代劇場前を出発したバスは次に現代劇場前を12時30分に出発するという感じで、一旦遅れると回復が難しいかなり無理のあるダイヤを組んでるのも遅れる原因の1つでしょう。
国道171号線がさほど混んでなければまだいいのですが…
遅れに関して言うならば、バスを増やして間隔を縮めたところで所要時間に余裕を持たせなければあまり意味ない気がしますがどうでしょう()
3号車が運用を終え車庫へ戻るのを見届けて、帰りました。
今回は以上です。
それでは〜✋
↓1日(それぞれ)1クリック、ぜひお願いします!!
↑にほんブログ村 阪急線
↑鉄道コムランキング |
全体表示




